プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日店舗で楽天ペイ(デビッドカードで登録)で買い物をしたのですが、店側が金額を間違えて決済したため取り消し処理を行って再度訂正金額で決済しました。
まだ返金がされてないのですが、オーソリゼーションの取り消しが行われていないからでしょうか?

この場合は店舗に言えばすぐ処理を行ってもらえるのでしょうか?
金額が大きいためできれば早い返金を望んでます。

A 回答 (2件)

取消処理の場合全ての処理が確定してから返金になりますので1週間から3週間くらいかかります。

>この場合は店舗に言えばすぐ処理を行ってもらえるのでしょうか?
できません、クレジットカードのシステムの問題ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ銀行側に取り消しデータが届いてないみたいで、店側から届いたら即入金されるみたいです。よかった早い銀行で。即効店に連絡しようと思います。

基本的に、店側がその場で「取り消し処理」をしているので、再度訂正決済している訳だから、返金は生じないはずです。

つまり、レシートを確認していますか?

通常、デビッドカードで買い物した場合、レシートに誤金額が表示されていることを確認し、サービスカウンターで訂正(差額を現金での返金)して貰うことは良くある話です。この場合の決済は、レシート記載通りとなります(既に返金されたので)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ銀行側に取り消しデータが届いてないみたいで、店側から届いたら即入金されるみたいです。よかった早い銀行で。即効店に連絡しようと思います。