プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独身の高齢者の老後はどうなりますか?

A 回答 (11件中1~10件)

本人の財力 健康度に依ります

    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに

お礼日時:2022/01/01 19:34

10です。

お返事ありがとう。

単に、どうなりますか?という質問でなく、質問者さん自身のことなのね。今、何歳なのかな?

子供が産めないのは残念ね、つらいでしょう。子供をもてなくても、それなりの楽しい人生歩めるよう頑張って。

あとはやはり、同居していける身内がいなければ、老人ホームに入る時のためのお金を貯めておくことかな。

中高年でも、兄弟姉妹などと同居してる人たちもいるもんね。協力し合って仲良く暮らしていけるといいけど。

でも、例え何歳でも結婚するのもいいと思うよ。どちらかが先に…とは思うけど、諦めて独身でいるよりは、協力し合って仲良く結婚生活するのがいい。

ちなみに、私は50、夫は59。結婚20年ちょい。なので、まだ老人とまでは言わないけど、とりあえず夫婦で暮らしていくと思っている。

多分年齢的にも、先に逝かれると思うし、そうなったら自分も精神的に死にそう、耐えられるかなぁ…とも思うけど、

老人になってからなら、むしろ気楽かな、という気もする。娘とは時々でも連絡しとかないと。みたいな。

質問者さんも、諦めず結婚してみては。
    • good
    • 2

子供(大人、けっこうな年齢でも)と付き合いがあるか、ということで大きな差が出ますね。



ちなみに、高齢夫婦で暮らしていても、たいていは当然、どちらかが先に亡くなります。一緒に死ぬというのは、一緒に事故や、最悪、事件や心中という場合ですもんね。

ほとんどは、たとえ何十年連れ添った夫婦でも、悲しいけど先にどちらかがいなくなる。そうなれば、そこで「独身高齢者」となる。

老人ホームに入ってる人もいれば、一人で暮らしている人もいる。息子、娘、孫など、同居の人もいれば、同居ではなくても、近くに住んでいて、ちょくちょく連絡したり会ったりしている人もいる。

が、これから増えるのは、未婚のまま…ってのですね。

それなら、ゆくゆく、いわゆる「孤独死」になりますね。

生きられる限り頑張って、そのうち、とか、いずれ…あー悲しい。

でも、たいていは、「自分はまだ大丈夫」と、倒れるまで思っていそう。

まさに今、私の母80歳は、一人暮らしだったけど、怪我してさらに病気で、危ない状態です。

私が近くに居て、良かったっていうか、不幸中の幸い。

いろんな人がいるから、質問の「どうなりますか?」は、何とも言えないな…

子供がいても面倒みてくれるとは決まっていないとはいえ、やはり家族、身内って大事。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

婦人科系の病気で子供産めないし、結婚しても離婚する可能性は誰にでもあるので…。

自宅で倒れてそのままにならないようにサ高住に入所しようと考えています。

私は兄弟がいるのでキーパーソンは兄弟になるのかな?親戚はいます…。

お礼日時:2022/01/01 19:31

老人は、人生が累積されるので


格差が大きくなります。

下は、生活保護。
生活保護受給者の50%は
老人です。


上は、家族に面倒みさせるとか、
高級老人ホーム。

独身なら、高級老人ホーム
でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2022/01/01 19:36

彼女を作るも良し、朝からビール2本も良し。

私が独身ならタイに移住して両方やってたかもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タイ移住は理想的ですね。

お礼日時:2022/01/01 19:32

誰とでも会話ができるスキルがあり、持ち家で資金も十分にあれば、余命は楽しい限りです。

そうでなければ、老害者になり、一人寂しくゴミ部屋で息を引き取るだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

老害、孤独死ですか。
独身者には世知辛いですね…。

お礼日時:2022/01/01 19:34

厚生年金加入40年 それも若い頃、生活費を押さえて質素な生活を心がけ 貯蓄が2000万円有って 住む家も確保していれば,,,



単身者 ここで言う独身者
であれば、

妻帯者で奥様が国民年金だけの世帯より 優雅に暮らせます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

40年…2000万…やはりシビアですね。

現役引退したらサ高住に入所して、認知症になったらグループホームに転居しようと考えているので頑張ります!

お礼日時:2022/01/01 19:27

若いうちに一生働けるスキルと人脈を作っておかないと苦境に立たされます。

    • good
    • 3

貯蓄と、年金が不足すれば、生活保護世帯でしょうね。



医療費は無料になりますが、生活上の誓約はいっぱいありそうです。

あんまり、楽しい老後じゃないので、早く死にたいとか思うんでしょうね。
    • good
    • 4

死滅します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

根拠は?

お礼日時:2021/12/31 05:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!