プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しく家を建てた時、ナビに住所が出ないのですが、いつナビに載りますか?

A 回答 (4件)

No.3です。



> いやアマゾンとかの荷物が毎回ナビに載っていないので、届かなかったら毎回電話がきます。

> 普通の皆が使ってるナビにいつ反映されるのかが知りたいです。

この二つは全く別のことです。
カーナビの地図に自宅の住所が反映されたら宅配業者の配達が来るようになる・・・という理解は全くの誤りです。
宅配業者はカーナビ(だけ)を見て配達しているわけではなく、配送センターには担当地域の住宅地図が用意されてるのが一般的です。
住宅地図に関しては以下を参照ください。

https://store.zenrin.co.jp/

ちなみに配達業者の車に搭載されているカーナビの地図は特殊なものでは無く一般のそれと同じです。ですので宅配業者のカーナビに反映されるにはNo.3に書きました内容と同じ手順を踏むことになります。文中の「質問者様」が「宅配業者」に変わるだけです。
一般にカーナビの地図は毎年更新されますが、リリースされる時期はカーナビのメーカーによって異なります。

蛇足ですが郵便は普通に届いていますか?
届いているのでしたら該当地域を担当する郵便局が独自に作成している配達原簿に新しく造成された(?)お住いの地域の情報が反映されていることになります。
住宅地図を作成している上記URLの会社も同様のことを適宜行っていますので、今年引っ越されたのであれば恐らく来年版には反映されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/29 17:21

新たに住宅地として造成された土地に家を建てた・・・ということでしょうか?


でしたらお使いのカーナビの地図会社(ゼンリンですかね)がそれを自社の地図に反映させ、その地図が最新版の地図としてリリースされ、質問者様がカーナビの地図を更新されるまで反映されません。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやアマゾンとかの荷物が毎回ナビに載っていないので、届かなかったら毎回電話がきます。

普通の皆が使ってるナビにいつ反映されるのかが知りたいです。

お礼日時:2021/12/29 16:07

自己申告しないと……。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

どこにするんですか?

お礼日時:2021/12/29 12:08

来年

    • good
    • 0
この回答へのお礼

来年のいつ?

お礼日時:2021/12/29 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!