軽貨急配はもうからなくて、ピンハネがすごいというのは
本当なのでしょうか。業界関係者の方、ぜひお答え願い
ます。知り合いが申し込んでしまっていて心配なんです。
Googleでひっかかった情報には目を通しました。どうぞ、
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

軽急便」に関するQ&A: 軽急便の引越

軽貨急配」に関するQ&A: 軽貨急配

A 回答 (2件)

僕は10年ほど前に軽貨急配に属してました。


その頃は23%(うち3%は消費税)でした。
始めて暫くすると、不満が出てきました。
50万円売上を作っても手元に来るのは40万円足らず…

でも今考えると自分で仕事を取ってくるでもなく全部用意してくれて、連絡を待ってるだけでこれだけになればいいのじゃないかと思います。
僕は1年目の9ヶ月ぐらいたった時に自分で仕事を見つける術を見つけて、とっととここを脱会しました。

ピンはねと感じるのなら止めればいいし、収入が欲しければやってもいいし、決めるのは自身でしかないと思います。
ただ、今の現状仕事があるとは思わないほうがいいです。
自分で仕事を取ってこれない人は生き残れないかもしれません。
自分で仕事を取ってきても結構シンドイ時代ですから。

参考URL:http://www.5080.net
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実体験に基づいたお答えありがとうございました。要は気の持ちようなんですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 02:03

軽貨急便は、「トラックを持たない運送会社」として、ピーアールしています。


 仕事を下請けの運転手に回すことで、トラックなどの固定費を浮かすのです。
 トラックの運転手も、仕事を自分で取ることができない人が多いので、軽貨急便に頼らざるを得ない状態です。
 委託の場合の契約書や条件をよく読んでからでも、遅くないでしょう。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。確認してみないと
分かりませんよね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 16:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悪徳すぎる電話

日曜日の午後11時過ぎに、自宅に伊藤という男性から電話が掛かってきました。家族が出て、私は寝ていたのですが起こされ電話に出ると、
「銀座にあるインポートショップのナントカと申しますが」と既に怪しい雰囲気。
「確認しますが貴方は20歳以上の社会人ですよね?」から始まって、明らかに悪徳勧誘電話です。挙句の果てには「これは変な勧誘とかではないんで~」と来ました。
寝入りばなを起こされて頭に来た私は
「こんな時間にでんわしてくんな!バーカ!」とブチッと切ってしまいました。すると直後にまた掛かってきたので弟に出てもらったところ、
「今、暴言を吐かれて大変に傷ついたので、訴える」
と言ったそうです。弟は、あーそーですか勝手にして下さいと答えたのですが、私は頭に来て暫く寝られませんでした。
夜の11時過ぎに電話をかけてくる事は、訪問販売法のような法律に違反はしていないのでしょうか?
また、「訴える」というのは明らかにハッタリだとは思いますが、何かいやがらせをされたりしたらと思うと・・・。
悪徳電話を撃退するいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

いくつか検索してみましたが、法的にどうなのか、という事には確信が持てませんでした。
電話勧誘も「訪問販売法」に拘束されるのは間違いないのですが、指定商品制度というのがあって、商品によっては対象外のものもあるようです。

参考URLでは、少なくとも非常識な時間帯の電話勧誘は法の規制に触れる、としてありあます。常識的に考えてそうあるべきだと私も思います。
NTTでも、迷惑電話対策のサービスを案内してくれるそうです。御質問のケースでは「迷惑電話お断りサービス」などは有効なように思います。

参考URL:http://www.pref.ehime.jp/houdou/houdou1208/hou120821-1.htm

Q軽貨急配

軽貨急配について友達に話によると、結構大変だというのでうすが、それは本当ですか?

Aベストアンサー

#2どす。

ここ(教えて!goo)では事実のことでも管理者が知らないことを回答すると削除されてしまうので、できるだけ管理人を刺激しないように回答します。

街中を走る軽貨急配を辞めた軽貨急配仕様の車両の多さを見れば
ある程度の想像がつきますかね?

手数料諸々吸い上げられる割合は業界でもダントツでしょう?

朝早くから牛乳配達していくらになるんでしょうね?

評判が悪いのは業界一?かもしれませんが
大商に上場していますし、潰れたフットワークの関連会社を買収したり、小口荷物の積み合わせ運送を行ったりと利益率は驚異的(委託事業主では有りません)ですね。
しかし、軽貨急配本体が投資により仕事量を増やせば効率よく仕事ができ、体力的・金銭的に楽になると思います。

軽貨急配本体は投資家にとってはとても評判がよいみたいですよ。
しかし、昨今は多大な投資をしているため利益率は落ちているみたいですね。(委託事業主は元々利益率は低い?)

仕事はどんな仕事でも大変な訳ですが、大変過ぎると人が定着しないのも事実だと思います。
ですから、軽貨急配を辞めた軽貨急配仕様の車両の多さで大変さを計っても良いと思います。

とりあえず、差し障りのない?範囲での回答ですた。

#2どす。

ここ(教えて!goo)では事実のことでも管理者が知らないことを回答すると削除されてしまうので、できるだけ管理人を刺激しないように回答します。

街中を走る軽貨急配を辞めた軽貨急配仕様の車両の多さを見れば
ある程度の想像がつきますかね?

手数料諸々吸い上げられる割合は業界でもダントツでしょう?

朝早くから牛乳配達していくらになるんでしょうね?

評判が悪いのは業界一?かもしれませんが
大商に上場していますし、潰れたフットワークの関連会社を買収したり、小口荷物...続きを読む

Q電話をかけてくる悪徳業者はナンバーディスプレイ対応している家かどうか知っているのでしょうか?

自宅の電話に、しょっちゅう、おそらく悪徳商売と思われるセールスの電話がかかってくるので、嫌な思いをし、非通知のときは受けないようにしたいと思い、NTTのナンバーディスプレイ機能をつけました。
すると、ナンバーディスプレイ対応になってから、
悪徳業者からと思われる電話自体がかかってこなくなったのです。
もちろんたまには非通知でかかってくるんですが、出ないのでそれが悪徳業者かどうかはわかりません。

それにしても、以前はあんなに頻繁にかかってきてたのに、ナンバーディスプレイ対応にしてから、パッタリかかってこないなんて!
それとも少なくなったように感じるのは私の気のせいでしょうか?

そもそもそういう商売の人たちは、電話番号自体をどこで入手するのか疑問ですが、もしかして、その家がナンバーディスプレイ対応してるかどうかも、調べるすべがあるのでしょうか?
もしかして、知っているのでは?と疑問に思ってます。

Aベストアンサー

はじめまして。
我が家にもそういった電話が頻繁にかかってきます。(家はナンバーディスプレイの電話ではありません)
本当迷惑してます。

回答ですが、非通知でかけた電話をmukukoさんが出なかった為に2回目からはかけなくなったのではないでしょうか。
ナンバーディスプレイ対応かどうかまでは調べていないかと思います。

どっちにしても、迷惑電話が減ってよかったですね^^
家もナンバーディスプレイを検討してみたいと思います。
ただ、こんな奴等の為にお金払って電話を換えなきゃならないのは、本当癪ですね。

Qビジネスアイデアのタネになる本でもなんでもいいので教えていただけませんか? すごい単純ですが 業界

ビジネスアイデアのタネになる本でもなんでもいいので教えていただけませんか?

すごい単純ですが
業界地図を読むとこれからオリンピック景気がいいんだ!とか増えた、減った人数を職業別に教えてくれるなどです。
本当にありきたりの例です(笑)

Aベストアンサー

そういえば、思い出したくもないことを思い出してしまいました。
ブラジルはオリンピックがあるから儲かるって話はとんでもないネタでしたね。
買いは売りだったんですね。
ほんとありきたりの例です。

Q湯たんぽ悪徳業者から電話がきました

携帯電話の方に、先日注文された湯たんぽが届きましたので取りに来てくださいという電話がきました。
お爺さんがこの電話から湯たんぽを注文してきたと言って来ました。電話をかけてきた人は今の時期に湯たんぽはおかしいと思ったが、発注したから取りに来てくださいという催促でした。
まず、祖父が携帯電話はいじれませんですし、非通知からかかってきたので、間違いなく悪徳業者だと思います。

こういった悪徳業者は許せませんので、どこに知らせればよいのでしょうか?また、非通知だと追跡調査はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

次回電話があれば、注文者の氏名を確認する事、注文した日時を確認して下さい。

注文日時は、相談者さんの携帯電話会社に問い合わせをしたら、電話の通話履歴がありますから、事実確認ができます。
通話履歴がなければ、詐欺の可能性が十分にあります。
通常業者は、正当な要求であれば、非通知での通話はしません。
相談者さんの携帯電話を、非通知拒否の設定をして待って下さい。

消費者センターに相談するのは、それらを確認してからでも遅くはありません。

Q人材派遣業界もしくは人材紹介業界ご存知の方いらっしゃいますか?

皆様、今晩は!
いつも大変お世話になっております。

今、転職を考えています。
人材派遣業界、もしくは人材紹介業界へ転職を考えています。

私が希望している職種は「コーデネイター」です。

いつも人材を募集しているように感じ、入れ替わりが激しいのかな??と思っています。
楽な仕事なんか、決してありません。
承知していますが、どうなのでしょう??

ご存知の方、お知らせ下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。派遣会社でコーディネーターをしています。

もちろん楽な仕事ではありませんが、入れ替わりの原因は、仕事内容の大変さというより、性格的な向き・不向きが影響しやすい職種なのかもしれません。向いてない人はすぐに辞めちゃいますし、合ってるなと思えば長くできる仕事だと思います。

スタッフさんに裏切られて落ち込んだりブチキレそうになったりもしますが、逆に「世の中、こんないい人がいるんだ~」と感動したり、いろんな人がいることを知ることができて、それなりに楽しんでおります。
派遣の場合、紹介と違って就業後もスタッフさんの様子を知ることができるので、同じ人材ビジネスでもわたしは派遣の方が好きです。

ちなみに、コーディネーターと同じく呼称していても、会社によって仕事の範囲が変わりますので、面接の際にはよく確認したほうがいいですよ。大手は細分化される傾向にあり、電話掛けだけだったりしますし、逆に中小だと営業活動も含まれたりします。

Q無言電話のオススメ撃退法

皆様こんにちは、このたび無言電話がほぼ毎日、、それも昼間なのですが多い頻度でかかってきて大変困っております。
タイトルの通りですが何かお勧めの撃退法はありますでしょうか!?
ナンバーディスプレイにしないと撃退は無理でしょうか!?アドバイス願えたら幸いです!!

どうぞ宜しくお願いいたします!!

Aベストアンサー

無言電話じゃなくて、実は自動送信している間違いFAXだったなんてオチもありますが(その場合よく聞くと無言ではなくポー、ポーというCNG信号が聞こえます)、迷惑電話おことわりサービスをNTTに相談してみては?
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/meiwaku_okotowari/meiwaku_okotowari-k.html

あとはさっと電話に出て、無言電話だったら少し受話器を離し、でも敵にわざと聞こえるよう『逆探知お願いします』とささやくとか。
刑事でも来てるのかと慌ててくれたらこっちのもの(^^;

Q薬品業界とメガネ業界って?

私は、大学生で就職活動を行っております。薬品の卸売りの会社とメガネ販売の会社の2社から内定をもらいどちらに行こうか本当に悩んでます。2つの業界に詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

薬品はどっちの方面でしょうか?

産業用?、医療用?、大衆用?(市販薬のことです)
産業用、医療用だと、浮き沈みはありますが、
まあ、安定した世界でしょう。
とにかくお得意さまを廻って、自分の処に注文をもらう事に
専念します。
大衆用だとつらいですよ。
マツキヨなどの量販店は2次卸しを通しませんから、売り上げは
どんどん落ちています。

メガネ販売も安売りの波がすごいです。
今の相場は玉込み5000円。
これに勝てるところでないと、眼鏡屋は生き残れないでしょう。
とすると、販売会社の方向性をよく見極めて下さい。

薬品屋さんが小売り向け専業でない限り、
私なら薬品屋さんを選びます。

Qイタズラ電話の撃退

家の電話にイタズラ電話らしきものがかかってくるようになりました。
「どちら様ですか?」と聞くと「…わかる?わかる?」と言ったりするそうです。(これは母が取りました)
私がとった時はブフォと息がかかった音が聞こえて「今、なにしてるの?」と言いました。
結構とし言った感じのおじさんの声です。私は何を言ったらいいのか分からず無言で切りましたが、またかかってきます。

着信拒否以外の方法で撃退した方、その撃退方法を教えてください。

Aベストアンサー

ずいぶん前になりますが、我が家にもたてつづけにいたずら電話がかかってきました。
相手の目的がわからないのですが、こちらが興奮して怒ったり、おどおどしたりすると調子にのってきたのを覚えています。
そのときは警察に相談し、通話中のやり取りを録音できる装置を紹介していただきました。実際に設置はしなかったのですが、かかってきて数分相手がしゃべった後に、「今の通話内容を録音しました。これを警察に提出します。」と冷静に言って電話を切りました。
以後かかってこなくなりましたよ。

無言電話の場合には相手をせず、受話器をあげたままこちらの事(家事をしたり・本を読んだり・・・)をしていたらいつの間にか切れていてそれ以来かかってこなくなりました。

ただ、電話番号を知られているということは、そこから自宅の場所も特定される可能性があるということです。(カーショップの展示してあったカーナビに、自宅の電話番号を入力したら、自宅までの道のりが表示されて驚きました)同一人物からたてつづけにかかってくるということであれば、警察に相談されてはいかがですか?

Qぜひアドバイスをお願いします

現在、転職活動をしております。過去の職歴について質問です。仕事のつなぎの為に短期で派遣の仕事をしたことがあるんですが(社会保険や年金には加入済)職歴の回数をあまり増やしたくないので職歴に記入しようか迷っています。短期間の仕事でもやはり職歴として記入したほうがいいのでしょうか。

また、短期の仕事を職歴に明記せず正社員として採用になった場合、年金手帳等でばれてしまうことはあるのでしょうか?

また、アルバイト期間(親の扶養として保険に加入していた場合)は記入したほうがいいのでしょうか?

お恥ずかしい話ですが、知識がまったくないので、ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

どんな勤務形態であろうと書くことが義務です。
それを行なわずに採用され発覚した場合には、即時解雇されたとしても手当てなどは無論一切支給されませんし、採用先からは、見返りに、損害賠償請求と警察への告訴も可能です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報