LEGENDというレスポールのエレキギターを22800円で購入しました。弾いているときはノイズはならないのですが、弾いていないときに、ブーとかザーというノイズがアンプから聞こえます。歪ました時によくでます。歪ませないとノイズは少ないです。5万円のギターを試奏したときにも、弾いていないときノイズが出ました。エレキギターにはノイズは付き物という感じで、購入したのですが。高価なギターにはノイズは出ないものなのですか。理解あるかた答えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

他の方と別の見解を(^^;)。



5万円のギターも、お持ちのレジェンドも、弾いていないときにノイズが出るのですよね?特に歪ませたとき。
歪ませるというのは、エフェクタ、アンプのプリ段で目一杯、音を大きくすることです。で、そのときギターの音と同じく、混ざっているノイズも大きくなります。ですから、当然といえば当然です。
特にエレキギターは、高インピーダンス回路なので、ノイズに弱くなっています。他の回答者さんがマイクを変えればとおっしゃっていますが、これでクリーンになるのは、アンプを内蔵することによりインピーダンスを下げることが出来るからです。
で、そのノイズは、(おそらくですが)人体に周辺から誘導するノイズです。技術屋なので、よくオシロスコープで遊ぶのですが、プローブの先端だけを触ると、結構ノイズが載ります。簡単な例では、ギターから抜いたシールド線の先端部分だけを触ると、すごいノイズが出ますよね?(実験するときは、アンプのメインボリュームを下げるようにネ。)で、先端とシールド部分と両方を持てば、ノイズは極端に減りますよね?これは、人体をアースに接触させたからです。
ということで、簡単に言うと、演奏しないときでも、弦を触っていましょう。もしくは右手をブリッジの上に置いておきましょう。弦やブリッジは、アースと接続されています。弾いていないときに身体で抱えているのに、弦に触れないのであれば、このノイズを受けます。さらに、歪ませれば、そのノイズは目立ちます。
プロで、弾いていないのにネックを握っているのは、自分の身体と弦(=アース)を接触させているのだと思います。また、マイクを両手で抱えるなど、ギターのアース部分に触れることが出来ない場合は、ボリュームをゼロに落としちゃいましょう。要は、自分の音にどれだけ細かい心配りが出来るかです。

さらに、レスポール系ですと、ボリュームやマイクの切り替えスイッチの裏をプラスティックの板で塞いでいますが、私は、その裏にアルミ箔を貼っています。単なる気休め程度ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へんなギターを買ったとへこんでましたが、なんか当然のことなんですよえね。詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 19:34

シールドで全然変わる場合もあります。


僕はカナレに変えたとたんかなり減りました。
でも、多少はしょうがないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

シールドですか。試してみたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 19:36

 歪ませたり、コンプレッサー(エフェクターの一種)


をかけたりすると特にノイズがでます。
 弦のブリッジ部分を手で押さえると、体がアースに
なりノイズが消えるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ノイズが自分だけのギターだけかと思っていました。
感謝です。

お礼日時:2005/03/17 19:31

 歪ませたり、コンプレッサー(エフェクターの一種)


をかけたりすると特に歪みます。
 弦のブリッジ部分を手で押さえると、体がアースに
なりノイズが消えるはずです。
    • good
    • 1

僕もエレキギター弾いているのでノイズには結構困らされてますねぇ。

でもピックアップをEMGやビルローレンスのものに変えればいいと思いますよ、これらのピックアップは特殊な構造でノイズが出にくくなっていますから。それとBOSSのNS-2、RocktronのHUSHなどのノイズを処理できるエフェクターを使ってみるのはいかがでしょうか。これら紹介したものはプロのギタリストも使っていますから、信用できると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エフェクターも試してみたいです。お金かかりますが。解答感謝です。

お礼日時:2005/03/17 19:38

エレキギターと言うのは、本来的に電磁波等をノイズとして拾いやすい楽器です。

ですので、ノイズ対策をしないと、ある程度のノイズが乗ることは、前提として捉えておく必要があると思います。
ノイズが乗るかどうかは、環境要因や、ギター本体のノイズに対する対策の良し悪しに影響されるでしょう。 高いギターであればまったくノイズが出ないと言うことではないと思いますが、ノイズ対策を十分に施したギターはその分安くはならないと思います。

ただ、ノイズが付きまとう楽器だとはいえ、それを低減することは可能でしょう。 ノイズの乗りやすい楽器だからと、ノイズが出ることに無頓着になるのはお勧めしかねます。
ノイズの原因としては、周囲の電磁波なども考えられます。 強い電磁波を出す家電製品、テレビ、PC、PC周辺機器、ワイヤレスの電話機、蛍光灯などは、その電源を入れたままでギターを近づけると、それらからでる電磁波がノイズとして拾われます。 もしノイズ源がそうしたものだとしたら、ギターの質のどうこう云々よりもまず、それらの電化製品をギターから遠ざけることをした方が良いでしょう。
あるいは、ギターの内部配線のアースがきちんと取れていない場合など、ギター本体の配線の不具合でノイズが出るケースもあります。 そうした場合は、ギターの不具合を解消することでノイズの低減が可能です。 内部の配線についてはもっと積極的に、内部配線の構造に外部の電磁波が届かないようにシールドすることで、よりノイズの影響を受けにくいようにすることも可能でしょう。
また、ノイズが混入するのは、ギター本体やその内部に限ったことでもありません。 ギターとアンプをつなぐシールドは、本来外部のノイズがコードで送られている信号に混ざらないように、シールドを施されていますが、もしシールドが破れていたり、不具合があったりすると、シールドコードもノイズを拾うポイントになりえます。 良質のシールドを使うことも、ノイズ対策と捉えることが出来るかもしれません。
なお、ノイズゲートとか、ノイズサプレッサーと呼ばれるような、ノイズとして混入するようなレベルの音声信号をカットすることで、アンプへの入力にノイズが混ざらないようにするエフェクターもあります。 諸刃になることもありますが、あまりにもひどいノイズに悩まされるようであれば、それらの使用を視野に入れるのも現実的な対策と言えるかもしれません。

なお、通常レスポールタイプのギターに搭載されているようなハムバッキングPUは、ストラトキャスタータイプのギターに搭載されるシングルコイルPUよりもノイズに強い構造になっているはずです。 ですので、ハムバッキングで平常時のノイズが乗るというケースは、ギターの対ノイズ性能の限界と捉えるよりも、ノイズ源が周囲にあるか、もしくはギターの配線の不具合を一度疑ってみた方が良いように思います。
ついでの蛇足ですが、歪ませた状態では、歪みを得るために入力信号のゲインを上げる際に、音の信号以外に乗るノイズの信号も一緒に増幅するので、歪ませない状態よりも歪ませた状態の方がノイズが目立つようになるのは当然のことと捉えるのが良いでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンプにも問題があったみたいです。ギターは修理に出しました。
解答感謝です。

お礼日時:2005/03/17 19:41

こんばんわー私もギターやってます!


ノイズは何もしなければ出ると思いますよ。
だってギターの音ってある意味、
ボディにある黒い四角いマイクで音を拾ってるようなものだからさ。
でも、ギターやシールドやエフェクターやアンプ、あと電源をいじるとバッチリになるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ノイズ対策します。解答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 19:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽鑑賞時のノイズ対策

皆さんはオーディオ機器で音楽鑑賞する際のノイズ対策はされていますか?

私は最近家電製品から来ていると思われるノイズが気になってしょうがありません。特に冷蔵庫が稼働し始めた時のノイズが酷いです。
そこで私はノイズハーベスター(ノイズを取り込み光に変える装置)やノイズフィルター内蔵のオーディオタップを使用しておりますが体感的な効果はありませんでした。

そこで更に5万円くらいで出来そうな有効なノイズ対策がありましたら是非御意見頂けたらと思いました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ウチの冷蔵庫も、コンプレッサー動作時にかなり盛大にノイズを撒き散らします。

> そこで更に5万円くらいで出来そうな有効なノイズ対策がありましたら是非御意見頂けたらと思いました。

冷蔵庫の金属部をアース(大地のアース)に落としたらピタッと止みました。費用は、電線だけなら数百円、台所のコンセントにアース端子を付けてもらう工事をしても5万円は掛からないでしょう。

Q立って弾くとき比較的ギターを抱えたときの高さが胸あたりでもかっこよさげなギター

立って弾いたとき 腰あたりの低い位置で弾くのではなく
座った状態で弾いてる場合の位置あたりか
それよりも若干上あたりの位置にギターがくるよう
ストラップを短くして弾いてもそれなりに見れるのはどのギターでしょうか? 
例えばJohn Lennon なんかCasinoをやけに抱え込んで弾いてる感じともうのですが(あそこまでいかなくてもいいんですがwww まぁあんな感じで)
自分はセミアコとか箱ものならおかしくないと思うのですが
リッケンの330 336とか?グレッチとか?
あとFender Jaguarあたりもまぁいけそうな気もするのですが。。

Aベストアンサー

日本では、
桑田佳祐は比較的高い位置で弾いていますね。
テレキャスターモデルが多いようですが。
これがアコギ、エレアコだともっと高くなるようです。

佐野元春も高い位置で弾いていますね。
FenderJazzMaster使っての高い位置は決まっていると思います。

レミオロメン藤巻亮太は不思議なくらいにギターを弾く姿が決まりませんが、
それも彼の魅力の一つです。
ギターはGibsonFirebirdを持っていることがあります。


FirebirdやCasinoといえば、
ローリングストーンズのキースリチャーズがデビュー初期のメイン機材です。
結構胸~腹で弾いていますので、
ボディーが長いギターを真横に寝せて弾くのはアリなんでしょうね。

山弦(松たかこ旦那)など、
ここ20年くらい日本のギターシーンの裏方メインの職人さんは、
ライブでもストラトキャスターをきっちりお腹アタリで弾いています。
似合うとか決まっているとかは関係なく職人は確実なプレイが必要なんでしょうね。

QHIDのノイズ対策について

HIDのノイズ対策について
先代のトヨタノアに乗っているのですが、先月某オークションでHIDを購入しました。
ところが、点灯すると純正のオーディオのFMに「ザー」といった感じでノイズが乗るようになってしまいました。常時ノイズが乗っているわけではなく、FMの電波が弱くなった場合に出てきます。このような場合、何らかの対処用の部品(ノイズフィルター)のような物はあるのでしょうか。
実際に使ってみて効果があったと商品や対策方法の良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

安価な外国製のバラストはノイズが出やすいそうです。わたしの車の場合はライト近くにECUがあってHID(バラスト)によるエンジン警告が出る場合があるそうです。日本製のバラストなら問題ないかも知れません。
 後は,みんカラなどではシールドチューブで高周波の発生を抑える方法が紹介されております。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/193169/car/80657/1124020/parts.aspx

Q高いギターと安いギターでは、生音で弾いても弾きやすさは違いますか?

高いギターと安いギターでは、生音で弾いても弾きやすさは違いますか?

Aベストアンサー

例えるなら、特注品で職人が打ったフレットをあらゆる角度から眺め、磨き、調整したギターと、工場で打ちっぱなしした物では一緒である訳がない。あってはならない。あったら困る。

違う。

QA/Dコンバーターのノイズ対策について(マイコン)

PICプログラムを楽しんでいる初心者です。

ある本で、18ビットのI2C制御A/Dコンバーターを使ったハードウェアの説明をしているのですが、
その本では、マイコンのI2Cピンを5.1kΩの抵抗でプルアップし、A/Dコンバーターとの間には
ノイズ対策のため、さらに330Ωの抵抗を直列に挿入していると書かれています。

どうして、330Ωの抵抗を直列に挿入することでノイズ対策になるのでしょうか?
また、A/Dコンバーターは入念なノイズ対策が必要なのでしょうか?

詳しい方、すみませんが教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>どうして、330Ωの抵抗を直列に挿入することでノイズ対策になるのでしょうか?

抵抗によりノイズの伝達が抑制されるからです。
配線容量や寄生容量と共にCRフィルタが構成され、高周波ノイズに効きます。
もちろん正規信号にも多少なりとも影響が出るので、
この値や方法がどんな場面でも使えるわけではありません。


>また、A/Dコンバーターは入念なノイズ対策が必要なのでしょうか?

A/Dコンバータに限らずノイズが乗って邪魔なら対策が要るし、
A/Dコンバータであっても変換方式や分解能によっては対策無用な場合もあります。
要は「A/Dコンバータだから」でなく
「信号と区別できないノイズが載る可能性があって載るとまずい時」に対策します。

使途が確定してない汎用品とか勉強用装置ならこの限りではありませんが。

信号内容によってはソフトウェアが「これは正規信号でない」と区別できるなら
ハードウェアでなくソフトウェアで除去する事もあります。

分解能 18bit だと 約256k 段階の電圧を表せるので、
基準電圧が2.5Vとすると 1ステップが 約 0.01mV という数値になります。
種類によりますがノイズは 0.01mV なんて小さい数値ではないので、
無体策では小さな信号がノイズに埋もれてしまい、
信号を測定してるつもりが全部ノイズだった、なんて状況も発生します。


入念って言いますがここではプルアップ抵抗と直列抵抗だけでしょ...

>どうして、330Ωの抵抗を直列に挿入することでノイズ対策になるのでしょうか?

抵抗によりノイズの伝達が抑制されるからです。
配線容量や寄生容量と共にCRフィルタが構成され、高周波ノイズに効きます。
もちろん正規信号にも多少なりとも影響が出るので、
この値や方法がどんな場面でも使えるわけではありません。


>また、A/Dコンバーターは入念なノイズ対策が必要なのでしょうか?

A/Dコンバータに限らずノイズが乗って邪魔なら対策が要るし、
A/Dコンバータであっても変換方式や分解能によっては対策無...続きを読む

QCDに合わせてギターを練習するとき、イヤホンをつけて曲を流しながら、アンプに繋いだギターを弾いていま

CDに合わせてギターを練習するとき、イヤホンをつけて曲を流しながら、アンプに繋いだギターを弾いています。

CDに合わせて練習するときはどうやっていますか?

Aベストアンサー

アナログの外部入力端子のあるアンプなら、CDイヤホンの出力をそれにつなげば、ギターとCDとを一緒に聴くことができると思います。
最近は、CDでなくて、ipodやスマホをつなぐことができるアンプがあります。

Qノイズキャンセリングイヤホンで耳鳴り対策できますか?

ノイズキャンセリングイヤホンで耳鳴り対策できますか?

ノイズキャンセリング イヤホンと言う商品があるのを知りました。
私は耳鳴りがしていつも気になるのですが、このノイズキャンセリングイヤホンを
使えば耳鳴りが聞こえなくなるでしょうか?

Aベストアンサー

耳鳴りは外の音ではなく体の内部で発生するものなので、ノイズキャンセリングイヤホンを使っても何の効果もありません。

Qギターを弾いたときのノイズ

先日ギターのボリュームポットを交換したのですがそれからというもの、5・6弦やコードを強めに弾くと低音に雑音のようなものが混じってしまいます。
幸いにも以前録音した音がありましたので、現状を録音したものと合わせてアップロードしてみました。こんな感じです。
http://jp.youtube.com/watch?v=pUqH1V_KWus

配線の順番間違いやポットに不具合があるのかと思い、ピックアップをジャックに直結してみましたがそれでも治りませんでした。
また、弦のビビリかと思い弦の高さをあげてみましたが、それでも変化がありません。

近所に楽器店も無く困り果てている状況です。
どなたか解決方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
ちなみに、機種はSGの2ハムバッカーです。

Aベストアンサー

いじる時は必ず絶対に復元出来る様、線にテープ等で番号を付け、部品の端子順、配線処理状態等々、メモをして臨んで下さい。
まあ、これも経験です。
アンプに変化が無ければ、PUが二個直列状態等も考えられます。
いずれにしても二個のPUの選択切り替えとMIX(並列)と言う基本回路なのでマスターは必要、解決して下さい。

Qインバーター制御のノイズ対策

インバーター式のエアーコンプレッサーを導入したのですがノイズをスピーカーが拾ってしまうのか音が結構大きく気になります。
多かれ少なかれノイズが出るのはしかたがないと聞きますが本当でしょうか?
何か対策はないのでしょうか?
原因は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

ノイズを拾うスピーカーはラジオでしょうか?
インバータのメイカーに問い合わせるとノイズを軽減させるノイズフィルターがあるはずです。それを取り付けるとかなりノイズはへるはずです。自分の所だけなら良いのですがご近所からのクレームがあると付けなければならなくなるかもしれませんね。
原因はインバータ本体から出る高調波というものです。

Qエレキギターを弾くときの右手の位置を教えてください

今エレキギターを練習中です。主にヘビィメタルをコピーしてます。右手の位置がわからないです。コードを弾く場合や、ミュート、リードなのでかわってくるのでしょうが、いまいち詳しく載っている教則本がありません。お解りの方解答お願いします。

Aベストアンサー

 確かに、ピッキングする弦上の位置によって音質/音色は変わることになり、実際に曲中でそのような方法を使うこともあるわけですが、”どのような体勢やテクニックにも柔軟に移行できる”という意味での”基準となるようなフォーム(右手の位置)”は、とりあえずは存在します。

 特に、ヘヴィメタル系ということですので、メタル系で一般的に使われる各種テクニックへ移行しやすいような”基準フォーム”というものは大いに意識すべきです。
 例えば、単音弾きでは、ある程度高度なテクニックを多用する場合、タッピング等のテクニック時を除いては、”ブリッジ付近に手首位置がくる”という右手の位置に固定しがちです。(⇒常に一定フォームをとらないと、正確に弾きにくくなることが多いということです。)

 したがって、このようなジャンルでの単音弾きでは、弦上でピッキング位置を変えて音質/音色を変えるということは少なく、弦上でのピッキング位置は、フロントピックアップとリアピックアップの中間位置程度になることが多いかと思います。


 ということで、ロック系のギター(特にハード/ヘヴィ系)で基準となるようなスタイルを目的別に書くと、以下のようになるかと思います。

1.一般的な単音弾きの場合

 ⇒ブリッジミュート等が容易に行えるようにするため、5~6弦寄りのブリッジ上、およびこの周辺のボディ上面に手首付近を置く。同時に、可能な限り、ひじから手首にかけての腕部分もギター上面に置いて安定させるようにする。
 弦上のピッキングポイントは、フロントピックアップとリアピックアップの中間位置あたりになる。

2.より速い速度で単音弾きを行う場合

 ⇒基本的な右手の位置は1の場合と同様であるが、腕の振りも利用するため、手首部分はブリッジ等から多少浮かすような状態に変わる。
 弦上のピッキングポイントも1と同じ。

3.通常のコード弾きの場合

 ⇒ひじ付近の腕部分をギターの上面に置くようにし、ひじから先の腕から手首の上下の振りの動作が容易になるようにする。
 弦上のピッキングポイントは、フロントピックアップ周辺になることが多い。(指板上等でも可)

4.パワーコード等で、ブリッジでのハーフミュートを行う場合

 ⇒ブリッジでのミュートを行うため、1の場合と同様に、手首付近を5~6弦のブリッジ(サドル)部に置くようにするが、腕の振りの動作もある程度利用するため、3のようにひじ付近をギターのボディ上に置くことも同時に必要となる。
 弦上のピッキングポイントは1と同じ。


 一般的に、ロック系のギターにおいては、単音弾きでは”手首から先を上下に振るピッキングスタイル”、コード弾きでは”ひじから先の腕および手首を上下に振るスタイル”が基本となってきます。(⇒芯のある十分な音量の音を出し、かつリズムを安定させるためです。)

 したがって、右手の位置に関しては、単音弾き時には”5~6弦側のブリッジ部分(サドル周辺)に(小指側の手の平側面の)手首近くを置く”ようになり、コード弾き時には”ひじ付近の腕部分をギターのボディ上に載せるようにする”という形となるのが標準かと思います。

 ただし、パワーコードにブリッジでのハーフミュートをかけて弾く場合には、単音弾き時の状態に近いものとなるということで、逆に言えば、単音弾きでの形は、パワーコードにハーフミュートをかけて弾く場合を考えていただければ良いということでもあります。
 また、単音弾きにおいて、より速い速度で弾く場合等には、ひじから先の腕の振りで弾く形を利用しがちですので、このような時には、コード弾きの状態に近いような、ひじ付近の腕を安定させるというものとなってきます。

 ちなみに、ストラップでギターを非常に低い位置に吊るして弾くような場合には、上記のような体勢がとれないこともありますので、それなりの対策が必要になってきます。(⇒基本的には、このような状態では、あまりテクニカルには弾けないということになります。)

 確かに、ピッキングする弦上の位置によって音質/音色は変わることになり、実際に曲中でそのような方法を使うこともあるわけですが、”どのような体勢やテクニックにも柔軟に移行できる”という意味での”基準となるようなフォーム(右手の位置)”は、とりあえずは存在します。

 特に、ヘヴィメタル系ということですので、メタル系で一般的に使われる各種テクニックへ移行しやすいような”基準フォーム”というものは大いに意識すべきです。
 例えば、単音弾きでは、ある程度高度なテクニックを多用する場合、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報