9月下旬頃に、宮崎県・鹿児島県への旅行を計画しています。
都城市、指宿市、鹿児島市内の飲食店で、
(1)郷土料理か名物料理、または、これは美味しい!などの店
(2)お酒が飲める店
(3)リーズナブルな料金
厚かましいようですが、この(1)~(3)をすべて満たす店を、それぞれの地元の方、経験者の方から紹介いただきますよう、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

鹿児島市内なら、天文館にある「天文館むじゃき」ここは氷しろくまの発祥地だと思います。


あと、同じ天文館から2分ほど外れた所にある「コロネット」良い感じのジャズ喫茶です。是非、行ってみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまで、国分、鹿屋、内之浦、佐多岬、指宿、開聞岳、枕崎、知覧、川内、鹿児島と、回って帰りました。
ホテルで酔っぱらって、外には出られませんでした。コロネットは記憶しておきます。

お礼日時:2001/10/09 20:11

 鹿児島市の「焼酎天国」(だったと思う。

)は1杯100円でいろんな焼酎が呑めます(一部の高額酒を除く。)。自己申告制ですからしょーじきに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼酎はホテルで堪能しました。製造元の見学もしました。サツマイモがあんなにいっぱい種類があるなんて知りませんでした。
知覧の茶畑の広大さには感動しました。3日間で1975キロ走って帰りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鹿児島の温泉に日帰り入浴

年末年始に鹿児島旅行を計画しています。
3泊4日をのんびりと鹿児島で過ごします。
一人旅と言う事もあり温泉宿への宿泊が出来ませんでしたので
霧島方面で日帰り入浴(食事無しの入浴のみ)を考えています。
霧島は到着日、又は、帰省日に行こうと思っています
鹿児島空港を利用しますので温泉バスを利用して”妙見温泉の石原荘”
普通のバスを利用して”霧島観光ホテル”等を考えています。

それ以外に滞在中には指宿温泉の”砂風呂 砂楽”も考えています

お勧めの温泉があれば教えて下さい。

--状況--
公共交通機関を利用します。
タオルは持参出来ます。
値段は安いに越した事はありませんが子供が多いと落ち着かないので少し高めでもOK、
37歳男性です。

Aベストアンサー

こんばんは
今 鹿児島は篤姫で賑わっているようですね。
いつものゆるーい 検索だけで得た未体験の回答です。
多分 とうに検索済みの情報だとは思いますが・・・

http://www.day-yoogle.jp/i/p460_s00185.html

城山観光ホテルは城山公園の横で 桜島のBPです。
http://www.shiroyama-g.co.jp/_05_onsen/index.html

ただお風呂だけでも 思いっきり高いですねぇ・・・

お天気の心配は全くしていません。
ゆっくり のんびりお正月を過ごしてください。

Q宮崎県の都城で甘いサツマイモの天ぷら(?)って郷土料理でしょうか?

宮崎県の都城で甘いサツマイモの天ぷら(?)って郷土料理でしょうか?

近所のスーパーで九州の特産展をやっていて、サツマイモの天ぷらのようなものを
買って食べたら美味しかったんです。おかずというより素朴なオヤツといった感じでした。
パックのシールには都城と書かれていました。

デパートの物産展のようにご当地の方が来て販売してる訳じゃないので、
どういう物だったのか分かりません。

ショウガの風味がして甘い棒状の天ぷらだったんですが、作り方とかも分かると
嬉しいのですが・・・ご存知の方いらしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は宮崎の都城に住んでます。それは「がね」って言う味付けしたかき揚げみたいなものです。私のおばあちゃんが作るのを見てたら、小麦粉、卵、砂糖、塩、味の素、水を混ぜてホットケーキの生地くらいのかたさにしたのにさつまいも、ピーマンとかをくぐらせて油で普通の天ぷらと同じように揚げてました。詳しい作り方は「モバれぴ」ってサイトで「がね」で検索するとレシピ出てきます。

Q鹿児島の温泉情報お願いします

急に思い立って福岡から鹿児島の大隈半島目指して1泊の予定で早朝旅立ちます。
今回の第一の目的は大隈半島にある「テイエム牧場温泉」に入ることです。
そこでですが、他に鹿児島で見た目がなんなく怪しげな温泉(もちろん源泉かけ流しは必須)情報があれば 教えてください。
指宿の「村之湯温泉」は入湯済みです。この系統の温泉をぜひ 1,2つご紹介ください。 当方女性ですので混浴温泉以外でお願いします。

旅の予定ルートは、次の通りです。
福岡→大隈半島→船で指宿へ→R3に入り福岡へ

Aベストアンサー

うなぎ温泉は町営温泉があります。男女別々ですから安心していってください。町営温泉の横のお店で温泉卵を売ってますからこれもGetして下さいね。周りの家には「スメ」と呼ばれる蒸気を利用した調理用のかまどがありますよ。3号線に出る前に吹上町のみどり湯も良いですよ露天風呂があります。もちろん男女別々です

Q鹿児島の郷土料理?

鹿児島に親戚がいます。
お盆などに集まると必ず食べる料理がありました。

今はもう親戚で集まる事がなくなってしまい、
15年以上前の記憶になります(当時私は小学生でした)。
大人になった今、その料理を作ってみたくレシピを探しているのですが、
なんせ料理名がわかりません。

 1.骨付きの豚肉の煮物
    →「とんこつ」でしょうか?他に大根も入っていた??

 2.炊き込みご飯
    →鶏・椎茸・人参・さつま揚げ?が入っている炊き込み。
     鶏飯と言われているものとは違います。

 3.温かいそうめん
    →具は全く記憶にありません。
     味噌汁や澄まし汁のように、お椀で出され、他の料理と
     一緒に食べます。素麺をメインで食べるわけではない。

他に食卓にあがるものは鶏刺身ときびなご刺身は覚えています。
2と3に関しては、料理名なんてものは無いのでしょうか?
ただ、どこの親戚の食卓でも見ているので、おそらく鹿児島では
よく食べられている料理なのかな?と思います。

名前がわかったらレシピを調べてみますが、
おそらく調味料が違う?ので、調味料(醤油と味噌かな?)
を揃えなくてはいけないかもしれません。

現在鹿児島に住んでいる方、以前に住んだことのある方、
お盆に(お盆とは限らないのでしょうか?)親戚一同が集まる際に、
食卓に並ぶ料理の名前を教えて下さい。

鹿児島に親戚がいます。
お盆などに集まると必ず食べる料理がありました。

今はもう親戚で集まる事がなくなってしまい、
15年以上前の記憶になります(当時私は小学生でした)。
大人になった今、その料理を作ってみたくレシピを探しているのですが、
なんせ料理名がわかりません。

 1.骨付きの豚肉の煮物
    →「とんこつ」でしょうか?他に大根も入っていた??

 2.炊き込みご飯
    →鶏・椎茸・人参・さつま揚げ?が入っている炊き込み。
     鶏飯と言われているものとは...続きを読む

Aベストアンサー

2,は普通に「さつまあげの炊き込みご飯」じゃないかな。
というか、全国どこでも炊き込みご飯は各家庭の味がありますし
鹿児島では郷土の食材である薩摩揚げをよく入れるってだけかと。
親類縁者なら同じレシピで作っていることもよくありますし。
親戚に教えてもらうとかどうでしょうか。
もし、炊き込みご飯じゃなくて、ちらしずしなら
「さつますもじ」じゃないかな。
http://www.pref.kagoshima.jp/sangyo-rodo/nogyo/syokuiku/kyodoryori/spring/satumasumoji.html

3,は特に鹿児島特有じゃなくて「にゅうめん」じゃないんでしょうか。
メインの麺料理として出さずとも、お吸い物やおみそ汁の具として出すことはよくあります。

確かに醤油は違うと思います。鹿児島という以前に九州は全体的に醤油が甘いです。

親類が集まるときに出るといえばあとは
「お煮染め」やっぱり、私は普段食べてるものよりは甘い味付けだったと記憶しています。
http://www.pref.kagoshima.jp/sangyo-rodo/nogyo/syokuiku/kyodoryori/spring/imonsen.html

また、鹿児島も薩摩と大隅ではちょっと文化が違いますけど
薩摩で良かったですか?

ついでに、山奥の方だったからか、うちの親戚は刺身にまずお酢をかけて食べていました。

キビナゴは、刺身もとてもおいしいですが、唐揚げもおいしいですよ。
塩こしょうや、カレー粉などと小麦粉を混ぜて衣にしてカラット丸ごと唐揚げにします。
これもよく食卓に出ていました。

2,は普通に「さつまあげの炊き込みご飯」じゃないかな。
というか、全国どこでも炊き込みご飯は各家庭の味がありますし
鹿児島では郷土の食材である薩摩揚げをよく入れるってだけかと。
親類縁者なら同じレシピで作っていることもよくありますし。
親戚に教えてもらうとかどうでしょうか。
もし、炊き込みご飯じゃなくて、ちらしずしなら
「さつますもじ」じゃないかな。
http://www.pref.kagoshima.jp/sangyo-rodo/nogyo/syokuiku/kyodoryori/spring/satumasumoji.html

3,は特に鹿児島特有じゃなくて...続きを読む

Q鹿児島で各部屋に温泉がある宿は?

こんばんは。

鹿児島県内(離島は除く)で温泉旅館で
各部屋に温泉が引かれている旅館を探し
ています。

薩摩半島、大隅半島はどちらでもいいです。
あれば宮崎県の鹿児島県境近くでもいいで
す。

二人で泊まる予定です。
料金は問いません。かと言ってお金持ちで
はないですが・・・。

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

各部屋に・・・という質問なのですが、温泉(お風呂)付きの部屋があるところと取っていいのでしょうか。もし違っていたら補足お願いします。

最近は、露天風呂付きの部屋を持つ旅館が増えました。鹿児島にも、結構たくさんありますよ。

霧島の 「おやど はなみずき」も露天風呂付きの客室がありますし、「摘み草の宿こまつ」は、全室露天風呂と内湯付きです。
指宿温泉の「吟松」も露天風呂付きの客室があります。

Q10/30から鹿児島の指宿に行きます。その辺の見どころとおいしいお店を教えてください。

今月末から鹿児島の指宿に旅行に行きます。ガイドブックは死ぬほど読み漁ったのですが、イマイチいい見どころ&食べ物屋さんが見つかりません。この辺の地理に長けている人(特に地元の人!)がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?あと市内でおいしい食べ物屋さん(特にラーメン)があったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

薩摩富士「開聞岳」まで足を延ばし、国民宿舎の温泉に明るいうちに入ってください。東シナ海を目の前にして開聞岳を望む最高の景色とお湯を楽しめます。

食べ物は、「そば」鹿児島のそばは、最高です。特に、「皆楽来」と言う開聞岳の麓のそば打ち体験が出来る店で自分で打ってもいいし、食べるだけでもいいですよ。

また、指宿からしないに戻る道に「吹上庵」と言うチェーン店があります。値段も安くセット物がおいしく食べれます。また、ここの上級店「いちにいさん」が天文館にあり、このサイトにも良く紹介してるのですが、黒豚のしゃぶしゃぶ、そばつゆ仕立て、これが最高に大好きな料理です。

ラーメンは好みによります。いろんな味があるので、こってりなら「豚とろ」だったか、地元の一番人気店でした。私は、「大栄ラーメン」が好きでした。

Q鹿児島の温泉宿

鹿児島で温泉・食事が堪能できる宿のお勧めはありませんでしょうか?
高齢者を連れ立っての観光もできればと思っております。
温泉は宿泊場所外でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

地元人です。参考にしていただければと思います。

鹿児島で有名な宿と言えば・・・
「忘れの里 雅叙園」「石原荘」「おりはし旅館」でしょうか。私にはまだまだ格式高い!って感じなので、泊まったことはないのですが・・・。

おすすめの湯といえば、温泉とはちょっと違うと思うのですが妙見温泉の川沿いに足湯があるんですね。温泉のお湯をひいているので湯もいいですし、循環湯ではないので綺麗に入れる足湯で地元でも人気の所です。ここは近くにはないので宿の方に聞けばすぐにわかると思います。

後は、指宿の砂蒸し温泉でしょうか。定番ですがやぱり人気はありますよね。

観光と言ってもあまり鹿児島見るものないですが(笑)桜島一周、霧島神宮、知覧武家屋敷、3月なら指宿は開聞岳をバックにルピナスが咲いてとても綺麗な景色となっています。

参考URL:http://www.myoken-onsen.com/ctz/r-h02.htm

Q鹿児島県 出水市の飲食店

 以前、よく鹿児島県の出水市に仕事で行っていました。
その時に、ライラックと言う洋食屋さんにお世話になったのですが
今でも営業してるのでしょうか?

あと、魚源(うおげん)だったかなぁ?ここにもお世話になったのですが、どなたかご存知であれば情報ください。

Aベストアンサー

http://www.synapse.ne.jp/~koki/nightmap/rairaltuku.htm

ライラックさんの公式ページがあります。
念のため電話されてはいかがでしょうか。
魚源さんは分りません。

Q鹿児島 温泉

はっきりと覚えていないのですが、テレビのCMで(ちなみに私は福岡在住です)、鹿児島の海が目の前に見える温泉で、おじさんが「ここからこっちは海!」と叫ぶCMがありました。
その温泉がなんという温泉でどこにあるかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

そのCMの温泉かどうかわかりませんが、鹿児島で海辺にある温泉といえば、桜島の「ふるさと観光ホテル」が有名ですね。

参考URL:http://www.furukan.co.jp/

Q群馬県の郷土料理のおいしいお店

こんにちは。
今度、群馬県に旅行に行きます。
旅行のプランは、高崎駅に昼前に着き、車で草津温泉に行き1泊します。

高崎駅から、草津までの道のりの間で、おいしい群馬の郷土料理が食べれるお店を教えてください。
おいしいお店なら、足を伸ばして行くのも良いと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

郷土料理と言うことでしたら草津に来る途中に川原湯温泉があります。
そこに「ふるさと」という郷土料理があります。
ここはお値段も少々高めですがおいしいですよ。
おきりこみや田舎鍋などお勧めです。ご飯もひえめし。きびめし、あわめしとありおいしいです。
ねんのため事前に予約取られた方が良いと思います。休日の昼は人気がありますので満席の可能性もありますので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報