高カリウム血症の治療で、グルコースインスリン療法を行うと、どうして、カリウムが下がるのか教えてください。調べてみましたが、よくわかりませんでした。

A 回答 (1件)

インスリンの作用は、血中のグルコースを細胞内に取り込んで血糖値をさげる(細胞内にグルコースを蓄える)ことですが、この際にグルコースと血清中のカリウムはカップリングして細胞内に移動します。

つまり、グルコースの取り込みにはインスリンのほかに血清中のカリウムの存在が不可欠なのです。
グルコースインスリン療法はこの性質を利用して高カリウム血症の治療に用いられます。
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。
祖母が受けている治療が納得いきました。