とても初歩的な質問で申し訳ないのですが
「テキストエディタ」が何なのか分からないのです。
ゲームソフトのcgiをテキストエディタ等で開いて
変更しなければならない箇所がありますが
自分のパソコンにテキストエディタが入っているのかさえもわかりません。
他にいい方法があれば、やってみたいと思っているので
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メモ帳に機能がプラスされたものです。

(アクセサリーにあります。)
例えば、文字コード(Sift-JISやJISやEUC)に対応。
検索した文字を色付けしてくれる。Undoが回数が多い。
Wordのように部分的に文字のポイントを変えれないが(設定で全体のフォントを変えれる)
その分軽い、プログラム用に特定の文字に色を付けて、見やすくしてくれる。
エディタによっては、ウィンドウズを分割し、2つの文章を違いを見つけてくれます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%AD% …
Vector
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writi …
    • 0

「テキスト形式のファイル」を「エディット」できるものがテキストエディタです(笑)

ようするに、拡張子txtに代表される、(バイナリデータではなく)テキストデータを編集することのできるアプリケーションのことです。
Windows標準では「メモ帳」があります。
MS-DOSだとeditコマンド、UNIXではviなどが標準です。
シェアウェア、商用ソフトウェアで有名なソフトをあげると、
秀丸エディタ、Emeditor、Wz Editorなどがあります。
    • 0