下記のURLのようなメールが送ってきます。
警察にこの旨伝えても、なにもなりません。
ドウすればつかまりやすいですか。
当然、記載されているメルアドはウソメルアドで戻ってきます。これは、振り込む男性と、クソ重いメールを送りつけてくるのと、勝手に掲載されている女性など複数の人に迷惑をかけて
自分だけ儲けているのです。


http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/sample/other/ …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

koshigaya-ppp-210-157-3-56.interq.or.jp


と言うホスト名から察するに、ダイアルアップ接続で自動割り当てされているようですので( " koshigaya " から、地域まで判る)、
Fri, 31 Aug 2001 10:18:47 +0900 (JST) この時間帯にダイアルアップして
koshigaya-ppp-210-157-3-56.interq.or.jp が割り当てられた人が犯人と言う
事になります。
ダイアルアップの履歴はプロバイダー側で記録している筈ですので、特定できます。

>特別なソフトを使っているのでしょうか?
送信ソフトは、先ほどのヘッダーに " X-Mailer: " で始まる項目があれば判ります。

>インターキューが仮にこのアドレスをとめても
>また、別のアドレスで悪いことしそうです。
こういう人たちは、逮捕されない限り懲りずに又やるでしょうね。
無料プロバイダ等を転々として・・・(-"-;)

この回答への補足

早速ありがとうございます。
X-Mailer: Mozilla 4.7 [ja] (Macintosh; I; PPC)
でした。
つまりこの人は インターQ(Q2 でしたっけ?)
なので、プロバイダーはカード番号などがわかるという事でしょうか?
それなら、犯人が割り出せそうですね。
あとは引っかかった人が被害届けが出ればいいけど恥ずかしくて警察にはいわないかも。

補足日時:2001/08/31 15:49
    • good
    • 0

先の回答で、スペルミスしていました。

すみません。
正しくは、" Recieved: " です。

この回答への補足

from members.interq.or.jp (koshigaya-ppp-210-157-3-56.interq.or.jp [210.157.3.56])
by smtp01.mem.interq.net (8.9.3/8.9.1/matt89-pop) with ESMTP id KAA08719;
Fri, 31 Aug 2001 10:18:47 +0900 (JST)

です、インターキューなので特定できるのかな?
でも、どうやってこんな複数の人に送れるのでしょうか?
特別なソフトを使っているのでしょうか?
インターキューが仮にこのアドレスをとめても
また、別のアドレスで悪いことしそうです。

補足日時:2001/08/31 14:25
    • good
    • 0

問題のメールのヘッダーを見てください。


ヘッダーの見方はメーラーによって違いますが、例えば Outlook Express だと、
 1.メールの一覧から問題のメールを右クリックして「プロパティ」を選択
 2.「詳細」タブを選択
そうすると、" Recievied: " で始まる項目がいくつかみつかると思います。
この情報は、メールが中継されるたびに、中継したサーバーが書き込む情報で、
直接受け取った相手と時間が記録されます。
このうち、一番下の " Recievied: " 情報の、「from」以下が送り主の
ホスト名(コンピュータ名)又は IPアドレスです。
※ IP アドレスは、コマンドプロンプトなどで " nslookup xxx.xxx.xxx.xxx "
というコマンドを実行すると相手のホスト名に変換されます。

後はこの情報を元に、相手のプロバイダーに苦情を言えば対応してくれる筈です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメアドの有効/無効を、メールを送らずに判定できるか

 ある掲示板(ここではない)では、投稿のたびにメールアドレスの入力が必要です。
 私は、いくつかのフリーアドレスを持っているので、そのときそのときの気分で、適当に、どれかを入力してました。すると、同じ内容でも掲載されたりされなかったりするのです。
 よく調べてみると、有効なアドレスを入れると“採用”、無効なアドレスだと“ボツ”のようです。
(長年、使わずに放置していたアドレスがいつのまにか削除?されて無効に)

 もしそうなら、サイト側はなんらかの方法で有効/無効を判定していることになります。
 実際にメールを送ってみて、戻ってくるかどうかで判定する──という方法は思いつきます。が、その方法だと、有効なアドレスにはサイトからのなんらかの着信があるはずですよね? それらしきものがまったくないのです。

 メアドの有効/無効を、メールを送らずに判定できるのでしょうか。

Aベストアンサー

No.2です。
正しいアドレスに送信の例しか検索できないので参考までに、
http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~inex/y2011/0729/jitsugi/index.html
の[2.4]のアンダーラインの部分は送信先のアドレスが有効な例で、
250 ok
というのが「いいですよ」という受け取り側サーバーからの返事で、無効なアドレスだと
550 user unknown
と「そんなアドレスはありません」という返事が帰ってきます。
※サーバー間では250とか550という数字にのみ意味があり、その後の文字列は人が見てわかりやすいようについているだけなので、サーバーによって表示は異なります。

幾つか入力してやる機会があるのですが、いつでも[2.6]のように
quit
と入力してやれば、そこで通信は終了します。質問者の方も、プロバイダのメールサーバーを使って実験できると思いますよ。

Q違うメールアドレスから送ったようにメールを送る。

1月1日の0時に毎年携帯から「あけましておめでとう」とメールを送っているのですが、
今年は親しい人には一斉送信ではなく個別に送ろうとおもうのですが
どうしても、あの時間は回線がこんでしまいなかなか送信できないので
今年はパソコンから送ろうと思うのですが
私のパソコンのアドレスを知っている人はいないので
パソコンから送るとどうしても驚かれてしまいます。
なので、パソコンからメールを送るが差出人は携帯のアドレスと言う事にしたいのですが
どうしたらそういう設定で送信できるのか教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんちは。
まぁ、変な感じですが。。。他の方の疑問も含めて?アドバイス。。。(汗

>>パソコンから送ったら受信できないですけど?
まぁ、「受信できない場合もあります」よね。
携帯側から、「パソコンメールの受信を許可していない」設定にしてあるか、携帯側がパソコンのアドレスを受け取れないか、携帯側のメールアドレスが、パソコンから送るのに対し、不適切なメールアドレスだった場合。ですかね。サラッと考えられる選択肢としては。。。
まぁ、確かに、Cメールやらスカイメールやらだと無理ですね。
その携帯専用の通信方法みたいなもんですから。

携帯のe-mailアドレス宛ならパソコンからのメールでも可能ですね。

>>あの時間は回線がこんでしまいなかなか送信できないので
まぁ、確かに送信できないですよね。。。
ただ、送信さえできれば受信できる。ってもんでもないですよ(笑

あなたがパソコンから送った場合、送信は、まぁ簡単にいくかと思います。
相手の受信は。。。回線がこむので、遅れるかもしれない。とは思っていいと思います^^;


。。。あなたの質問への回答じゃなくてすみませんが^^;

こんちは。
まぁ、変な感じですが。。。他の方の疑問も含めて?アドバイス。。。(汗

>>パソコンから送ったら受信できないですけど?
まぁ、「受信できない場合もあります」よね。
携帯側から、「パソコンメールの受信を許可していない」設定にしてあるか、携帯側がパソコンのアドレスを受け取れないか、携帯側のメールアドレスが、パソコンから送るのに対し、不適切なメールアドレスだった場合。ですかね。サラッと考えられる選択肢としては。。。
まぁ、確かに、Cメールやらスカイメールやらだと無理で...続きを読む

Q写真つきのメールを送るときに、縮小して送りたい

どうしたら、画像が小さくなるんでしょうか??

画像のファイルを右クリックで、縮小したけどまだ大きいです。

他にもやり方ありますか??

誰か教えてください

お願いします。

Aベストアンサー

http://i-section.net/software/

私の知る限りこちらの縮小専用(縮専)が簡単です、send toに登録しておけば右クリックで送るメニューにも入れれますし・・・

Q送った覚えのないメールが、友達宛に勝手に送られていました、、

送った覚えのないメールが、友達宛に勝手に送られていました、、

hotmailを使っているのですが、私が送っていないメールが友達や身内に勝手に届いていました。全て英文でした。友達から「朝早くに私の携帯にあなたから英文のメールが20通くらい届いていた」といわれ気づきました。それから自分のhotmailをチェックすると、なんと400通以上の新着メールが入っており、約半分はよくわからないところ(送り主は1カ所で英文、ちゃんとチェックしないまま削除してしまいました、、。何かが添付されているようでした。)、残りはメールがきちんと送信できませんでした、というような内容を知らせるメールでした。「メールが送信できませんでした」という内容も英語で書かれていましたが、その内容をみても私が書いた文面でなく、勝手にいろんなところへ送られてしまったものでした。送り主を特定して一括削除をしたら受信ボックスからは消えましたが気持ち悪くて、、。このままhotmailを続けるのはやめたほうがいいのでしょうか。

あまりhotmail自体の機能も十分使えないまま、簡単に使っているのですが、、、。
どなたか詳しい方、何が起こったのかをお教え願います。よろしくお願いします。

送った覚えのないメールが、友達宛に勝手に送られていました、、

hotmailを使っているのですが、私が送っていないメールが友達や身内に勝手に届いていました。全て英文でした。友達から「朝早くに私の携帯にあなたから英文のメールが20通くらい届いていた」といわれ気づきました。それから自分のhotmailをチェックすると、なんと400通以上の新着メールが入っており、約半分はよくわからないところ(送り主は1カ所で英文、ちゃんとチェックしないまま削除してしまいました、、。何かが添付されているようでし...続きを読む

Aベストアンサー

考えられるとすれば、
誰かが相談者さんのログイン情報を不正に取得したか
たまたまパスワードが合ったのかして、不正にログインしてますね。

早急にパスワードを変更する等して
個人情報を保護しましょう。

その上で、運営会社に報告して調査をお願いしたり、
場合によっては警察に相談しましょう。

Qメールを送ったときに、送信者の実名を一緒に送らないようにするには?

こんにちは。最近メールをするようになったものです。gooなどにサインアップするときある程度の個人情報って記入しないといけませんよね?
gooはそんな事なかったんですけど、hotmailを使った時送信先のコから実名も出てるけど大丈夫?って言われてしまって。
そのコは、長い間メールのやり取りしてるしばれても(表現おかしいですけど。)いいんですけど知り合ってまもない人に実名とか
あかすの嫌なんです。設定かオプションでできるのかなぁと思ったんですけどどれをしていいのかわかんなくて。かなり急を要してます。
hotmailをお使いの方。どうすれば、実名を表示しないようになるか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

hotmailの画面で、オプション→個人情報をクリックします。
姓と名に書いてあるのが相手に表示されます。
ただ空白にすると入力してくださいとでるので、
ハンドルネームなどを入れておけばいいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報