アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

250ccバイクって車検ないですよね?

A 回答 (8件)

御意。

車検はありません。『買ったら買いっ放し』でOKです。
 故に改造し放題です。250㏄は、『「自分でいじる」趣味のバイクの最大排気量』などとも言われています。まぁ極端に低いハンドルとか明らかにうるさいマフラーとか、あからさまな改造は『整備不良』でキップを切られますが。

 但し。
 12ヶ月毎の点検は法定点検であり、義務です。
 しかしこれには『受けない場合の罰則規定』がないので、受けないヒトも大勢います。もっとも、12ヶ月点検を怠ると確実にバイクの寿命が縮まりますが。
    • good
    • 0

車検の義務云々書いている人いますが車検自体ありません。

したくても出来ません。
251cc以上俗に言う400cc以上が車検対象ですね。

私も乗っていた時は車検が嫌だったので250ccまでのバイクですね。
    • good
    • 0

教習所で習ったはずです。


乗車前には日常点検が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検の話をしてるんだよ(^^)/日常点検の話をしてないよ(^^)/

お礼日時:2021/12/31 21:21

はい、ないです。



が、逆に言えば強制的にメンテされる機会がないので、自分できちんとメンテしないとひどいことになります。実際、ひどい状態で乗っている人を時々見かけます。整備不良は立派な違反だし、何より自分の生命を危険に晒すことになります。
    • good
    • 0

そうです。


250に車検はありません。
だから、経済的にはとてもありがたいですよね。

僕もすっと250のバイクです。
車と両方持っていると、
車検が無い方が維持費が安くなっていいですよね。
    • good
    • 0

法律上の車検の義務はありません。


ただ、1年に1回の法定点検の義務はあります。
罰則はないのでやっていない事例が多いのかもしれませんが。

ブレーキ、灯火類、空気圧や計器類などの基本的な保守点検を怠った車両で事故を起こせば、整備不良車を運行に供したことで法律違反になります。
    • good
    • 0

250CCのバイクに車検はありませんが、400 CCのバイクは車検を受ける必要があります。

    • good
    • 0

はい。

車検はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!