新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

朝からすみません。
今年も世界情勢が厳しいですね。
所で、ロシアのウクライナへの抑圧見たいな内政干渉いつまでやるのですか?元々は同じ国だったでしょうが、今は独立国家ですよ。首都は歴としたキエフ。西側諸国がもっと圧力掛けられませんか?
何でプーチン大統領に逆らう反体制のナワリヌイを殺さなければなりませんか?日本だったら野党議員毒殺されるでしょうね。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

ウクライナ問題は、なかなか複雑みたいです。

ロシア支配をされていたときは、ナチスドイツの侵攻が解放軍にみえたこともあったらしいし、ロシアの干渉もロシア人差別に対する保護って面もあったりするようですからね。

あまり語られることはないけど、日本と違って、ヨーロッパなどの国々って、地続きだし、侵略したり、されたり、大量虐殺したり、されたりもあるし、日本人みたいに「過去は水に流しましょう」ってアホみたいに、過去のことを忘れてしまう国民性ってわけでもないみたいですからね。
    • 3

クリミア半島の不法占拠で何もできなかったしな

ソ連のポーランド分割みたいな感じです。
実際は英米ソ(露)のヤルタ協定での国境線内で
ウクライナはソ連領とされたところだし、
ヤルタの国境線を変えることはロシアが、沿海州・シベリアを失うという意味になるんですよ
だから、英米は黙認という立場しか取れない。
常任理事国のフランスは、ヤルタ協定に参加してないし、言えない立場にある。
国連憲章においては、中国は中華民国だしソ連であってロシアでないけど、ソ連の後継国はロシアは明確だからね
中共は国境線を変えようとしてる当事者だからね。
ウクライナの中共の事実上奪ってる農地とかあるし、それがロシアに帰属するか使い物にならなければ英米露の利益となる。
    • 1

そうともいえない。

ウクライナ国民の20%はロシア人。日本人には理解できない問題は世界にゴロゴロしているんだ。そう簡単に割り切れるもんじゃない。
    • 3