アップグレード経験者の方。

気になるところがあります。
設定>コントロールパネル>システム>製造およびサポート元に
メーカーのロゴがありますよね?
それってアップグレードすると変更されるんでしょうか?
また他に変更されるところがありますか?

【当方のPC環境】(PC内の情報) 
ノートパソコン(日立フローラ 270)
OS:Microsoft Windows 95(Ver.4.00.950 B)
internet exprorer 5(5.50.4134.0600)
CPU:Intel Pentium 133MHz
メモリ:40MB
HD:1.34GB
空き容量:623MB
BIOSリビジョン:1.09JA
BIOSバージョン:1.0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

sdaruです。


再インストール用のCDはソーテックのリカバリー用ですと上手く出来ない
と思います。

ノートのHD初期化したら98か98SEのオリジナルでのインストールが間違い
有りません。

あとノートの液晶モニターのドライバーとの相性が悪いと画面が小さくなるかも
知れません。そうなるとソーテックのサイトから液晶ドライバーをダウンロードの
必要があるかも知れません。

95と98他のデバイスも結構ドライバーの相性のよくない物も有ります。
幾つかのドライバーの入れ替えを繰り返すうちになんだか分からないうちに
ノートが言うことを聞かなくなりました。

最終的にHDのスキャンをしたら1/3くらい不良クラスタが出来て、HDの交換
をしました。何故修復不能の不良クラスタが出来たのか未だに分かりません。
    • good
    • 0

 確かにアップグレードしたら無くなりますね。

でもこのロゴは実はファイルです。そのまま残しておきたいようでしたら以下のようにしてみてください。

 1.エクスプローラなどで、「c:\windows\system」のなかの「oemlogo.bmp」と「oeminfo.ini」の2つのファイルをフロッピーか何かにコピーしてください。

2.Windowsをアップグレードしてください。

3.フロッピーにとっておいた二つのファイルを同じところにコピーして戻してください。

 以上でアップグレードしても同じロゴが表示されます。
特にロゴをとっておきたいわけではないのでしたらごめんなさい。

この回答への補足

すいません今回はポイントなしですが参考になりました。
ありがとうございました。日々精進します。

補足日時:2001/09/02 00:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、探してみたらありました。
アップグレードしたときは小技としておぼえておきます。

お礼日時:2001/08/31 15:30

私も95から98は経験済み。


ロゴうんぬんより何もかも全て変になっちゃて。

元の95に戻そうとしたらオリジナルのCDは無し。作ったつもりの起動デスクも
駄目、中古を買ったのでお手上げ、最後はHDまで駄目、友人の応援でHD交換。

改めて98オリジナルでインストールで何とか物にしました。
マシンはコンパック、PEN(2) 266MHz
交換したHDは3.0G、オフィス2000をいれて残りのHDの空きは1.5G

必要があり他に3ばかり他のソフトインストールでHDの空きは1.2G
もう大きなソフトはあきらめの状態です。

でもサブとして使用しています。HDの空き623MBから言って95のままの
方が良いように思います。

この回答への補足

うーん。アップグレードはしない方が無難なようですね。
あっ、そういえば当方デスクトップPC(ソーテック)も一応持っていまして、
購入時に添付しているWin98の再インストール用?CD-ROMと
プロダクトキー付きのファーストステップガイドを持っています。
ちなみにデスクトップのほうは何回かインストールしたことあります。

要はノートPCを初期化してWin98の再インストール用?CD-ROMを使って
インストールってできるんですかね?
なんか本題からはずれましたがどうなんでしょ?

補足日時:2001/08/31 13:33
    • good
    • 0

こんにちは。



バージョンアップすると、「製造およびサポート元のメーカーロゴ」なくなっちゃいました。(^^;なにぶん、製品版(店頭売りのOS)をアップグレードしましたので。
動作は別段、問題なかったのですが・・・。
多々、変更点があります。
一番悲しかったのは、USB動かなくなってしまいました。(古いマザーボードだとこうなってしまう事があるようです)

余談ながら、Windows95B なら、現行のままの方が安定すると思いますよ。
HDDの空きもキツそうですし。

でわでわ

この回答への補足

おぉ!早速のアドバイスありがとうございます。
アップグレード検討のきっかけはUSBのHomePNAという
LAN配線の代わりに電話線でネットワーク接続できる
アダプターを購入したためです。

このアダプターはWin98かWin2000対応のためアップグレードしようと思い立ったのでした。
しかし、当方のマシンではパワー不足のようですね。
実は自宅(2階)でネット接続していますが、
1階の居間でもやりたくなったもので・・・
ヤフオクとかで安いデスクトップPCでも探してみようかな~

補足日時:2001/08/31 13:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows95(4.00.950)でインターネット接続する方法は?

どうしても、windows95(4.00.950)をLAN(グローバルIP使用)でインターネット接続させたいのですが、出来ません。
OSR2以降じゃなければ出来なかったでしょうか?
(目的はWEB閲覧とメール送受信のみ:セキュリティはこの場合とりあえず考えません)
IBMのAptivaのリカバリーCDをデフォルトでインストールした状態です。

winipcfg をみるとDHCPで取得した場合、上手くIPが取れています。ping は外へは行きません。 (localhostだけ取れます)

今更95での接続は現実的ではないのですが、どなたか接続方法もしくは接続不可の理由があれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

> windows95(4.00.950)

おぉ、私のメインマシンと同じVerじゃぁありませんか!
という事でこの書き込みもwindows95(4.00.950)で行なってます。
頑張りましょう(笑)


> winipcfg をみるとDHCPで取得した場合、上手くIPが取れています。ping は外へは行きません。

IPが上手く取れていて外にPINGが通らない時は、デフォルトゲートウェイの指定が間違ってないか確認しましょう。

もう少しLANがどういう環境かわかれば皆さんも詳しくアドバイスできるんでしょうけど・・・・(^^;)

ではでは~☆彡

Q98から2000へのアップグレードでのBIOSのUpdate

お世話になっています。
Windows98が入ったノート(SHARPメビウス)を
2000にUPしようとしたのですが
BIOSが最新になっていないとかでインストールできませんでした。

BIOSのUpdateなんですが、
メッセージではhardware-update.comでなんとかしろみたいな英文で
メッセージがでてました。

ところがこのノートはインターネットにつながっていないので
ネットからダウンロードすることが出来ません。
→家のインターネットはケーブルインターネットで
 メビウスには10BASE-Tがないため接続できないのです。

このようなスタンドアロン機の場合、BIOSの最新版へのUPは
どうすればよいのでしょうか。

わかりにくい文章だと思いますがなにとぞ宜しくお願いします。
2000がインストールできれば無線LANの子機が
使えるようになるもので。

Aベストアンサー

お世話様です。以下に方法を記載します。

(1)Win98のPCにFDDを挿入し、起動フォーマットして下さい。(通常のフォーマットではなく、起動フォーマット作成のチェックボックスをONにする)
たしか1枚でOKと思いますが、念のため2枚用意して下さい。

(2)Webに繋がっているPCから対象のPCのBIOSアップデートファイルをダウンロードし、(1)で作成したFDDにコピーして下さい。

(3)FDDからファーストブートする設定にした状態にして、上記FDDを挿入した状態で電源ONして下さい。

上記方法でBIOSが自動更新されるはずです。
私はこの方法で知人のPC(Win98)をWin2000にアップグレードしました。

ただし、最悪の場合BIOSすら立ち上らなくなりますので、当方は一切の責任はもちません。あくまで自己責任で行って下さい。
上記がうまくいけば、晴れてWin2000がインストールできるようになるかと思います。

Qメモリを256MBにしたのに・・255MB?

昨日、メモリを64MBから126MBを2つ
付けて、256MBにしたんです。昨日の時点では
システム情報を見て、256MBになってたんですけど
今日見たら、255MBになってるんですけど・・
これって、付け方が悪かったんでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

機種、設定によってはもう少し少なくなる事も
あります 
これはシステムの一部にメモリーを占有される為です
ワタシのノートPCは512MBですが
実表示は-64MBの数値で表示されています
グラフィック機能に持っていかれているからです

Qフロッピーの容量―1.44MBなのか1.38MBなのか

マイコンピュータでフロッピーディスクドライブをクリックすると、
合計サイズ:1.38MB
と表示されます。

質問は、フロッピーを1.44MBでフォーマットしたのに、
なぜ、1.38MBなのか、
ということです。(この差はどうして出てくるのか)

私は、1MB=1024KB の計算と 1MB=1000KB の計算の違いではないか、
と漠然と思っていました。

本当にそのような考えでよろしいのでしょうか。
それとも、1.44MB-1.38MB=0.06MB
の部分に何か記憶されているとか…

OSはWindows98SEです。

Aベストアンサー

生のディスクは2Mバイトである。
通常のフォーマットをすると1.45MB(1000換算)の領域が確保される。
うち10KB(0.01MB)はファイルアロケーション情報である。
残りをデータ保存に使える。
それは、1000換算で1.44Mバイトであるが、1024換算では1.38Mバイトになる。

そうです。まあ、おおざっぱですけどそうなります。

Q98インストールエラー:「BIOS情報を取得できません」

XPproを利用していたPCにWin98をインストールしたいと思ってます。
ハードディスクのフォーマットが終わった後に「BIOS情報を取得できません」と表示されインストールに進むことができません。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。
*BIOSセットアップでBIOSは初期化してあり起動時パスワードも解除してあります。98のリカバリメニューではBIOSの初期化はできませんでした。

Aベストアンサー

HDDの容量が大きすぎるのではないですか?

もし64GBを超えているのであれば、下記URLでの対処法でいけるかもしれません。しかし、137GBを超える場合は、Win98ではサポートされませんので、どうしようもありません。小さい容量のHDDに交換するしかありません。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;263044


人気Q&Aランキング

おすすめ情報