奈良先端科学技術大学院大学の大学院への進学を考えているのですが、一般的に見た「奈良先端科学技術大学院大学大学院」の評価はどの程度のものなんでしょうか?あまりレベルは高くないのか、それとも良いレベルで評価も高いのか、正直な意見をいただければありがたいです。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一般的に見た,ということで個人的な意見ではなくデータを示そうと思うのですが,例えば参考URLの下の方に科研費採択率上位30機関とい

う表があります.これに入っている研究機関は,一般的に優秀という評価を得ている一つの指針だと考えて良いと思います.
    • good
    • 17

レベルということに関しては、下の方が答えが、最良だと思います。

一般てきには。でも、大事なことは、なぜその大学院に行きたいかだと思います。漠然な考えなら壁にあたりますし、師事したい先生がおられるしろ、強固な考えがないと、その先生の下で研究につけません。

明確な考えがあったうえでの、質問なら失礼なことだと思いますが。

レベルが高いから、入試のレベルも高いのではと考えるなら、そうだと思います。試験レベルということでなく、試験問題に関してはどこも大きな違いはなく、合格点の最低点が高くなります。結果的に。当たり前のことを書いてますねー読み返したら(笑)。

甘い気持ちだと、かなりシンドイです。生活も精神的にも。奈良先端は良いにしろ悪いにしろ、個性的な先生が多いように感じます。無責任な主観ですけど。

その上で、頑張ってほしいなーと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奈良先端科学技術大学院大学について

この大学院の物質創成科学研究科に興味を持っています。
ただ、現在の指導教授に相談した結果、
NAISTは研究者、設備は一流だが、
生徒のレベルが低いからやめた方が良いと言われました。
実際の生徒のレベルはどうなのでしょうか?
JAISTを訪問したら、実際生徒の質は悪そうでした。
NAISTもそうなのか非常に気になります。
どなたかご存じの方お願いします。

Aベストアンサー

レベルの低い受験生(違う分野の学科の卒業生)も合格してしまうと言うことはあるでしょうね。
それが何か問題でしょうか?
先生が一流で設備も一流なら特に問題ないのでは?

Q東京電機大学と北陸先端科学技術大学院大学はどちらがよい?

タイトル通りなのですが、東京電機大学大学院と北陸先端科学技術大学院大学、またその他にも地方の国立大学も候補に挙がっています。

とりあえず合格出来るかどうかは置いておき、就職に関して比較するのであれば東京電機大学大学院と北陸先端科学技術大学院大学のどちらが有利なのでしょうか?
どちらも情報系の学部に行きたいと思っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

なぜ、東京電機大学の就職率は良いのでしょう。
私は全く知りませんでしたが、以下息子の話です。

No.1の方が書かれている様に、東京電機大学はほぼ東京のど真ん中に位置します。(学部によっては千葉等ありますが)

よって、就職活動の時、1日に何件も会社訪問出来ます。
事実、息子が去年、自転車で何件か授業の合間に会社回りをしました。

下手な鉄砲、数打ちゃ当たるじゃないですけど、地方から就職活動に東京に泊りがけで来るのとは効率が違いますよね。

Q北陸先端科学技術大学院大学について

 どうもこんにちは、私は今年4年生で大学院に進学するつもりです。ネットで北陸先端科学技術大学院大学を見つけ、興味を持ち受験しようと思ったのですが、私の大学の先生方には北陸先端科学技術大学院大学は不評で、「あの大学院だけはやめておけ」、「まともな研究指導をしてくれない」、「院生を奴隷として扱っている」と言われました。先生方は自分の大学に残ってほしいから多少大げさに言ったのかと思いましたが、あまりにもひどく言いますし、私の大学の院生もだいたい同じような事をいいます。
 そこで、北陸先端科学技術大学院大学は
(1)上記のように本当にひどいのか
(2)ひどいとしたら上記以外にどのようにひどいのか
どれか一つでもいいので、知っている方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

うそでしょう。「あの大学院は」と、言ってる時点でうそっぽいです。
学生をこき使うとかどうかは、研究室かせいぜい専攻レベルの悪癖ですので、大学院ひっくるめてというのはありえません。

だいたい、先端大学院はごく最近できたばっかりの寄り合い所帯(あちこちの大学の生成を寄せ集めてきた)大学院なので、そのへんの風習もまだスクールカラーとして定着するほどの年数は経っていないかと。

たいていその辺のうわさは、特定の1教授のことが大学院全体のこととしていわれていることが多い。

大学院大学(下に学部を持たない)という特性上、入学してくる学生の予備知識レベルがぜんぜんそろっていません。そのため、他の大学院よりも面倒見はいいほうです。専攻違いの進学者向けの補習的な講義科目があったり。

そういうことよりも、田舎にあって遊ぶところが少ない(スキーはできますが)というほうが問題かも。

Q東京大学大学院 新領域創成科学研究科 先端生命科学専攻のTOEFL

東京大学大学院 新領域創成科学研究科 先端生命科学専攻に
進学したいのですがTOEFLを併用、代用できるのか
詳しい事が書いてないようです。
いつ受験したTOEFLなら使えるのかそもそも英語の試験の
代わりになるのか書いてないような気がします。

募集要項を取り寄せるか電話で聞いてみるかしようと思いますが
TOEFLやTOEICの場合の合格最低点のようなものや
代用になるのかどうかという事など教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語ですか?アメリカの大学でなければ厳しいのではないでしょうか?
最低点の前に使えるか個人的に訊かれたらどうかと思います。あまりにも優秀だったら特例で免除されたりもすると思うのですが・・・。

Q情報科学とメディアやコンテンツについて学べる大学学部を教えていただけないでしょうか。

情報科学とメディアやコンテンツについて学べる学部をご存じの方教えていただけないでしょうか?
自分で探したところ、筑波大学の情報メディア創成学類や、立命館大学の情報理工学部が見つかったのですが、まだ全ての大学を調べきれていません。。
どなたかご存じの方教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

・工学院大学 情報学部
・法政大学 情報科学部
・明星大学 情報学部
・中京大学 情報理工学部/情報科学部

等がありました。
中には工学部の中に情報学科みたく、学部としてではなく学科としてある大学もあるようです。
情報関係ついてのみですので、メディア・コンテンツについて学べるかどうかは分かりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報