軽貨急配はもうからなくて、ピンハネがすごいというのは
本当なのでしょうか。業界関係者の方、ぜひお答え願い
ます。知り合いが申し込んでしまっていて心配なんです。
Googleでひっかかった情報には目を通しました。どうぞ、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

僕は10年ほど前に軽貨急配に属してました。

その頃は23%(うち3%は消費税)でした。
始めて暫くすると、不満が出てきました。
50万円売上を作っても手元に来るのは40万円足らず…

でも今考えると自分で仕事を取ってくるでもなく全部用意してくれて、連絡を待ってるだけでこれだけになればいいのじゃないかと思います。
僕は1年目の9ヶ月ぐらいたった時に自分で仕事を見つける術を見つけて、とっととここを脱会しました。

ピンはねと感じるのなら止めればいいし、収入が欲しければやってもいいし、決めるのは自身でしかないと思います。
ただ、今の現状仕事があるとは思わないほうがいいです。
自分で仕事を取ってこれない人は生き残れないかもしれません。
自分で仕事を取ってきても結構シンドイ時代ですから。

参考URL:http://www.5080.net
    • 1
この回答へのお礼

実体験に基づいたお答えありがとうございました。要は気の持ちようなんですね。本当にありがとうございました。

軽貨急便は、「トラックを持たない運送会社」として、ピーアールしています。

仕事を下請けの運転手に回すことで、トラックなどの固定費を浮かすのです。
 トラックの運転手も、仕事を自分で取ることができない人が多いので、軽貨急便に頼らざるを得ない状態です。
 委託の場合の契約書や条件をよく読んでからでも、遅くないでしょう。

• 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。確認してみないと
分かりませんよね。どうもありがとうございました。