とても初歩的な質問で申し訳ないのですが
「テキストエディタ」が何なのか分からないのです。
ゲームソフトのcgiをテキストエディタ等で開いて
変更しなければならない箇所がありますが
自分のパソコンにテキストエディタが入っているのかさえもわかりません。
他にいい方法があれば、やってみたいと思っているので
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

メモ帳に機能がプラスされたものです。

(アクセサリーにあります。)
例えば、文字コード(Sift-JISやJISやEUC)に対応。
検索した文字を色付けしてくれる。Undoが回数が多い。
Wordのように部分的に文字のポイントを変えれないが(設定で全体のフォントを変えれる)
その分軽い、プログラム用に特定の文字に色を付けて、見やすくしてくれる。
エディタによっては、ウィンドウズを分割し、2つの文章を違いを見つけてくれます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%AD% …
Vector
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writi …
    • good
    • 0

「テキスト形式のファイル」を「エディット」できるものがテキストエディタです(笑)



ようするに、拡張子txtに代表される、(バイナリデータではなく)テキストデータを編集することのできるアプリケーションのことです。
Windows標準では「メモ帳」があります。
MS-DOSだとeditコマンド、UNIXではviなどが標準です。
シェアウェア、商用ソフトウェアで有名なソフトをあげると、
秀丸エディタ、Emeditor、Wz Editorなどがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテキストエディタ Atomについて質問です。

Atomで作成したHTMLコードをchromeやIEでプレビューしたい場合はどうすればよいのでしょうか。

先ほどAtomをダウンロードし開いてみたところ、画面上段には
File・Edit・View・Selection・Find・Packages・Helpがありましたが、
この中にブラウザで開く項目が見当たりませんでした。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

ブラウザで保存したファイルを開けばいいだけです

Q短波ラジオの 高感度 のものを教えていただければ

短波ラジオの 高感度 ラジオをお教えていただければ幸いです。
価格は安いほうが良いのですが。 ふんぱつして7000円位までで良いのがあれば
教えてください。 主に競馬中継を聞きます

Aベストアンサー

競馬中継を聞くなら、高感度のものより並みの感度のものの方がよろしいです

高感度のものは、海外放送のような弱い電波のものを、外部アンテナを付けて受信するのが目的です
国内放送を聴くには感度が高すぎて混信がひどくなるだけのことが多いです
国内の短波放送は国内で受信できるだけの出力で送信されています
時間帯によって聞こえにくい波長があります、そのための波長を変えて2・3波同内容で放送されています

並みの感度のものの方が混信は少なくなります
時間帯に合わせて、周波数を買えて受信するのが普通の聞き方です

なお 短波放送の高感度の受信機は、値段が1桁違います

Qテキストエディタatomの日本語化

メニューの日本語化が上手く行きません。
「Search packages」から「japanese-menu」で検索してみると、
「japanese-menu 1.8.0」がヒットします。
そして、「Install」のボタンをクリックすると、
「Installing"japanese-menu@1.8.0"failed Show output」と
表示されエラーになります。

バージョンが噛み合っていないのがエラーの原因でしょうか。
よろしくお願い致します。

【使用環境】
atom ver1.10.0
OS:Windows 7 Home Premium(64bit)

Aベストアンサー

今さきほど、アップデートしました。

Ver.1.9.8 ->auto update 1.10.0
OS Window10 (32bit)
Japanese-Menu 1.8.0

なんの問題も起きていませんから、おそらく、64bit の問題のようですね。ネットで調べると、ATOM 64bit 版でも、日本語メニューが通っているように見受けられます。(64bitが主流とか書いてあったところもあります。)

>バージョンが噛み合っていないのがエラーの原因でしょうか。
ATOMとメニューとのそれぞれのバージョンということなら、少なくとも、それは違うでしょうね。

Q初歩的な質問で申し訳ありませんが、

初歩的な質問で申し訳ありませんが、
DVD1枚の容量はCDで何枚分になりますか?
また、フロッピーだと何枚分になるでしょうか
お教え下さい。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

メディアによってそれぞれ容量の違うものはありますが、
DVD:4.7 GB
CD:650 MB
FD:1.44 MB
のものであれば、CDの約8枚分、FDの約 3263 枚分になります。

Qテキストエディタ

SublimeTextとAtom両方使ってる方に質問です。

どっちが使いやすいですか?

また両方使っていて他のテキストエディタの方が良いよというのがあれば教えてください

Aベストアンサー

Atomは皆が勧めるので折にふれ移行を模索していますが
正直どこがいいのかさっぱりわからない
まぁ個人の好ききらいなんでしょうね
個人的にはxyzzyの一択

Q共有ファイルについて(初歩的ですが申し訳ないです。)

ウインドウズXPを使っています。
アカウントを以前使ってましたが、共有とセキュリティーを毎回フォルダを設定しないと共有できないのが面倒でアカウントを1にしましたが、前にアクセスできてたフォルダが共有リソースが作成されずアクセス許可されません。どうすれば開く事が可能でしょうか?

それから、この共有とセキュリティーを毎回しないと開けないのでこれをせず、全て共有できないのでしょうか?

ちなみにノートPCは共有とかのコマンドは一切したことは無いですが全てのファイル、フォルダがアクセス可能です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>セーフモードで入りフォルダをセキュリティー共有すると開けるようになりました。しかし、下の階層のサブフォルダにもセキュリティー共有をしないと駄目な状態で大変作業に苦しんでます。

正常なパソコンら、簡易共有で何の問題もなくアクセスできるのです。
しかし、問題のパソコンはフォルダのアクセス権がおかしくなっています。
似たような経験は私にもありまして、その時は一度ディスクをフォーマットし、フォルダを再作成する事で解決しました。フォルダ下のファイルは、バックアップから個別に複写して復元しました。

>最悪な場合、デスクトップ自体調子が悪いので再インストールも考え中です。朝起きて電源が入るのですがNECのロゴがでた後は、ウインドウズが立ち上がらない状態です。放電・セーフモード等の行為をした後に2回目からは立ち上がる

ハードディスクに不具合が発生している可能性がありますね。
その意味でも、一度ディスクをフォーマットして、システムを再インストールした方が良いと思います。

Qテキストエディタでエンドタグを自動で挿入するソフト

有料・無料のテキストエディタがありますが、
開始タグを打つと、エンドタグが自動的に挿入されるテキストエディタは、ありませんか?

また、HTMLプログラムを作成するのに、タイプミス発見やユーザー補助が豊富な
テキストエディタを教えてください。

Aベストアンサー

自動で挿入されるのではありませんが、「一発挿入」できるエディタ「GoHome」ではいかがでしょうか。おそらく終了タグの入れ忘れを防ぎたい目的と推測しますが、タグには終了タグ不要のものも多く、それを完全自動で行ってくれるものはなかなかないようです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se157686.html

HTML編集に便利なエディタはいくつもありますが、フリーの「HeTeMuLu Writer (へてむるライタ~)」なんてのが多機能で使いやすそうです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se110139.html

Qテキストエディタとはなんですか?

HTMLファイルをテキストエディタで開くという意味がわからず困っています。

Aベストアンサー

テキストエディタとはWindowsでいう所のメモ帳の様なアプリケーションを指します。

メモ帳を実行して、[ファイル]→[開く]にて[ファイルの種類]を[すべてのファイル]に変更して、エクスプローラの様に開きたいhtmlファイルを探して[開く]をオスか、

エクスプローラとかで、htmlファイルがあるとすれば、一般的にダブルクリックをするとインターネットエクスプローラが立ち上がってしまいますので、まずメモ帳を開いた状態で、そのファイルをメモ帳へドラッグアンドドロップする

といった操作で開けますね。

もしかすると、インターネットエクスプローラで表示されたページをテキストエディタで開きたいのであれば、開きたいページを右クリックして、[ソースの表示]です。

Qgraphvizで使うテキストエディタについて

こんにちは。

graphvizの日本語入力をしたいのですが、メモ帳だとうまくいかないので、別のテキストエディタを使おうと考えているのですが、皆さんがこのテキストエディタならきちんと日本語入力できますよっていうテキストエディタは何でしょうか?。

できれば、確実にできるテキストエディタが知りたいので、ご経験のある方、教えていただけないでしょうか?。

非常に今、それがわからなくて困っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

以上です。

Aベストアンサー

WIndow 7とMacで確認してみました。
dottyの方はどちらも文字化けします。どうもdotty自体は日本語等に対応できていないようです。

Windows7のgveditでは、貼り付けた場合にはレイアウトで日本語を確認できました。
しかし、ファイルに保存したものを開いたり、ファイルに保存したいしたら文字化けしました。

> dot -Kneato -Tgif test.dot -o test.gif

これは、コマンドプロンプトから入力します。

準備; 環境変数PATHに、graphvizをインストールしたフォルダの下にあるbinディレクトリを追加する
あるいは、上記準備無しに、
"C:\Program Files\GraphvizXX\bin\dot" 等とフルパスで指定する。

dotは、.dotを各種画像フォーマットに変換するツールです。
この例では、test.gifにGIF形式で保存されます。

Qテキストエディタのことで…

テキストエディタで文章を編集し、「上書き保存」をきちんとクリックした後でも、エディタが起動している状態(タスクバーで最小化)でパソコンがフリーズすると、その時開いていた文章の末尾三行ほどがいつも消えています。
なぜ最後の三行が?とも思いますが、きちんと保存作業をしたのに消えてしまうのは困ります。
これまで2つのフリーエディタ(紙copiLite、EmEditorフリー版)で同じことを経験しましたが、これはメモ帳やwordなどでも起こる、仕方のないことと考えるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

> 起動中フリーズすると上書き保存してあっても最後三
> 行が欠ける)が起きてしまったの

もpしやフリーズしてから保存していませんか?
だとしたらあり得るかもです。
私が思うに、フリーズ前に上書きしたデータが消えるのはあり得ないと思うのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報