プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問があります。この間も質問させていただいたのですが学校の施設実習の後に事例検討をし、発表するという課題がありました。私は成人の方の施設にいき終わった後に作り発表したのですが、その方がどういった障がいをもっているのかを聞いていませんでした。この前の質問では、障がいよりも本人の特性を重視するものと回答をいただいたのですが、事例検討の紙(担当の先生)には知的障がい福祉協会の施設であったので、知的障害と記載していました。

事例検討が終わった後になってその利用者さんのことを名前などが特定されるようなことがないとはいえ、知的障がいと勝手に記載してしまうのは失礼ではないかと思い、罪悪感があります。事例検討を発表する際にどんな障がいをもっているのかは聞けなかったと言えばよかったのですが、私はその担当の先生が好きではなく、少しのミスでも指摘されそうで、「肝心の障がいが聞かないと意味がないでしょ」と注意されるのが嫌だったのが理由です。大事なのは本人の特性や支援方法なのに勝手に障がいを記載してしまったのはもし、知的障がいでなければ本当に失礼だったと思います。今すぐにでも施設側に確認の電話、先生に正直に話すべきでしょうか?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!