アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳半の娘についてです。
おもちゃや自分の髪の毛、制服のリボンなど食べ物でないものを口に入れることが多く困っています。
目に入るととても気になり、ついついきつい口調でしかってしまいますが、どうしても直りません。
このくらいの年齢ではよくあることと、あまり気にしないで放っておいたほうがいいのでしょうか?
しかし、できれば早いうちに直したいので、もしなにかいい方法があれば、ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

うちの娘は5歳なんですが、とにかくハナクソを食べるのでイヤでイヤで仕方ありません。

それを某掲示板で相談したところ、おおかた「放っておいて良し」という意見でした。
こういう癖は、叱ったところでなかなかやめない。(現に、娘は隠れて食べています・・・)
幼稚園なり学校なりで、「キッタネ~」とからかわれたらやめるんじゃないか、とのことです。

ハナクソと何でも口に入れることを同列に扱ってはいけないのかもしれませんが・・・。
あと、うちの娘は「姫」になりきって暮らしているので、
「姫はハナクソ食べたりしないよ」と言ってやると多少効果が出ます。
このての癖は、小学校低学年あたりで自然と消える、ということも某掲示板で言われ、
ああそうかもなぁ、と今は寛大に接しています。

ハナクソ話でちょっと役立たないかもしれませんが、ご参考まで・・・
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
ハナクソを食べるのも気になりますよね~~
お嬢さんが「姫になりきって暮らしている」というところで少し笑ってしまいましたが(すいません)、うちもおだて作戦に切り替えてみることにします。
「年中さんのおねえさんがなんでも口にいれてたら、新しく入ってきた年少さんたちに笑われちゃうよ」というかんじで試してみたいと思います。

こんばんは。

もしかして、指しゃぶりの代わりなのかな?
そうだとしたら、あまり、きつく叱るのは、精神安定上よくないかもしれません。
とはいえ、お母さんとしては気になりますよね。
髪の毛は、少し長くして、ポニーテールにしてはどうでしょう。もしくは、ショートカットにして口に入れられない環境をつくる。
後は、指しゃぶりをはずす時と一緒で、口に持って行きそうになったら、声掛けをして、遊びに誘っていく。「お絵かきしようか。」「ごはんのお皿ならべてくれる?」何でもいいのです。何か他の事に集中させていく。
それを根気良く続ける事で、口に入れることがなくなっていくと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

kirara-kiさんの回答を読んで、娘が何かを口に入れているときは、退屈しているような感じの時が多いことに思い当たりました。少し注意して、声かけをしてみたいと思います。

叱る時は、びしっと叱りましょう。

それでも無理ならば、辛子を塗って食べさせてみては?
    • 1
この回答へのお礼

辛子やわさびも考えてみましたが、いつも決まったものを口に入れるわけではないのでそれも難しいのです(髪の毛や制服に塗るわけにもいかず・・・)