プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

糖尿病、高血圧、心臓に基礎疾患透析があります。61才。とても身体が寒いです。エアコンかけていますが寒いです。夏でも汗をかきません。原因と家庭内で出来ることはありますか?

A 回答 (6件)

糖尿病で血管がやられて、動脈硬化を引き起こしているのでは。


動脈硬化になると、あたりまえだが高血圧になる。
動脈硬化になると、心臓も腎臓も血管と密接な臓器はみんな大きなダメージを受けることになる。
元々体を動かすのが苦手なので、それで糖尿病患者になったのだと推測される。
今は外に出るのは寒いので、こうした人に外に出ることは勧められない。従って、外に出ないで体を動かすことをやると良い。
人間の体の中では、足の太ももからおしりにかけての筋肉が最も大きいので、この筋肉を動かす。
一番手っ取り早いのがスクワット。
スクワットを1日に100回を行う。無理をしないで、何度かに分けてやってもかまわない。
これを1年365日休まずに続けると良い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無理です

お礼日時:2021/12/31 14:39

加湿器は使って居ますか?


部屋の湿度を40~60%とした方が、熱も伝わるので暖かいです。
湿度が低いと室温が24℃ぐらい有っても寒く感じますからね。
家庭で出来るのは着込んだり温度・湿度を管理するぐらいでしょう。
それ以外は主治医からアドバイスを貰った方が良いです。
    • good
    • 0

筋肉が少ないのでしょうね。

有酸素運動を取り入れては?一日60分程度で良いので一万歩を目指して歩きましょう。
    • good
    • 2

エヤコンの温められた空気は、天井に溜まります。

なのでサーキュレーターや扇風機を併用するといいです。ホットカーペットも敷いたほうが。マンションなら、床暖房設備があるのですが。
    • good
    • 0

あなたのことを一番よく知っているのは、主治医の先生です。


主治医の先生に相談されるのがいいと思いますよ。
 
こんなところの、ド素人の回答を信じて実行した結果、状態が悪化しても誰も責任は取ってくれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでは求めていません。せめてヒントだけでも良いんです

お礼日時:2021/12/31 10:47

太ってませんか?


脂肪は一度冷えると温まりずらいので太ってる人は寒がりの人がいます。

代謝が悪く太ってると想像するのですが、痩せたらどうでしょう。
筋トレをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!