アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豪雨で浸水したら汚物の下水も家に入り込みますか。それとも雨水だけでしょうか。また東京オリンピックのトライアスロンで東京湾の水質問題がありましたが、大雨になると汚水を処理できず、そのまま海に流していると言ってましたが、本当でしょうか。どこでもそうやっているのでしょうか。

A 回答 (4件)

下水には「分流式」と「合流式」があります。


分流式と言うのは、家庭から出るトイレ・台所・風呂の排水などを汚水と
して、雨水・側溝の排水などを雨水として別の管路で送って
汚水と雨水を別に処理する方式です。
合流式と言うのは汚水と雨水を同じ管路で送って処理する方式ですので、
晴れていて雨水が無いときは、ほぼ分流式と同じ処理ができますが、
大量に雨水が流れ込んだ時は処理できないケースが出てきます。
分流式が主流ですが、大昔に下水処理を始めた地域では合流式が残っています。質問者様が仰るのがそれに該当します。
余談ですが浄化槽ではトイレの汚物だけを処理する単独槽(式)と
トイレ・台所・風呂水などを処理する合併槽(式)に別れていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2021/12/30 20:33

全国各社を訪問しそこの仕事の状況を調べるのが私の本業になっており、その中には下水処理場もあります。


大雨になって大量の水が流れ込み、下水処理しきれなくなる(溢れる)と、そのまま河川に流しています(海に流れ込みます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/12/30 20:33

>豪雨で浸水したら汚物の下水も家に入り込みますか。



入りこみます。
原形をとどめないとしても、液体になったうんちやおしっこ等も入りこみます。そこいらにしてある、犬のウンチ等も入りこみます。

だから、浸水の後は床下の消毒をするのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/12/30 20:33

下水は、トイレから出る汚物を別の管に流す「分流式」と台所などの排水と汚水をいっしょに流す「合流式」があるそうです。



なお、私のところの下水は合流式だと思います。
想像ですけど、トイレで汚水を流すとき、一緒にそれなりの水量を流しますよね?で、「きれいな水が混ざっているので、計算上は○○以下の汚れとなって処理場で処理されるから問題はない」としているのだと思います。
でも、大雨などがあると、処理場で処理しきれずに、汚物が流出ってことになるのでしょうね。

あるいは、処理場にたどり着く前の合流式の管が、大雨であふれてしまえば、汚水が家に入り込む可能性もありますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2021/12/30 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!