プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
先ほど運転中にスリップしてしまいました。どのように対処したらいいか分からず、困っています。教えてください。

雪の多い地域のためスタッドレスを履いていたのですが、踏み固められた雪でスリップしてしまい、縁石に衝突して左前輪のタイヤの空気が抜けてしまいました。
すぐに降りて確認したのですが、シューッとした音が漏れていました。
ただの空気漏れなのか、タイヤが裂けたのか判断できません。

ぐるぐると回転した割に車自体は積もった雪のおかげで凹みもなく、かるい擦り傷程度で、他に走行車も通行人もいなかったため、家には何とか帰ってこれたのですが、正月のためいつも伺ってる車屋さんは閉まっていて行けません。
この場合、どうしたら良いのでしょうか?
あまり長く放置するのは良くないですよね…

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

もう解決しましたよね

私の説明が伝わらなかったようなので一応補足
左前がオカシイので、ホイールごと交換しなさいよ、です
その場合スペアタイヤはノーマルタイヤでしょ?
スタッドレスは四輪付けて効果発揮するので、チェーン巻くタイヤをノーマルタイヤに、他の前又は後ろの2つはスタッドレスにしたらどうよって話しです
解りますか?
    • 0
この回答へのお礼

ようやく車屋が開いたので見てもらいました。
ホイールが歪んで、空気漏れしていたようで、タイヤは異常なしでした。ホイール一本買い、何とかなりました。
今年スタッドレス買い替える予定なので、色々とちょうど良かったです。

あとシャフト?が歪んでるのですが、大きい工場じゃないと設備がないらしいので、そちらの休み明けの開店を待ってから調節してもらいます。
詳しくありがとうございました。

点検は、御自分でやるのではなく、整備士さんに見てもらいます。

素人じゃムリです。
    • 0

クルマを路上に放置しているのなら、保険のロードサービスかJAFでも呼んで移動させてもらってください。

パンクはタイヤゴムの組み換えになるでしょう。まぁそういうのは後で考えれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

普通に自宅にあります
タイヤの組み替えってなんですか?

タイヤについては.有人のGSで見てくれます。

縁石にぶつかったのなら、タイヤの側面を損傷した可能性があります。側面は修理できません。新品と交換です。また、ホイールが歪んだ可能性もあります。その、歪みが原因で空気漏れした可能性もあります。普段、利用してるGSの人に出張してもらうか、購入したディーラーに出張してもらうです。それから、このケースの場合、損傷はタイヤだけじゃない場合もあるので、点検してもらって下さい。私も貴方と同じように、スリップして縁石にタイヤをぶつけた経験あります。その時は、それだけで済んだのですが後に、一歩間違えばあの世行き、という事故に合います。前輪のシャフトが外れてハンドルが効かなくなったんです。ですから、必ず点検を受けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
点検はその場でできますか?どんなふうにするのでしょうか?

車屋に電話したらパンクしたタイヤを持ってこいと言われたのですが、車が使えないのにタイヤを運ぶなんてどうしたらいいかわからず、、
素直に話したら出張してくれることになったのですが、費用はどのくらいになるのでしょうか?

車がないとコンビニにも行けないので金額によっては払えなくて…

早く乗りたいなら自力で交換でしょうね

FFベースなら前にチェーン付けて、リアにスタッドレスになるようにする感じでは
縁石にリム当てて曲げたのかも知れませんね
注)私は詳しい訳じゃないから適当回答ですよ
    • 0
この回答へのお礼

何を言ってるのか全くわかりません
どういうことですか?

パンクしたまま走るとリムに圧力がかかり駄目にしてしまいます。

んー自力で帰れたならなるべく乗らず営業再開まで待つか、損保に電話して応急救護をしてもらうしかないです。その車は乗ってはいけません。雪なのでスタッドレス?チェーンしてたのですか。
    • 2
この回答へのお礼

チェーンは持ってるのですが、そこまで雪は深くなくて、道路が見えてる部分もあり、つけてませんでした。踏み固められてガチガチのところで急にハンドルが効かなくなって怖かったです。

年末年始は休みだし買い置きもあるので、仕事が始まるまでは車に乗る予定ないので一安心です。
一応、朝になったら車屋さんに電話してみます。

JAF呼びなさい。

それは、パンクですのでレッカーしてもらわないといけません。牽引は15kmまでならJAF会員無料。
    • 1
この回答へのお礼

もう帰ってきちゃいました
任意保険のレッカーでも良いのでしょうか?
でもそしたら車屋が開くまで結局対処法がないですよね?