色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

初めまして。

私は出産のために昨年いっぱいで仕事を辞め、今年の1月1日から夫の扶養に入っています。
妊婦健診・出産・持病での通院・子供の通院などで今年の医療費が実費で20万円ほどになり、初めて医療費控除をしようと思っています。

私の今年の収入は27万円ほどで(昨年の12月働いた分)、家族で一番収入の多い人が確定申告をした方がいいとのことで、夫にお願いしようと思ったのですが、会社から源泉徴収票をもらっていないと言います。
すでに年末調整は終わっており、12月25日払いの給与明細はいただいていますが、そちらには同封されていませんでした。

会社に、「医療費控除を行いたいので、源泉徴収票がほしい」と伝えてもらったのですが、「社内でそんなことを言われたのは初めて」と言われたそうです。
そして、「まず保険組合からの出産一時金が支払われた旨の書類と、出産した病院の所在地などが書いてある書類を提出してほしい」と言われたそうです。

源泉徴収票がほしいだけなのに、これらの書類が必要なんでしょうか?
産院の領収書はとってありますが、保険組合から発行された出産一時金の書類は紛失してしまいました。

私が今まで勤めていた会社では何もなくても源泉徴収票が毎年もらえていたので、なぜもらえないのか不思議で・・・
もしかして夫の言い方で別の物と勘違いされているのでしょうか?
だとしたら、どういったことが考えられますか?
夫に聞いても、俺もよくわからないからとりあえず言われたことをやろう、としか言いません。

また、私の27万円の収入で行っても、あまり意味がないですよね?

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

こんにちは。



>私が今まで勤めていた会社では何もなくても源泉徴収票が毎年もらえていたので、なぜもらえないのか不思議で・・・

 ご質問文を読んでいて、私も不思議に思いました…

>もしかして夫の言い方で別の物と勘違いされているのでしょうか?
だとしたら、どういったことが考えられますか?

 確定申告(還付申告)に限らず、源泉徴収票が必要になる場面は色々ありますので、通常、申し出れば何枚でも発行してくれると思います。
 他の書類と勘違いされているのではないでしょうか。

>また、私の27万円の収入で行っても、あまり意味がないですよね?

 医療費控除の申告をするのは、所得税の還付を受けるためです。
 質問者さんは非課税のはずですので、医療費控除の申告をしても還付される所得税がありません(=意味がありません)。

 医療費控除などの確定申告(還付申告)は、所得のあった年の翌年の1月1日から5年間はできます。つまり、まだまだ時間はあります。
 とりあえずもう一度、「税務署で確定申告(還付申告)をする必要があるので源泉徴収票が欲しい」と会社の担当者に伝えて見られたらどうでしょう。
    • good
    • 0

医療費控除じゃなくて出産育児一時金の精算とかと間違えられているのではないでしょうか?


(それにしてもご主人の会社がする必要はないんですが)

源泉徴収票は、年内には渡さないという会社もありますけど、今まではどうだったのでしょうか?今回初めてその会社め年を越すのですか?
    • good
    • 0

>家族で一番収入の多い人が確定申告をした方がいいとのことで…



無条件でそれが言えるわけではありませんよ。
その医療費は誰が払ったのですか。

医療費控除に限らずどんな所得控除も、実際に支払った人が控除を受けられるだけです。
妻が払ったものを夫が申告すること、およびその逆は原則としてできません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

ただ、現金で払っている場合は、お札に名前が書いてあるわけではありませんから、「生計を一」にする家族が代わりに払ったと主張することもできます。

妻の預金から振り替えられたり、妻のカードで決済されているような場合は、夫にはまったく関係ありません。

まあ、以上はクリアできるとして、

>「社内でそんなことを言われたのは初めて」と言われ…

変な会社ですね。
個人事業主の会社か、個人事業に毛の生えた程度の零細法人ですか。
もしそうなら、経営者が税法に無知です。

そんなちっぽけな会社ではないのなら、信じがたいことを言っています。
医療費控除があろうとなかろうと、給与支払者には源泉徴収票を交付する義務が課せられているのです。

>「まず保険組合からの出産一時金が支払われた旨の書類と、出産した病院…

医療費控除は、年末調整の守備範囲でなく会社にそんなことを言う権限はありません。
確定申告することは、会社とは全く関係ないのです。

>保険組合から発行された出産一時金の書類は紛失してしまい…

あらら、確定申告をするのに必要ですよ。
まあ、提出するものではないですからもらった額が正確に分かるなら、なんとかなりますけど。

源泉徴収票に戻りますが、どうしてももらえないのなら「不交付届」
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
を書いて確定申告書と一緒に税務署へ提出します。
用紙は PDF を自分で印刷して使用すれば良いです。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング