色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

お世話になります。

エクセルにて、
2021年1月1日 10:00 で入力されたものを を 2021/1/1にする関数や
方法をご存じの方おられませんでしょうか、、??

用途は、ヤフオクの売り上げCSVを会計ソフトの入力用にしたい為です、、。

もし、お詳しい方おられましたら、
教えて頂きたいです。m(_ _)m

教えて!goo グレード

A 回答 (8件)

>ヤフオクの売り上げCSVを会計ソフトの入力用にしたい・・・

ということはCSV自体はヤフオクから提供されているものだと思います。
いままでの回答者さんが、数式を用いた変換方法を述べているので、数式を用いない変換方法を述べます。

添付画像をご覧ください。

(1)日付と時刻が一緒になっているデータがあり、EXCELシートの一つの列に読み込まれているとします。画像ではA列です。(添付画像①)
(2)その列の右側に1列挿入します。(添付画像➁)
(3)メモ帳を二つ起動し、片方に「日」と入力し、Tabキーを押します。カーソルをスライドして入力範囲を選択状態にします。(添付画像③)
(4)EXCELのA列の「日付時刻」をコピーし、もう片方のメモ帳画面に貼り付け、貼り付けた文字列の1行目の「日」から「時刻の前の空白」までをカーソルをスライドして選択状態にします。メニューから「編集」→「置換」と選択して、置換ダイアログを開きます。置換ダイアログの「検索する文字列」に「日」と「空白」が表示されていると思います。
もう片方のメモ帳画面で選択状態になっている文字列を「CTRL+C」でコピーして、置換ダイアログの「置換後の文字列」にCTRL+Vで貼り付け、「すべて置換」ボタンを押します。(添付画像④)
(5)メモ帳に置換後の文字列が表示されます。これを全て選択して、「CTRL+C」でコピーします。(添付画像➄)
(6)EXCELのA列の最初のセル(画像ではA2)を選択して、(5)でコピーした内容を「CTRL+V」で貼り付けします。すると日付と時刻が別々のセルに表示されるようになります。(添付画像⑥)

あとは説明する必要もないと思いますが、この状態になれば、日付が表示されている列の表示形式を会計ソフトが読込可能な表示形式、例えば「yyyy/mm/dd」などとすれば「2021/01/01」という日付データになります。
時刻の列は不要なら削除してしまえばよいと思います。
「エクセル 2021年1月1日 10:00」の回答画像8
    • 0

=if(セル="2021年1月1日 10:00","2021/1/1",セル)

• 0

別解、です。

=LEFT(A1,FIND("日",A1))*1
書式: yyyy/m/d
    • 0

別解、です。

=TEXT(LEFT(A1,FIND("日",A1)),"yyyy/m/d")
    • 0

>2021年1月10日 10時10分

このように入っているなら、おそらく文字列ですね。
質問に書かれている内容とは違ったということでしょうか?表記は正確にお願いします。

であれば

=MID(A1,1,FIND(" ",A1)-1)*1

などでどうでしょう?
    • 0

シリアル値として入力されているのであればセルの書式設定で可能です。

文字列で入力されているのであれば、LEFT関数やSUBSTITUTE関数で時間の部分を切り離しましょう。

文字列であれば、「置換」で
 「年」を「/」、
 「月」を「/」、
 「日」を空白、
にすることでもできますけどね。

・・・

なお、既に入力済みのセルの値を別のセルに反映させるのであれば関数を用いることができますが、
入力済みのセルにある値を変更する関数はありません。
その場合は、上記のように「置換」を使うか、マクロで処理をする必要があります。

・・・

自動化はそれなりの知識がないのにやっちゃダメ。
意味不明なマクロを組んでもらったら、外部に情報を出力するコードが含まれていたなんて笑えない事態になっても気づかないままですからね。
    • 0

CSVにするのに時刻データが入っているとまずいということでしょうか?

=INT(A1)

などでどうですか?

そのような意味でないなら、もう少し詳しくデータ内容についてどのように変えたいのか説明してください。
今のままですと表示形式で変えられますというような回答がつくかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!!

下記の形式て、
2021年1月10日 10時10分

セルの書式設定では日付のどのパターンを押しても変更できず、

=INT関数も試したのですが、効きませんでした、、。

何がダメでなのかがさっぱりわからないのです、、。

まず、セルの書式設定でyyyy/mm/dd形式
に変更できるようにするための、確認事項はありますか、、??

やよいの入力形式に関しまして、
yyyy年mm月dd日 00時00分 形式では
インポートできず
yyyy/mm/dd形式 にしないといけないのです、、。

関数を使わないでも日付にありますけど

• 0