高カリウム血症の治療で、グルコースインスリン療法を行うと、どうして、カリウムが下がるのか教えてください。調べてみましたが、よくわかりませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

インスリンの作用は、血中のグルコースを細胞内に取り込んで血糖値をさげる(細胞内にグルコースを蓄える)ことですが、この際にグルコースと血清中のカリウムはカップリングして細胞内に移動します。


つまり、グルコースの取り込みにはインスリンのほかに血清中のカリウムの存在が不可欠なのです。
グルコースインスリン療法はこの性質を利用して高カリウム血症の治療に用いられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。
祖母が受けている治療が納得いきました。

お礼日時:2005/03/17 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカリウムと輸血の関係

カリウムの値が高い時?低い時にはMAPの輸血がだめだと聞いたことがありますが、どうしてなのか教えて欲しいです。

Aベストアンサー

MAP上清中のカリウムは製造直後は正常血清中よりも低いのですが、保存中に少しずつ赤血球が壊れる溶血のためにしだいに上昇します。特に最近はGVHD予防のための放射線照射がなされますのが、その後のカリウムの上昇はさらに高値となります。
よって高カリウム血症の方に急速輸血を行いますと悪化することがあります。
逆に、保存により乳酸が増加したりMAP液中のクエン酸により代謝性アシドーシスやアルカローシスとなり、それに低カリウム血症を伴うことがあります。
総じて電解質異常の方の輸血はさらに慎重に行う必要があることになります。

参考URL:http://www.yuketsu.gr.jp/qa/Q48.html

Q土砂の下敷きになった圧迫で、組織からでたカリウムが全身にまわって死亡?

人が、土砂崩れで下敷きになり、その圧迫で、組織(筋肉?)から出たカリウムが全身に回ったために死亡、といったことがあるのですか?

テレビドラマの中の話です。
フジテレビ系「救命救急24時」4話(関東地方では今日(11月10日)フジテレビ1:00から再放送がありました)の冒頭で、救助されたが、上記のような状況で搬送先の病院で死亡、というシーンがありました。
はっきりおぼえていないので、間違いがあるかもしれませんが…

現実に、起こりうることだとして…

カリウムによって死亡、とは、どういうことですか?
また、組織から出る、とは、どういうことでしょうか?
こういったことは、土砂崩れのような全身的な圧迫だけでなく、局所的な、たとえば、身体の一部が崩れた家屋の下敷きになったとかいった場合にも起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。それは実際にある話です。実例の方は、taka113 さんがあげてくださったので、その仕組みのみ。

細胞の中と内側ではカリウムの濃度はおよそ30倍程も違うのです。(およそ140mEq/l 程度:外側、 5mEq/l 程度)
細胞の内側には非常に沢山のカリウムが含まれているので、大量の細胞が押しつぶされたりすると、非常に沢山のカリウムが血液中に流れ出して、taka113 さんおっしゃるように心臓の動きを止めてしまいます。

また、これは細胞自体が破壊される事によるので、短い時間に大量の細胞が破壊されると、圧迫以外の原因、例えばやけど、薬物による細胞破壊、溶血(
赤血球が壊れる事)などでも起こります。

Q動脈血培養

血液培養検査では,好気性菌用カルチャーボトルと嫌気性菌用カルチャーボトルでは、どちらから先に動脈血を入れたほうがいいのでしょうか?最近では、あまり有意差はないと聞きますが、厳密に言えばどちらのボトルに血液を入れるのが好ましいか知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それぞれちゃんと清潔に、正しく注入できているなら、どちらが先でも同じです。
あえて考えるとすれば、採血した注射筒にわずかに空気が吸引されて入っている状態で、残りわずかな血液を最後までボトルに押し込もうとする時その空気もボトルに入って行くということを気にするなら、先に嫌気性ボトルに入れる、ということになるんでしょうかね・・・

Q回想法と歌(音楽療法)

私は高齢者ディサービスの介護福祉士です。
レクリエーションの時間などで、利用者の方々に回想法を導入しながら、昔懐かしい歌などを唄っていくレクを展開していくことを考えています。もしこのようなレクをされている方がいらっしゃるのなら、どのような歌を高齢者は好まれるのか、歌と回想法をどうやって連結させていっているのかなどを教えて頂きたいと思います。やっぱり回想法と歌を一緒にやろうというのは強引なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。回想法は、ビデオやDVDを見ながら展開されるんでしょうか? 懐かしい歌と回想法を連結するのは良いアイデアだと思いますよ。

私の経験では、高齢者の好む歌は古い流行歌(美空ひばりさんや東海林太郎さん、古山一郎(だっけ?)さんものなど)と文部唱歌に多いようです。

回想法は文字通り、古いことを想い出したり経験を語り合ったりするのが良さなので、例えば「稲刈り」の回想でこの季節にどんな歌を歌ったかを想い出してもらい、一緒に赤とんぼや七つの子を歌うとか、「戦中の暮らし」の回想からリンゴの歌や青い山脈を歌うというように、自然につながりそうですよね。暮らしの中には必ず歌があったはずだと思います。

唱歌を歌うことに関しては「幼稚っぽい」「子供扱い」と批判する人もいますが、昔の歌は本当に歌詞が美しくて風情がある。私の知る限りでは皆さん自然に歌い始めるし、歌詞を持って帰りたいという方も多く、拒否反応を示されたことはないですね。(余談ですが、現在歌われている唱歌の歌詞と、高齢者が子供の頃歌った歌詞では少し違うものがあります。昔の歌詞を調べて朗読だけしても喜ばれます。)

流行歌にしても唱歌にしても、いつどんな背景で作られた歌なのか紹介すると、一層いいですよ。そのような本もたくさん出ています。準備が大変ですが、うけるレクになると思います。頑張って下さい!

こんにちわ。回想法は、ビデオやDVDを見ながら展開されるんでしょうか? 懐かしい歌と回想法を連結するのは良いアイデアだと思いますよ。

私の経験では、高齢者の好む歌は古い流行歌(美空ひばりさんや東海林太郎さん、古山一郎(だっけ?)さんものなど)と文部唱歌に多いようです。

回想法は文字通り、古いことを想い出したり経験を語り合ったりするのが良さなので、例えば「稲刈り」の回想でこの季節にどんな歌を歌ったかを想い出してもらい、一緒に赤とんぼや七つの子を歌うとか、「戦中の暮らし」...続きを読む

Q作業療法と高齢化社会

作業療法士を志しています。これから高齢化社会になっていく世の中で、作業療法士はどのようなことができるのか疑問に思いました。よろしくご助言を願います。

Aベストアンサー

施設介護経験者です。作業療法・理学療法士さんの両方を介護員としてみていました。
作業療法士さんは、一部しか区時点などでは、手先のリハビリという感覚でとらえられているところがありますが、手先を使うことで、脳も活性化していますので、認知症対策としても、療法効果はあると思います。
実際に専門学校などの志望される勉強が出来る(資格取得実績のある)学校に資料請求をしてみて、どのようなことを学ぶか知ることで寄り深い理解が得られるものと思います。
理学療法に比べれば、活躍範囲が福祉施設に限定されるのではないかと思うのですが、実際には介護員にそこまでは分からないので、資料請求からはじめられ、ハローワークなどの求人検索でどの程度募集があるか調べられると良いかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報