祖母のことで質問させていただきます。
祖母は現在79才です。
今祖母は、両足のシビレに悩まされています。
5年間接骨院に通ってますが、なかなか良くなりません。
接骨院の前は、整形外科に通っていましたが、そこで先生に「骨盤が潰れているから、どうすることも出来ない」と言われてしまったそうです。
今日は、太ももの付け根の血管がチクチクすると言って、とても痛そうでした。
少しでも楽になるよう、シビレに効くと言われたビタミン剤も舐めています。また、歩けなくなったらいやだからと言って、痛いのを無理して散歩をしています。

(1)両足のシビレを少しでも楽にしてあげられる方法
(2)痛いのを我慢して歩くことはいいことなのか?
(3)接骨院ではなくカイロプロティックにすべきか

どなたかご存知でしたら教えてください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

症状をうかがうと二つの状態が思い当たります.


1)骨盤骨折や骨盤内の腫瘍により,骨盤内を走行している神経が損傷されて痺れが生じている場合.
2)腰椎部で神経の通るトンネル(脊柱管)が細くなって中を走っている神経が圧迫されている状態(腰部脊柱管狭窄症)
「骨盤が潰れている」という文面からは1)が想像できますが,症状からすると2)が想像できます.整形外科ではどのように説明されているのでしょうか?
それによって対処は大きく異なりますし,解決の方法も見つかると思います.

カイロプラクティックはお勧めできません.レントゲンすら行えない以上,正確に状態を把握することは不可能であると思いますし,そのような状態で不適切な施術を行うことでさらに病状を悪化させる危険性があると思います.これは接骨院についても同様であると思います.

このあたりの状況を詳しくお教えいただければ,もう少し具体的にアドバイスできると思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。レントゲンの写真では、骨盤が潰れて、上下がくっついてしまっているとのことです。私自身、祖母から聞いた話なので、詳しくは分からないのですが、明日祖母にもう少し詳しく聞いてみようと思います。祖母がこの症状に悩まされてから、整形外科に3度入院したり、一回温泉療法、接骨院と祖母なりに沢山行ってる、どこ行っても同じと言いなかなか聞く耳を持ってくれないのですが。入院した整形外科で薬も飲んでいたようなので、分かり次第、お伝えします。それと、もうひとつ、祖母の両足がびっくりするほど冷たいです。詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/18 02:04

こんばんわ。


今気が付きましたが、母の時、リハビリはなかったですね。年寄って、骨がもろくなってるとやらないのかもね。
それに私の腰痛のときは「腰痛体操」を進められますが、そんな事も言われませんでした。無理をするといけないのかもしれません。
骨粗鬆の薬と痛いときは痛み止めをくれました。
薬は医者でないと出ないですからね。
骨折かどうかもレントゲンじゃないと分かりませんしね。
・足のしびれは、どういう原因か
・痛くても歩いたほうがいいですか
・足、腰の痛みを楽にしたい
と先生に言ってくださいね。
ただ、骨盤がつぶれるほど骨がもろくなっているのですから、それほど期待出来ませんね。
母は、「痛い。痛い。」と整形に通うので、「骨がぼろぼろになるまで生きれたんだから」などと言われた事もありました。
年寄って、ぼろぼろになったものは、どうする事も出来ないのは本当のようです。
足、腰が痛い事は、今後もなくならないでしょうが、落ち着いて、痛みがなく動ける事もありますからね。
簡単に骨折しているような事もありますから、医者のほうがいいと思いますよ。

ただ、接骨院ではどんな事をするのでしょう。
整形でリハビリがないとすれば、接骨院で、電気でもやってもらって楽なようなら、それもいいかも。
整形を第一にして、十分でないところを(痛みをとるだけのつもりで)接骨院で補ってもいいかもしれませんね。
カイロプティックは何をするのか、知りませんが、無理に体を動かされそうな気もしますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。祖母は、どこに行ってもよくならない。と、諦めているようです。それでも、これ以上悪くならないように、接骨院に通っています。毎日、送り迎えしていると、本当にこの接骨院にきて意味があるものなのか・・・。と毎日考えます。整形を第一にし、十分でないところを接骨院と言う考えに賛同してみたいと思います。
祖母は、接骨院の先生に何も言えない性格のようで、電気を後にかけたほうが楽なのに、前にかけても何もいえないそうです・・・。なので、何でしびれるのか?とか、明日私が聞いてみようと思います。
syakunageさん。本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/03/17 22:27

優しいお孫さんですね。


死んだ母は80歳のとき、脊椎が4個圧迫骨折している事が分かりました。いつの間にかぺシャッとつぶれていたわけです。
中の神経に触っていると神経痛になりますが、それはありませんでした。
入院、入所の後、手押し車で歩いて買い物に行くようになりましたよ。
調子いいときは夫婦で暮らし、足腰が痛むときは、子供にHELPを求めました。
老化により骨がぼろぼろになるのはどうしようもありません。

動かないとお年よりは、すぐ寝たきりになります。
調子のいい時は少しの痛みは我慢して、歩いたほうがいいです。
年寄り向きの消化のいいカルシウム(ヨーグルトなどは?)を、取ると同時に、外気に当たり、体を動かさないと、骨はもろくなり、骨折するばかりになります。

ただ気になるのは、下肢の痺れ。
脊椎がつぶれて神経に触ると(場所によって違いますが)腰のあたりだと、足の痺れになるのではないかと。
こういった場合、足を使うと悪化する事もあります。
その辺は整形外科で、確かめてください。
安静でなく、足腰を鍛えていいかどうか・・と。
接骨院やカイロプティックでなく、整形外科に通うよう進めてあげて、始めは連れて行ってあげてください。
リハビリの機械がたくさんありますが、あれをやると痛いところも楽になりますよ。
又、そうした所では、新しく骨折しても気づかれませんから、若い人はともかくお年よりは整形にかかったほうがいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日は、接骨院に連れて行ってしまったので、今から、祖母に話して、明日整形に連れて行ってみようかと思いました。完全にとは無理かもしれませんが、今より少しでも楽にしてあげたかったのでとても参考になりました。

暖かい回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 13:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスリムクッションについて・・ 骨盤矯正

先日、通販で骨盤矯正のグッズを見つけました。
「スリムクッション」といって、開いた
骨盤を締めてくれるクッションです。
どうやら、一日15分使うだけでO脚がなおるみたい
なんです。本当に効き目があるなら買いたいと思うのですが・・。
誰か、試された方はいませんか?
どんな意見でもいいのでよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは♪ 私もこの商品すごく気になっていて

ついに購入しました!それで説明書にこんな情報が書いて

ありましたっ!

スリムクッションについてですが、
これは特殊な形状で座ることによって骨盤を正常な形に矯正するものです。
ダイエット器具ではありませんので、脂肪を減らせるということはありません。
骨盤が開いていると下半身太りやむくみの原因になるため、
スリムクッションに座ることで、開いた骨盤が矯正され下半身がスリムになります。

 ということですが・・・本当にスリムになるかな?

私はダイエット器具だと勘ちがいしていました!

 これから期待して座りますね!今後の変化を

連絡しますね!

Q肩上げると痛い。病院?接骨院?

両腕を肩の高さで水平に上げます。
ここまでは大丈夫ですが、更にそこから、垂直状態に上げようとすると
かなり痛いんです。
 他にも、フィットネスジムの胸の筋肉を付ける系の機器にうっかり
挑戦して、激痛が走ったので、やはり長期的に肩がおかしいと気づかされました。

原因に心当たりは有ります。
今年の夏、飛び込みプール(3-5m)に何度か挑戦していて、高い所から飛んだ時、腕の処理を誤って、ぐきっとやった覚えが有ります。凄く痛かったのは、2-3日の事でしたが、その後は、日常生活で痛みを感じることは無かったので、忘れてました。

 フィットネスジムのスタジオプログラムに参加して、腕を上げると痛いのに気づいた次第です。

 それで本題ですが、このようなケースだと、病院と接骨院(マッサージ)どちらが、良いでしょうか?
 捻挫とかそんな大げさなもんじゃないと思うので、病院には行き辛いのですが、接骨院とかより、病院の方が、保険が利くから安く付くかなあ、、、とか考えています。

Aベストアンサー

腱板損傷かも知れません。
(参考URL=腱板損傷です。ご参考にしてください。)
まず、痛みの原因を特定する事が先決です。
接骨院でも色々な検査で原因が分かるかもしれませんが、
まずは、レントゲンも撮れる(検査の幅が広がる)という点で整形外科・病院の方が良いと思います。

接骨院について
接骨院は原則的に怪我の治療がメインです。
リラクゼーション的なマッサージなどを保険を使って行う事は出来ません。
怪我の後療法(治療法)の一環として手技療法(さすったり、叩いたり、揉んだり、伸ばしたり)がありますが、
「マッサージ」という言葉は使用できませんので念の為。
どちらで治療されるかはお選びくだされば良いと思いますが、まずは原因を特定されてください。

参考URL:http://hone.ninpou.jp/seikei/cuff.htm

Qスリムクッションで骨盤矯正できましたか?

出産してから骨盤が開いたのか、ますます贅肉がつきやすくなっています。
骨盤矯正をすれば少しは違うかなと期待して、スリムクッションを買おうかなと思っています。

「座るだけの手軽さで、骨盤を正しい位置にキープする」とうたわれていますが、実際の効果のほどはいかがでしょうか?

Aベストアンサー

自分の場合、オレンジ色のクッションで試しましたが、座っていると結構骨盤痛かったです。
続けた期間は3ヶ月くらいで、一日10分くらい座っていたと思います。(たまにサボる事もありましたが…)

結論から申し上げますと、自分には劇的な効果はありませんでした。恐らく普段の生活習慣で骨盤が歪んでいるので(自分の場合)、何気ない姿勢を根本から見直さない限り、本当の意味での骨盤矯正は難しいと思いました。

Q子供の咳を少しでも楽にしてあげたい・・・

5歳の男の子の母です。
風邪を引くといつも咳に悩まされます。
今回も熱は無いのですが咳が酷く聞いていてつらいです。
昨日病院に行きホクナリンテープを貼り、薬も飲んでいますがあまりよくなりません。
みなさんがご存知の「咳を楽にする方法」ありましたらお願いします。
どんな事でもかまいません。これを飲むと、こうすると・・・など、お聞かせ下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

子供さん、可哀想ですね。
それを見ている親御さんもつらいでしょう。

うちの子供も風邪をひくと咳がひどくなり、小さいころは気管支炎になってよく夜中に救急にかけこみました。
4歳からスイミングを習わせたところ、かなりよくなってきましたが。

お医者さんは耳鼻科に行っていますか?
耳鼻科で吸入をしてもらうと、大分違いますよ。

あと、救急の先生が教えてくれたのは、短冊のように切った紙を口の前に持っていって、それに向かって大きく息をすってから口をとがらせてゆっくりと息を吐くというのを
何回もやるのがよいと言われました。
咳がひどい時にそんなこと、と思いましたが、普段からそういう練習をしておくといいのだそうです。
お風呂場でも息を大きく吸って吐いて、というのを時々やっています。

家に薬が何にもないときは、紅茶(またはお湯)にショウガのすったものとハチミツをたっぷり入れて飲ませます。
大根を細かいサイコロ状に切ったものにハチミツをかけてしばらく置いたものも、咳によいそうです。

お大事にしてください。

Q骨盤、O脚矯正に良い、クッション

 いろんなメーカーから、出ていますが、お勧めをおねがいします。
O脚、骨盤矯正に効果のあるクッションのようなもの(硬いものでもかまいません)購入しようと思っています。

Aベストアンサー

そもそもクッションで矯正は出来ません。医学的根拠は皆無です。例え
ば歯列矯正など思い出してください。あれも一種の骨の矯正ですが、固
定具で長期間矯正しますよね?他の部位でも同じです。見るからにゴツ
イ、コルセットで固めます。

また矯正とは普通、どの骨が、どのくらいずれていて、どの位置に力を
加えて矯正するかちゃんと調べるはずです。クッションにこれが出来ま
すかね??クッションに意思があればまだわかりますが、無理でしょうね。

仮に効果があったとしても、レントゲンで評価しなければ絶対に分かり
ません。商品開発の段階でもレントゲンは使ったものがあるとは考え難
いです。

逆にクッションで骨が動けば、これのほうが問題ありです。関節は腱や
靭帯で強力に補強されています。これほどの力では絶対に動きません。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性膝痛を「膝のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

そもそもクッションで矯正は出来ません。医学的根拠は皆無です。例え
ば歯列矯正など思い出してください。あれも一種の骨の矯正ですが、固
定具で長期間矯正しますよね?他の部位でも同じです。見るからにゴツ
イ、コルセットで固めます。

また矯正とは普通、どの骨が、どのくらいずれていて、どの位置に力を
加えて矯正するかちゃんと調べるはずです。クッションにこれが出来ま
すかね??クッションに意思があればまだわかりますが、無理でしょうね。

仮に効果があったとしても、レントゲンで評価し...続きを読む

Q接骨院への対応に困っています

1年ほど接骨院に通っています。(整形外科医の紹介)
#追突事故が原因ですが、現在は症状固定の診断。
#ただし鈍痛、疼痛などが酷く放置とは行かないため、通っています。
接骨院の不誠実な言動に大変戸惑い悩んでいます。

たとえば、担当の先生が途中の治療まで別の先生にお願いした際に、
#その接骨院は担当の先生以外に複数の先生がいます
いつもの治療と比べて内容に抜けていることがあり、それを担当の先生に伝えると、「なんでそんなウソをつく」と私におっしゃり、先生の機嫌が悪くなります。
私は、お願いした先生がやる予定の治療だったのか、担当の先生がやる予定の治療だったのか、あえて今日はやらないのかも分からない中で、質問させていただいたのですが、
担当の先生は私が再度やってもらいたいために"やっていない"とウソをついて再度やってもらおうとしている、と受け取るようで、
「ウソをつかずに、もう一度やって、と言えばいいじゃないか」と怒っておっしゃります。
担当の先生の腕が良いと感じていたので、何とかこのような状況を改善しようと努めてきました。
しかし、私にとって不親切な対応、心無い言動がその他にも多々あり、適切なところに相談させていただきたく思います。
他の接骨院、医療機関の受診も検討せざるを得ない状況ですが、水に流せることではなくなりました。
そこで、ご教授いただきたいのですが、このような場合、どの機関に相談させていただくことが適切なのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

1年ほど接骨院に通っています。(整形外科医の紹介)
#追突事故が原因ですが、現在は症状固定の診断。
#ただし鈍痛、疼痛などが酷く放置とは行かないため、通っています。
接骨院の不誠実な言動に大変戸惑い悩んでいます。

たとえば、担当の先生が途中の治療まで別の先生にお願いした際に、
#その接骨院は担当の先生以外に複数の先生がいます
いつもの治療と比べて内容に抜けていることがあり、それを担当の先生に伝えると、「なんでそんなウソをつく」と私におっしゃり、先生の機嫌が悪くなります。
私は...続きを読む

Aベストアンサー

gokigenmさん お辛いですね お察しします

>このような場合、どの機関に相談させていただくことが適切なのでしょうか?

残念ながら 機関は有りません。というのは 医療ミスや違法行為ではないからです

あえて訴えるとしたら 紹介してくれた医師に話して見てはいかがですか?
>

医療機関(整骨院を含む)を監督するのは 近くの保健所ですが 前文の様にミスがはなはだしい、施設が非常に非衛生的で困る、違法行為をしている等などの場合は保健所に苦情などを訴える事も出来ますが

gokigenmkさんの文面からでは 医療ミスや違法行為とは受け取られないがどうしてもこのままでは居たくないとお思いでしたら紹介者やその関係者に話してみてはいかがでしょうか

>現在は症状固定の診断。

症状固定と言う事は これ以上治療をしても症状の改善は見られないと言うようにも受け取れるのです

したがってgokigenmkさんが受診すると「何だ 又来たか? これ以上やっても治らないのに面倒だ? 時間ばかり掛かり金にならない」などなど 

嫌な雰囲気を与え 転院してくれる事を待って居るのです
(保険で受診されている場合よほどでない限り受診拒否は出来ないから)

出来れば他の整形外科などをお勧めします。

勧める事は出来ないが どうしてもお腹の虫が治まらないようであれば
友人や知人に現状を聞かせる事で 新たに治療所を見つけて下さい

ちょっときつい言い方に成りますが 
交通事故でも「症状固定」と出た後 1年以上も通院される事は 保険請求されても保険者が 支払い拒否する場合が有ります(不支給)

交通事故の後遺症として受診中はgokigenmkさんの加入している損保会社

gokigenmkさんの場合も そのような事も考えられなくは有りません。

お大事に。

gokigenmさん お辛いですね お察しします

>このような場合、どの機関に相談させていただくことが適切なのでしょうか?

残念ながら 機関は有りません。というのは 医療ミスや違法行為ではないからです

あえて訴えるとしたら 紹介してくれた医師に話して見てはいかがですか?
>

医療機関(整骨院を含む)を監督するのは 近くの保健所ですが 前文の様にミスがはなはだしい、施設が非常に非衛生的で困る、違法行為をしている等などの場合は保健所に苦情などを訴える事も出来ますが

gokigenmkさん...続きを読む

Q今日のズームインスーパーで放送していた骨盤矯正クッションについて

本日3/23 ズームインスーパーでスポーツメーカーが出している骨盤矯正クッションの放送をしていたのですが、どこのメーカーだったか覚えている方教えてください。
ズームインのHPで検索をしたのですが、何故かアップされていなくて・・・(~_~;)

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

こちらでしょうか?
http://www.marna-inc.co.jp/ja/

http://shop.marna-inc.co.jp/products/list.php?category_id=7

Q首~腕の痛み・オススメの整形外科、接骨院について

以前ムチウチになりいろいろ病院にいきましたが2年たっても少しのPC業務やデスクワークで痛くなってしまします。整形外科と接骨院どちらがよいのでしょうか?またよい接骨院、整形外科知っていたら教えて下さい。ちなみに横浜に住んでいるのでその付近でお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
横須賀に住んでます。
前に横浜南共済の整形は良いと話を聞いたことがあります。
たしかベイスターズの選手も治してもらったと聞いた事があります。
お大事に!!!

参考URL:http://www.minamikyousai.jp/

Q骨盤矯正 スリムクッション

骨盤矯正の為のスリムクッションを買おうかどうか迷っています。

O脚の改善やダイエットには向いてますか?

使ってみた方がいらっしゃったら使用した感想(どのくらいの期間使ってどんな効果があったかなど)を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピンクのスリムクッションを使用しています。

使い始めてから4ヶ月ほどですかね。
私は骨盤のゆがみがかなり気になっていたのですが少しマシになった気がします。
というのは、スリムクッションの他にも筋トレやバランスボールなども併用しているため、どれがどう効果があったか一概にはわからないのです。

でも、購入してすぐの頃は10分も座ると、私の場合右足が痺れてきました。そして一ヶ月位続けているうちなくなりました。
今は習慣となっていて、風呂上がりに座っています。

O脚の方はわかりませんが、ダイエットに直接的に効き目がある、というよりは、
座ることで骨盤のゆがみが軽減されたことによって結果的に骨盤周りにお肉がつきにくくなったりすることがあるということだと思いますよ。
質問者さんが身体のゆがみで悩んでいるようでしたら、使ってみる価値はあるのではないでしょうか。

Q立ち仕事で毎日足が痛いです(>_<)少しでも足が疲れない方法ってありますか??

私は、少し歩いただけで足がすごく疲れます。ふくらはぎと、足の裏がすごく痛くなります。
ちょっとポッチャリ体型なので、重い体重を支える足に負担がかかっているのでは…と思っています;

バイトは立ち仕事(接客)で、1日5時間くらい立ってます。
もちろんただ立っているだけではなく、動いていろんな作業をします。
そして、帰りは駅から家まで10分歩いて帰っています。

帰った頃には足がパンパンで一歩も歩きたくないほどです。
バイト後は、毎日サロンシップを両足に貼っています。これは欠かせません(>_<)

バイトだけではなく、買い物に30分くらい歩いただけでも、足の裏とふくらはぎが痛くなって…

バイトにしろ、出かけるしろ、毎日こんな状態なので悩んでいます。
どうにか改善できないでしょうか??

やはりまずは痩せることでしょうか…(笑)
アドバイスをお願いします。
ちなみに20代前半です。

Aベストアンサー

足がパンパンってことは、うっ血してむくんでいるんだろうと思います。
まずは血行をよくしてあげることです。

●ふくらはぎのストレッチや足裏マッサージや軽い足首回しを日に何回かする。
●寝る前にしばらく足を壁に高くもたせかける。または、寝る時足を少しだけ高くする。
●シャワーですまさず浴槽のお湯にゆっくりつかる。
●足に合った靴をはく。
●急激な運動などで痛みが激しいときは冷やす。

こんなところでいかがでしょうか?
私も「ふくらはぎすぐにパンパン体質」なのですが、ストレッチと壁に足をもたせかけるのはよくききます。
すーっと楽になりますよ。
しかもストレッチは一時的にせよ代謝をよくするので、ダイエット効果もあるそうです。

では、お悩みが解決するといいですね。


人気Q&Aランキング