アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

奈良先端科学技術大学院大学の大学院への進学を考えているのですが、一般的に見た「奈良先端科学技術大学院大学大学院」の評価はどの程度のものなんでしょうか?あまりレベルは高くないのか、それとも良いレベルで評価も高いのか、正直な意見をいただければありがたいです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般的に見た,ということで個人的な意見ではなくデータを示そうと思うのですが,例えば参考URLの下の方に科研費採択率上位30機関とい

う表があります.これに入っている研究機関は,一般的に優秀という評価を得ている一つの指針だと考えて良いと思います.
    • 17

レベルということに関しては、下の方が答えが、最良だと思います。

一般てきには。でも、大事なことは、なぜその大学院に行きたいかだと思います。漠然な考えなら壁にあたりますし、師事したい先生がおられるしろ、強固な考えがないと、その先生の下で研究につけません。

明確な考えがあったうえでの、質問なら失礼なことだと思いますが。

レベルが高いから、入試のレベルも高いのではと考えるなら、そうだと思います。試験レベルということでなく、試験問題に関してはどこも大きな違いはなく、合格点の最低点が高くなります。結果的に。当たり前のことを書いてますねー読み返したら(笑)。

甘い気持ちだと、かなりシンドイです。生活も精神的にも。奈良先端は良いにしろ悪いにしろ、個性的な先生が多いように感じます。無責任な主観ですけど。

その上で、頑張ってほしいなーと思います。
頑張ってください。
    • 4