プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外ではどうなんでしょうか?

A 回答 (9件)

韓国のドラマを観てたら、


血液型がどうとか話題にしてました。
    • good
    • 0

海外生活50年以上ですが、これまで輸血の時などを除いて血液型など聞かれることも話題になることもなしです。

一応運転免許証には、血液型が記載されていますけど。

B型ですけど。
    • good
    • 0

海外で流行ってるという話は情報として出てこないので、日本だけじゃないでしょうか?


しかし正確に言うと信じてるというより、話題として楽しんでるというところだと思います。
性格は、野生動物であれば、生存率を高めるため、臆病、強気など生まれながらに備わっているものもあるし、
人間のように生育環境から形成される部分もある。
血液型の話題を楽しんでる人は、本当に信じている人は少ないと思います。

性格でいうと、芸能人やスポーツ選手では末っ子が多いです。
演じたり負けん気が強かったり、第一子、一人っ子、末っ子など傾向があります。
血液型では、病気に対する免疫と関係するんじゃないかという説もあり、こようなきょうだい構成や免疫との結び付きにまで話題が及ぶと、雇用機会にも影響しかねないし、そこまでして自分を知りたい訳じゃ無いので流行りません。

四種類による大雑把な分類、星座や占星術もそうですが、大衆カルチャーみたいにして、話題として楽しんでるんじゃないでしょうか。

合コンなんかでも、打ち解けるきっかけとしてよく使われますよね。
AB型の人はあまり好きじゃないみたいですが。

なので、根拠が無い、そんなの信じるのはオカシイ等、正論を持って否定するようなものでなく、宇宙人ているかなあレベルの話題と捉えればいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。特にB型の人は差別されやすいのもそのせいですかね。

お礼日時:2021/12/30 09:36

お礼について<科学的根拠が無いのにおかしな話です。



ヒトは科学的根拠がなくても信じたいものを信じる。宗教もそうでしょう。ヒトとはそういうモノです。
日本人の血液型信仰の強さは、眼に見えて強力な宗教が存在しないからなのかもしれません。
    • good
    • 0

日本人はA型40%、O型30%、B型20%、AB型10%くらいでバラついているけど、イギリス人はA型が90%くらい、ブラジル人はO型が100%と言われています。

気にする理由がありません。
血液型占いが当たるなら、国民全員が同じ性格とゆうことになりますね。
あり得ない、つまり血液型占いがいかにいいかげんななものか分かりますよね。
日本人は人の性格を分類したがるから、それを血液型に当てはめたがるんだね。
    • good
    • 1

少なくとも、血液型における人格の傾向と分析に関する書籍が、日本ほど数多く出版され、売れている国は日本くらいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

科学的根拠が無いのにおかしな話です。

お礼日時:2021/12/30 08:41

ヨーロッパなんかだと占星術を日本の血液型ばりに気にします。


日本は多神教の無宗教で、欧州はキリスト教の一神教ってイメージがありますけど、科学や医療不審の自然回帰なんかがあって意外に古代ケルトなどのシャーマニズム風習が残っているのです。
ハロウィンもキリスト教の祭じゃないですし、魔女狩りなども起きる。
    • good
    • 0

自分自身の血液型を知らない人がほとんど

    • good
    • 0

日本だけみたいですね。

だいたい4種類しか分けない時点で眉唾ものらしいです。それに私は輸血を経験しましたが、成分輸血など、どの型でも輸血できましたしね。それより筆跡のほうが海外では主流です。だから最近芸能人の直筆FAXなどやたら筆跡鑑定してますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。ありがとうございます

お礼日時:2021/12/30 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!