引っ越しをしたのですが、敷金でちょっとしたトラブルが起き、困っています。
それというのも、大家さんから「うちは敷金の1ヶ月分はもらうことになっているんだ」「今までそうやってきた、20年間一度も返したことはない」と、契約書に書いてないことを言われたんです。(敷金は2ヶ月分)

「そんな事は入るときに聞いてないし、契約書にも書いていない」と言っても、うちはこのやり方でやってきたんだの一点張り。
さらに話を聞くと、残りの1ヶ月分からクリーニング代など引いて返すというんです。
だれか詳しい方、これって正当性があるのか教えてください。

A 回答 (3件)

この大家さんのおっしゃってることには何ら正当性はありません。

敷金というのは本来、夜逃げをしてしまう人が多かった時代に予備のお家賃として前払いしてもらっていたものだそうです。
現在では借主が出ていく時に修理費などに回されるそうですが、mickycatさんの場合クリーニング代とのことなのでこれも、借主ではなく大家が負担するべきものです。タバコなどで畳を焦がしてしまったなどは負担しなければなりませんが、クリーニングは次の借主へのお部屋のお色直しとも言えるべきことなので、大家が負担するのです。要するに、畳の張替えや壁のクリーニングなどは生活していて当たり前に消耗というか老朽化してしまう部分なので借主側には責任はありません。
ただ、大家さん側が聞く耳持たずという姿勢でおられる様なので裁判にしてみてはいかがでしょうか?簡易裁判という簡単な一日で終わるものが適用されると思います。賢い大家さんなら告訴状を見ただけで敷金を払い戻してくれると思いますよ。

一応アドバイスなので他の方の意見もきいてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてですみませんが、皆さんありがとうございます。
何を言っても寝耳に水だし、向こうも弁護士でも何でもやとったら良いと言ってたので、少額訴訟の方向で頑張ろうと思います。
励まし?の回答、本当にありがとうございました。

契約書にも書いていなく、はじめにそういう条件を聞いていたら、借りなかったかもしれませんよね。

敷金という名目の意味を取り違えておられるように思います。お近くの区役所や、市役所の無料法律相談などで相談されてみてはいかがでしょうか?「小額訴訟」という制度もありますから、あきらめずに取り戻しましょう。お役にたてば。。。
    • 0

私は実際に大家(仕事は建築士)ですがあなたのところの大家さんに問題があると思います。

同じような質問がありそちらに非常に明快な回答を出されてる方がいらっしゃいますので下記にアドレスを入れておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=126127
    • 0