「ブロック機能」のリニューアルについて

日本のドラマが 「あなたの番です」やら 「美食探偵」やら面白い番組作るけど。

実際 韓国ドラマの 暗い闇的なヒューマン系でドロドロでぐちゃぐちゃなドラマがネットでは、流行っていて。

それ系て 野島伸司や東野圭吾。

高校教師やら白夜行で凄く 良かった。

だから 日本ドラマ今 駄目じゃないの??

白夜行のドラマなんて 凄くヒューマンで痛々しさに泣けるが。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

野島伸司さんは脚本家で、東野圭吾さんは小説家(原作者)なのでちょっと違うと思いますが、作り手の伝えたいメッセージがちゃんと届くかどうかの違いのような気がします。


ヒューマンドラマだからいい、ドロドロだからいいというわけではない。
からっと明るくても、健康的でもいいものはいい。

朝ドラが今全然ダメなのは、地方に忖度しているからです。
このドラマで何を伝えたいのかよりも、物語の舞台になることで人を観光地に呼び込み、地域を活性化しようということが優先だからつまらない。
同じように大河も、放送が決まると舞台になる地域関連、主人公関連の書籍が書店の一番目立つところに積み上げられ、舞台となる地域がニュースで取り上げられたりします。
ドラマや映画、小説がきっかけで自分で掘り下げていくのは全然かまいませんが、ものを売るためのドラマになってしまうからつまらないのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング