最近MATLABを使い始めました。

どうしても分からないことなのですが、例えば

t=[1 2 3 … 99 100]を1から順に入力するのではなく

簡単に入力する方法をご存知の方お願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして.

t=(1:100);
とすれば
1 2 ・・・ 99 100
となります.縦列のベクトルにしたい場合は
t=(1:100)';
とすればOKです.
ちなみに,初期値をf,最終値をl,値の増分をdtとすれば
t=(f:dt:l);
でOKです.
マトラボって,使いこなすとプログラム開発時間が激減しますよ.
がんばってください.
    • 0

for文もあるので、それをぐるぐる回せば作れると思いますが、

エレガントじゃないので、次のようなのはどうでしょう?
sum(triu(ones(100)))

でも、一時的に n^2 のサイズの行列ができてしまうのが不満^^;
    • 0