プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【老人ホーム】高齢者がぼけて頻繁に「マレーに行きたい」と言うようになりました。

マレーとはどこのことをですか?

マレーシアですか?でもこのご老人はマレーシアどころか海外旅行に行ったことがないはずです。

マレーとはどういう意味ですか?

A 回答 (2件)

マレー半島でしょう。

太平洋戦争の端緒でもあります。
もしかすると、かつて家族や友人や恋人が戦線に送られ、マレー戦で亡くなられたのかもしれません。
そうだとすると、亡くなられた方に花を手向け冥福を祈るために、生涯に1度でもいいからマレー戦の戦死した現地に行きたいと思っているのかもしれません。
あるいは、自分が生き残り生き延びて今に至ることを亡くなられた方にお伝えしたいという想いをずっと持ち続けているのかもしれません。

戦争を経験した世代の方々は、平和の世に生き生活している世代の人間では想像も及ばない苦難や悲しみを抱えて生きている方が少なくないのです。

いつか、生きている間に想いを遂げられる日が来ると良いのですけど、それが難しいこともきっと頭では理解しています。
だからこそ、余生の短くなった我が身を自覚し、頻繁に行きたいと口にするのでしょう。

国策で翻弄された人生の縮図かもしれませんね。
    • 4
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

戦争で行っていたからかな

• 0