プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国と北朝鮮って仲良いんですか?立場はどちらが上ですか?北朝鮮のミサイルが、北京に射程を合わせてるなんて話を聞いたことがあります。
中国は北朝鮮のことをどう思ってるのですか?
また、北朝鮮は中国のことをどう思ってるのですか?

A 回答 (9件)

本質的には互いに信用していません。

利用できる間柄なので同盟を組んでいるだけ。中国は米軍との干渉地帯が欲しいし、北朝鮮は虎の威が欲しい。

昔は口では無条件の同盟と言っていたけど、「北朝鮮が南進して朝鮮戦争を再開させるなら中国は動かない」と牽制しています。

ちなみに北朝鮮の潜水艦は改造して、後方にも魚雷を撃てるようにしてあります。元々後方発射口なんかないし、装填口がないので、装填は大変らしい。それでも設けているのは後方に位置する中国海軍潜水艦に対し脅威を与えるため。

>北朝鮮のミサイルが、北京に射程を合わせてるなんて話を聞いたことがあります。

彼らは、思い通りにいかなければ中国に対して発射すること厭わないでしょうね。それが北京なのか上海なのかは分かりません。

>中国は北朝鮮のことをどう思ってるのですか?

格下の癖に妙に威勢がいい、性質の悪い隣国。硬軟躾けてはいるのだけど、言うことを聞かない奴等。

>また、北朝鮮は中国のことをどう思ってるのですか?

偉そうに振舞う尊大な鼻持ちならない奴等。
    • good
    • 1

拉致問題無進展。



さらにネットに
金将軍を
梨本宮から横田めぐみさんを通って金将軍に至る
偽系図作る人いますね。

明治天皇を大室寅之祐に結んで、
これと一緒にして
安倍さんまでいれた変な系図もある。

北朝鮮は昔の高麗さらに遡って高句麗か。
小泉さんが中途半端にして
わずか5人分の家族しか取り返さずで、以後は無進展。
しかも曽我ミヨシさんはどうなったのでしょうね。

アメリカ人とかレバノンとかいろんな国の人も拉致してい居る
悪魔の國が北朝鮮ですね。
    • good
    • 1

一応同盟国ですが、中国は北朝鮮を格下に見ています。


中国が欲しいのは北朝鮮の鉱物資源で、援助の見返りに採掘権を得ている可能性があります。
中国が絞ったら干上がる国なので、緩めたり絞ったりしながら操っています。
北はそれを「良し」とはしていませんが、暴走すると途端に輸入が止まるのでここは様子を見ながらです。ミサイルを打っても抗議するのは西側だけで、中国は抗議しませんからね。北はそれを知っているんです。
まぁ、両国は笑いながら握手しますが、もう一方のポケットに入れた手にはナイフが握られているということです。
真に心を許せる同盟国ではないんです。
    • good
    • 1

中国は北朝鮮を同盟国だと思って


いる一面もあるとは思いますが、重荷
だと思っている一面もあると思います。
もし今の北朝鮮の政権が崩壊したら、
何十万~何百万人の難民が中国へ押し寄せるかもしれないからです。
前々回の回答で「一応」と書いたのは
そのためです
    • good
    • 1

ちょっと間違えました


「は北朝鮮のほうがまだマシ」という
部分は不要です。すいません
    • good
    • 1

中国にとっては一応同盟国です。


今の中国はアメリカなど欧米と対立
していて、その欧米の同盟国が隣にいるよりは北朝鮮のほうがまだマシと
いう感じだと思っていると思います。
は北朝鮮のほうがまだマシ
    • good
    • 1

中国にとって、北朝鮮は唯一の同盟国ですが、実際は、仮想敵国とみなしています。

 カナダで出版される中国語軍事情報誌「漢和防務評論」によると、中国はアメリカを1番目、北朝鮮を2番目、日本を3番目、インドを4番目の仮想敵国としているとのことです。 アメリカについては「5つの潜在的脅威がある」とし、北朝鮮については「核保有国を宣言し、多くの核施設を我が国(中国)との国境近辺に設けて中国を“人質化”している。一旦戦争が起きれば中国の東北地方や華北地方に巨大な脅威となる」と言う理由で、2番目の仮想敵国とみなしているのです。 それでも、北朝鮮が崩壊して韓国に飲み込まれてしまうと、米軍が中韓国境沿いに展開することになるゆえ、北朝鮮を何とか緩衝地帯として存続させるために、中国は経済援助を続けているのです。 上述通り、中国は北朝鮮と同盟関係にあるわけゆえ、本来なら北朝鮮が一番欲しがる武器・兵器を供給してもいいわけですが、北朝鮮軍は中国製兵器は所有しておらず、古いソ連製の兵器を使い続けているのが実態です。 北朝鮮も、経済は中国におんぶにだっこながら、それを恩に着せて、核開発を止めろとか、改革開放を進めろとうるさく言ってくる中国を、大国風を吹かせるうざい隣国だと思っているのが実態です。 中国と北朝鮮が仲が良いと言うことはあり得ないのです。
    • good
    • 1

中国と北朝鮮って仲良いんですか?


 ↑
一応ですが、仲は良いです。
なにせ、朝鮮戦争では、北朝鮮は
中国に助けられていますから。



立場はどちらが上ですか?
 ↑
中国です。
1,朝鮮人の基本的な考え方は
 小中華思想です。
 つまり、父なる中国、長男朝鮮、次男日本。
 だから、朝鮮人は中国に頭が上がりません。
 
 その反面、日本より格上と信じています。
 しかし、現実には日本が上。
 それが反日の基本的原因です。


2,経済力、軍事力、供に桁違いに
 中国が上です。



北朝鮮のミサイルが、北京に射程を合わせてる
なんて話を聞いたことがあります。
  ↑
そういう説もありますね。
チャンスがあれば、中国は北朝鮮を吸収
しかねませんから。



中国は北朝鮮のことをどう思ってるのですか?
  ↑
韓国米国軍に対する緩衝地帯。
属国。



また、北朝鮮は中国のことをどう思ってるのですか?
   ↑
油断のならない親父。
    • good
    • 1

中国にとっては、非民主主義国は全て有効国です。


北朝鮮も同じです。

北朝鮮にとって中国は、朝鮮戦争時の支援国です。
国の規模や経済力を見てわかるとおり、中国のほうが遥かに上です。

> 北朝鮮のミサイルが、北京に射程を合わせてるなんて話を…
そんなことをしたら、北は中国にすぐに潰されてしまいます。
そんな話は信じないことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!