プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年ぶりに無線LANを購入しました。設定をし使用し始めましたが優先LANは問題ないと思っているのですが、Wifiが途切れます。
プロバイダはOCN(OCN光)です。製品はAterm WG2600HS2です。
改善方法ご存じの方いますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    有難うございます。5GHzでの使用で使用していてchはW56固定(124ch付近)です。
    宜しくお願いします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/31 22:08

A 回答 (8件)

No3です。



「宜しくお願いします」とのことですが、何を…?

48ch以下に固定してみてはどうですか?という回答だったのですが、屋外で使用するなどW56である必要があるので、それは難しいということでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。5GHzでの自分の使用状態を再度説明していました。
ご提案の5GHz、48ch以下で試してみます。

お礼日時:2021/12/31 22:47

>5GHzでの使用で使用していてchはW56固定(124ch付近)です


5GHz帯ってひとくくりにできません
No.3さんの引用URLに書かれてます
3つの帯域があって
DFS機能不要なW52ならDFS原因の途切れは発生しません

W53とW56はDFS原因の途切れが発生する可能性があります。固定してても。

>宜しくお願いします。
>No.3の回答に寄せられた補足コメントです。
>補足日時:2021/12/31 22:08
引用URL先読んでないだろ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

DFSの原因によるもの読んでない→その通りです。
コメントありがとうございます。

お礼日時:2022/01/01 00:54

電波が悪いなら、電波のよい場所で利用する。


あとは、中継器やアクセスポイントを複数つける。

まぁ、暗号化キーの更新タイミングとかってたまに切断されることはあるけども、暗号化をしている場合は、仕方ないからね・・・
更新しないようにすれば違う場合があるが・・・
    • good
    • 0

NO.4です。


>1~2Mbps、時に190前後
これが原因だと思うのですが。今後も遅いようでしたら。

IPv6というのがあるんですが、もし、これを使っていないようでしたら、これに変更すると良くなるかもしれません。
https://www.ntt.com/personal/services/internet/h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。再度確認してみます。

お礼日時:2022/01/01 00:55

有線LANと無線LANのネット速度は普段と比較してどうでしょうか。


たまたま、マンション等で、他のお宅で動画配信等を多く見ている場合は速度が落ちるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
有線LAN、無線LAN共に送信側の速度は1~2Mbpsが頻繁で遅く(これまでは300前後)、受信側は有線LANは普段通りの500Mbps前後、無線LANは1~2Mbps、時に190前後とバラつきがあります。

お礼日時:2021/12/31 22:24

5GHz(802.11ac/n/a)をお使いですか?


自分の環境では、48ch以上のDFSが必要なチャンネルを使っていると度々途切れることがありました。DFSが不要なチャンネルに固定して安定しています。
DFSがなんなのかについては実はあんまりよく理解してないんで、参考になりそうなURLを書いておきます。
https://licensecounter.jp/engineer-voice/blog/ar …
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>改善方法


良くない原因も不明のまま改善方法なんてあると思います?

何なら全とっかえして問題ない環境を作ればいいんじゃない
    • good
    • 0

設定したチャネルが他の機器とかぶっているのでは?


Wi-Fiの状況をスマホなどで調べて、
空いているチャネルを選んでみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。WiFi Analyzerでチャンネルの空きを調べ変更。チャンネルを固定し試したのですが改善されませんでした。選択しているのは電波干渉の少ないと言われている5GHzです。

お礼日時:2021/12/31 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!