私は慢性のアトピー性皮膚炎でなかなか自分の肌にあった基礎化粧品が見つかりません。
アトピーの人でも安心して使えるような基礎化粧品があったら是非教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私も以前アトピーに悩まされ、いまも肌が敏感なほうです。


私が使ってるのはファンケル・DHC・オルビスのものです。
(ただ、オルビスのさっぱりタイプはひりひりするときがあります。)
オルビスはサンプルがもらえるし、合わなければ返品できます。
http://www.orbis.co.jp/
ファンケルはお店があるので、試してみてもいいかもしれません。
ここも返品できます。
http://www.fancl.co.jp/index.html

私の場合、アトピーがひどくなってくると顔が赤くなってました。
資生堂のお姉さんにはアベンヌをすすめられ、肌には合っていたのですが、
私にはちょっと高くて続きませんでした。
化粧水が使えないときは、DHCのベビーローションを使ってました。
アトピーがひどく、乾燥する部分にはそのあと、同じシリーズで
ベビーオイルを使ってました。
でも同じモノでも体調によっては肌に合うときと、
合わないときがあったりしますね。
    • good
    • 2

市販品ではないんですが、アトピーの友達が


手作りの化粧水を使ってます。
私はアトピー性皮膚炎ではないのですが、敏感肌で、
市販モノは結構まけるので、私も使っています。
保湿性が高くて、しっとりするのでオススメです。
元々、皮膚科のお医者さんがアトピーの人向けに考案したとかで、
TVや雑誌でも最近よく取上げられていますが、
コストもかからないし、市販ものより安全?だと思うので、
よかったら試してみてはいかがでしょう?

グリセリンと尿素で作る化粧水で、
一般に「美肌水」って言われています。
美肌水で検索したら、インターネットでも作り方のサイトがたくさんあります。一応、参考に検索で見つけたURL載せておきますね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/230 …
    • good
    • 1

アベンヌがおすすめです。

アベンヌ温泉水というアトピーの治療に使われている水がいいみたいです。
    • good
    • 3

こんにちは、mentaikoさんは、化粧品を選ぶとき100%の成分表を公開してもらっていますか?そうでないとアトピーは、なかなか治りませんし、化粧品だけでなく、石鹸やシャンプーも見直す必要がありますよ。

    • good
    • 1

Unicity エンリッチ、E インターナショナルのスキンケア・システムはご存知ですか。

E インターナショナルの製品は最も敏感な肌にも安心して使えると聞いています。製品の情報は次のページにあります。
http://www.enrichjp.com/products/e-inter/e-inter …

アレルギーが関係している場合は、デフェンドールという製品が役に立ちます。
製品の情報は次のページにあります。
http://216.87.176.189/jp-nfr/newerstore/product. …

皮膚炎には殺菌作用のあるクリーム、Dr. バーマン アボリジニ ゴールドがお役に立つと思います。製品の情報は次のページにあります。
http://216.87.176.189/jp-nfr/newerstore/product. …

神経性、ストレスなどが関連している場合は、カームプレックス・2000 を併用すると良いと思います。製品の情報は次のページにあります。
http://216.87.176.189/jp-nfr/newerstore/product. …
    • good
    • 0

姉が酷いアトピーでした。

精神的に参ると肌がぐっちゃぐちゃになって痛々しく普段使っているFANCLも×。そんな姉の肌にあったのは資生堂のdプログラム。無添加無香料だし比較的安いし試供品から始められる&普段使いの大瓶と調子悪い時だけ用の小分けタイプとあり良いかと思います。
    • good
    • 5

こんにちわ。



アトピーって大変ですよね。
結局アトピーとは。「外側からケアしても無駄です。内側からケアしましょう。」
と言う事になります。

私が使っている商品を紹介しましょう。
扱っている物は、基礎化粧品だけではありませんが。

はっきり言うと。市販のモノは危険です。
私も使ってみて、見てみて思ったのですが。
危険な成分が市販の物には多いです。

急に、私も思いつきましたので、会社のHPを探し当てることが出来ませんでしたが存在はします。
とりあえず。おおまかに紹介されてる方のHPを参考に入れておきますので
そちらの方に、問い合わせしてみて下さい。

私は、ココの商品を使って「金属アレルギー」を治しました。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/4883/ …
    • good
    • 1

ファンケル化粧品にアトピーの方用のシリーズがあります。


私も以前アトピーではないんですがひどい肌荒れに悩まされたとき使ってましたが
なかなか良かったですよ。
基本的に通信販売で店舗は極めて少ないので手に取ってみられないのが残念ですが、少量ずつ販売してますから、試してみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.fancl.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/05 21:04

ゲル化粧品


http://www.natural.co.jp/cosme/

メディカル美顔センター「アトピーなどトラブル肌に適した・・・」
http://www3.ocn.ne.jp/~happines/pro_atopi.html

相談コーナーもあります。
http://www.maple.or.jp/~maruzen/

ここには沢山のアトピー対応の化粧品が掲載されてます。
http://www.sisakubankin.com/t-kesyouhin.htm

http://www.m-relax.co.jp/julink/skin_ss.htm

人によって違うようですから、試してみないと・・・わからないかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/05 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • アトピー性皮膚炎のまとめページ

    アトピー性皮膚炎とはどんな病気か  アトピー性皮膚炎は、増悪(ぞうあく)・寛解(かんかい)を繰り返し慢性的に経過する、かゆみのある湿疹と定義されています。患者さんの多くはアトピー素因をもっています。乳幼児から成人まで、あらゆる年齢層で発症する病気です。 原因は何か  アトピー素因(アトピー体質)とは、気管支喘息(きかんしぜんそく)、アレルギー性鼻炎・結膜炎(けつまくえん)、アトピー性皮膚炎などの病気にかか...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1年前くらいにCMで福山雅治さんと化粧品の共演をしていた外国人モデルさんはだれですか?

1年前くらいにCM福山雅治さんと化粧品の共演をしていた外国人モデルさんはだれですか?

確かブルーを基調とした感じの化粧CM
とても透明感のある美しいお顔で目がくりっくり
瞳はブルー一色
小顔で見た目は若そうです。

わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

スーパーモデルのジェマ・ワードさんですね。

Q他の化粧品からちふれ化粧品に変えた時に肌の変化はありませんでしたか

美容院で二度ほど購入して使っていたリキッドファンデ-ション(ベ-ス兼用)をちふれ化粧品に変えました。
数日後肌にひりひり感があり、化粧を落としてみたら細かい湿疹が顔中(特に口・鼻の周囲に多い)に出ていて、目立つほどではないものの肌のダメ-ジを考えて数日間ノ-メ-クでいましたが若干よい程度で改善しませんでした。
身内で葬儀があったりバタバタした時期だったので疲れが原因で、化粧かぶれではなかったのだろうか、と悩んでいたところ、知人から化粧品を変えると自分はいつも最初にかぶれたようになるが、そのまま使用すると大丈夫だから、とりあえずひどい時はつけないでいて徐々に慣らせば、というアドバイスをもらいました。
その後また使い始めてそろそろ1週間。帰宅後はすぐメイクを落とすようにしていますが肌のトラブルは続いています。同じ知人に話したら、正しい情報かどうかはわからないけど、添加物のない自然派化粧品を使うと最初のうちにそれまで使っていた化粧品の毒が出る、っていう人はいるらしいとか。
ちふれ化粧品は以前美容液やベ-スを単品で使っていた時がありそのときはトラブルはありませんでした。実際に化粧品をちふれに変えた時、そのような症状が出た方はいらっしゃるでしょうか。

1)同じ症状が出た方は、その後の状態・対処法を教えてください
2)ちふれ以外でも上に書いたような状態になったことがある方、対処法を教えてください

美容院で二度ほど購入して使っていたリキッドファンデ-ション(ベ-ス兼用)をちふれ化粧品に変えました。
数日後肌にひりひり感があり、化粧を落としてみたら細かい湿疹が顔中(特に口・鼻の周囲に多い)に出ていて、目立つほどではないものの肌のダメ-ジを考えて数日間ノ-メ-クでいましたが若干よい程度で改善しませんでした。
身内で葬儀があったりバタバタした時期だったので疲れが原因で、化粧かぶれではなかったのだろうか、と悩んでいたところ、知人から化粧品を変えると自分はいつも最初にかぶれた...続きを読む

Aベストアンサー

ちふれは、美白化粧水・Q10エッセンシャルクリーム・それからリキッドファンデを使用しています。
クリームのみ肌が荒れたので今はハンドクリームとして使っていますが、化粧水は荒れた手にもなじんですごく使い心地がよく、これはリピして使ってます。リキッドファンデも色移りこそしやすいですけど、それまで使っていたレイシャスよりも良い感じで私は気に入ってます。

去年の夏に洗顔料を変えたときに恐ろしいほどの肌トラブルが出ました(ちふれではありません、○oveです)。次の月に結婚式を控えてたので慌てて前に使っていたモノに戻したのですが、やっぱり本番までには治り切りませんでした・・・。
本番には間に合いませんでしたが、2ヶ月もすると落ち着きました。
あまりにもひどいときには即皮膚科行きですが、それほどではなかったので、前使っていたものに戻すことで何とか対処できました。
ちなみにクリームの荒れは、化粧品自体を変えることとケアを丁寧にすることでちょっとずつ良くなってきました。
顔中にトラブルが発生するようなら、使用を控えた方がいいかなと思います。顔は女の命ですしね。

ちふれは、美白化粧水・Q10エッセンシャルクリーム・それからリキッドファンデを使用しています。
クリームのみ肌が荒れたので今はハンドクリームとして使っていますが、化粧水は荒れた手にもなじんですごく使い心地がよく、これはリピして使ってます。リキッドファンデも色移りこそしやすいですけど、それまで使っていたレイシャスよりも良い感じで私は気に入ってます。

去年の夏に洗顔料を変えたときに恐ろしいほどの肌トラブルが出ました(ちふれではありません、○oveです)。次の月に結婚式を控えてたので...続きを読む

Qカネボウ化粧品の昔のCMのモデルは誰?

カネボウ化粧品CMにかなり前に長く出ていた、髪が黒で肩近くまでのショートで前髪パッツンのモデルさんは誰だったか思い出せません。

知っていましたら写真があるものを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問文から考えても、下記の方しか思い付きません。(但しこの方は、カネボウではないのです)

山口小夜子さん
http://search.mobile.goo.ne.jp/search.php?guid=ON&MT=%8ER%8C%FB%8F%AC%96%E9%8Eq&IE=sjis&CONTENT=img

ひょっとして…と思い、回答しました。
違っていたらごめんなさい。

Qアラフォー女子の方 1ヶ月にかかる化粧品代っていくら ぐらいですか? 基礎化粧品から、メイクまで

アラフォー女子の方
1ヶ月にかかる化粧品代っていくら
ぐらいですか?
基礎化粧品から、メイクまで

因みに私は、3万でも厳しいです。

Aベストアンサー

人によるんじゃないですか?

仕事にもよります。収入とのバランスもあるし、

肌にあうものが、高級品とは限らないです。

Qアスカ化粧品のCMってホントウですか?

皆さんに質問です。
CMで「自信があるから電話しません」というアスカ化粧品ですが、あれはホントウでしょうか?
化粧品のサンプルを頼むと、その後必ず電話や手紙(場合によっては訪問も)があると聞いています。(それもかなりしつこい)
もしアスカ化粧品が電話での勧誘がないのであればすぐにでもサンプルをとろうと思っています。これまでにアスカ化粧品のサンプルを買った方、電話が来たかどうか教えてください。(そのついでにアスカ化粧品のどのサンプルを買ったかと、使い心地はどうだったかも知りたいです)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
今まで数回トライアルセットのお試しをたのんだことがあります。(それぞれ違うブランドで)

たしかに、電話はきたことないです。分厚いカタログが月に1回くらいおくられてくるくらいですね。

使い心地は、可もなく不可もなくってかんじでしょうか。
アスカといっても複数のブランドがあるので、一概にはいえません。

個人的にはどのブランドのものだったか忘れましたがローションと、フツール・オーガニックシリーズのクリームはわりときにいりました。特にフツールのクリームは無添加を売りにするブランドにはめずらしく個人的に好きなイランイランの香りつき。クリームのわりにさっぱりしているので、リピも考えています。同じクリームでも別のブランドのは感触がわたしには重い感じで好きになれなかったです。

どちらにしても、サンプルといっても有料タイプのものなら結構しっかり量があるんで、(今はいくらで売っているかわかりませんが)、セットの商品の一部にそこそこ使えるものがあれば損はしないと思います。
詳細はアットコスメのサイトなどにいろいろ出ていると思います。

こんにちは、
今まで数回トライアルセットのお試しをたのんだことがあります。(それぞれ違うブランドで)

たしかに、電話はきたことないです。分厚いカタログが月に1回くらいおくられてくるくらいですね。

使い心地は、可もなく不可もなくってかんじでしょうか。
アスカといっても複数のブランドがあるので、一概にはいえません。

個人的にはどのブランドのものだったか忘れましたがローションと、フツール・オーガニックシリーズのクリームはわりときにいりました。特にフツールのクリームは無添加を...続きを読む

Q【化粧品の動物実験】化粧品の発売前に兎の目に化粧品を垂らしてウサギの目に異常が起こらないか動物実験を

【化粧品の動物実験】化粧品の発売前に兎の目に化粧品を垂らしてウサギの目に異常が起こらないか動物実験をしてから販売していた化粧品メーカーってどこですか?

Aベストアンサー

そのような時代もあったという認識です。ある意味その事は各社タブーになっています。今は動物愛護の観点から、そのようなことはないと信じたいですが、もしまだそのようなメーカーが存在するとしたら、そのメーカーの化粧品は買いたくありません。

Qカネボウ化粧品のCMに使われている音楽

 10月から放映されているカネボウ化粧品「DEW SUPERIOR」のCM(松雪泰子さんが出演)のバックに流れている音楽。タイトル等わかりましたら、教えてください。
 カネボウ化粧品のHPも見てみましたが、音楽のことは紹介されていませんでした。

Aベストアンサー

カネボウのHPで、このCMの曲についての
お問い合わせに対する返答が載っていました。

曲名はカッチーニの「アヴァマリア」ですが、
CMで歌っているソプラノ歌手、秋山久美子さんによる
CDは発売予定はないそうです。

参考URL:http://www.kanebo-cosmetics.co.jp/contact/faq.php?id=24&PHPSESSID=067d731fbe03df58a1d10687a6209046

Q基礎化粧品について:乾燥肌には化粧水?乳液?

先日行きつけの化粧品店に行きました。
よく担当して下さるスタッフの方と化粧水と乳液のつける量の話題になったとき、
そのスタッフさんが、
乾燥するなら化粧水をやや多めにつけるといい
と言ったのですが、後日同じ店を訪れた際、別のスタッフさんが
乾燥するなら乳液をやや多めにつけるといい
と言いました。

実際のところどちらが乾燥に良いのでしょうか。勿論個人差があることは前提であることは承知です。
私の現状の肌は特に皮が剥けるほど乾燥しておらず、見た目でも普通ですが、
肌の水分量・油量をチェックする器具で計ると乾燥を示します。
化粧水は手のひらに500円玉ほど、
乳液はだいたいチップの先端に1cm未満ほどとって使っています。

乾燥を改善するに重要なのはどちらか、詳しい方、実際使っていて実感があると感じた方、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問者さんが書いていらっしゃるように、器具でなければ乾燥がわからないくらいの乾燥肌、という肌タイプなら、化粧品と乳液の両方とも必要という前提で、その日その日の肌の状態に合わせてどっちを多くするかを決めたらいいと思います。

肌の状態は湿度などの外的条件や食事や睡眠などの内的な要因でけっこう変わりますよ。質問者さんが肌の今の状態を見て、ちょっと水分がほしいと思ったら化粧水を、もう少し潤い感が欲しと思ったら乳液を、というようにすればいいのだと思います。

Qポーラ化粧品のCMの質問

現在やっているポーラ化粧品のCMソングのタイトルと
歌手名を教えて下さい。

とても美しく癒されるサウンドだと感じています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在のポーラ化粧品のCMで使われている曲は、
CM用に制作されたオリジナル曲で、菅野よう子さんが作曲しています。

グランドファンク
http://www.grandfunk.net/
に菅野よう子さんが手がけたCM曲の情報がありますので、
そちらをご覧になってみてください。
(見つけにくいかもしれませんが・・・)

なお、今までの回答で触れられている
Port Of Notes『Sailing To Your Love』が
ポーラ化粧品のCMで使われたのは、2002年頃だったと思いますが。
そのCMで使われていたのはアルバム「Duet With Birds」に
収録されているものではなく、新たにレコーディングし直したもので、
それはPort Of Notesのアルバム「Joint Adventure」に
『Sailing To Your Love(New Recording 2002)』というタイトルで収録されています。
http://www.crue-l.com/

参考URL:http://www.pola.co.jp/beauty/APEX-i/tvcm/index.html,http://www.grandfunk.net/

現在のポーラ化粧品のCMで使われている曲は、
CM用に制作されたオリジナル曲で、菅野よう子さんが作曲しています。

グランドファンク
http://www.grandfunk.net/
に菅野よう子さんが手がけたCM曲の情報がありますので、
そちらをご覧になってみてください。
(見つけにくいかもしれませんが・・・)

なお、今までの回答で触れられている
Port Of Notes『Sailing To Your Love』が
ポーラ化粧品のCMで使われたのは、2002年頃だったと思いますが。
そのCMで使われていたのはアルバム「Duet With Birds...続きを読む

Q美白化粧品を使わずに日焼けした肌の色を元の肌色に戻す方法を教えて下さい。 また効果と期間も教えて下さ

美白化粧品を使わずに日焼けした肌の色を元の肌色に戻す方法を教えて下さい。
また効果と期間も教えて下さい。

Aベストアンサー

ビタミンC誘導体配合の普通の化粧水。
成分表記に「ビタミンC誘導体」とは書いていなくて、化学物質名表記だから、具体的には調べて下さい(6種類あります)


人気Q&Aランキング