アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出版されている世界史の まとめノート(整理ノート) でおすすめもの(空欄記入式・ワーク式じゃないもの)があれば教えてください。

ここはちょっとまぁ こだわってみたいのですが、山川出版初め、空欄のカッコがあって そこに用語などを記入していくワーク式のタイプは、もううんざりなんですよね。
たしかに学習過程としては重要用語などを埋めていく作業には意味があるとは思いますが、でも より大切なのはそのあと、完成したものを自分の まとめノートとしてずっとたずさえていくという側面だと思います。
その意味で言うと、同じ重要度の用語なのに 空欄カッコにしてあるものとそうじゃないものがあるなど、つまり一部だけを虫食い状態にしてそれを自分の字で書かされるのは(たとえ字がきれいであっても)見返したときに視覚的効果として とても印象が悪いというか、見づらかったりします。

そんなことだったら、最初からすべて印字にして、ノートとして “完成” させておいてほしいんですよね。
そして、重要用語は色つきにしたり、下線を引いたり、と。 その方が視覚的に頭に入りやすい。

こういうこだわり、需要 はあまりないのでしょうか?

・問題集のなかには、各章の始まりに要点整理を掲載したものもありますが、これをノートとして使うには少し内容が薄いですし
・単独の要点整理本もいくつかありますが、学習の最終確認としてはいいかもしれませんが、ノートとして使うには これもちょっと行間を読まされすぎな気がします。
このなかでも、わりと記述が充実しているのは
「流れがわかる 各国別・地域別世界史Bの整理」(山川/A5サイズ)
ですが、書き足してノートとして使うなら、できればB5以上のサイズを探しています。

・そして、最終兵器として(?) 知る人ぞ知る
「世界史総整理 Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」(駿台/B5サイズ)
があるのは知っていますが、 逆に 少し詳し “すぎる” 気もします。(今のところ私のこだわりを満たしてくれる第一候補ではありますが)

世界史で 他に カッコに自分で書き込んでワークしていく式のものではない
何か、おすすめの整理ノートが売られていましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

山川のサブノートシリーズを使ってる人が多いことは知っています。
    ・ 詳説世界史 学習ノート 上下
    ・ 詳説世界史 ノート
    ・ 各国別 世界史ノート
    これらをワークではなくて、初めから空欄を完成させて印刷し、ひとつの整理ノートとして売り出せば、けっこう需要があるような気がするんですけどね。

A 回答 (1件)

ダイソーでよくね?

まとめるだけでしょ
    • 1
この回答へのお礼

ダイソー???