アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先で毎回休憩を1日2回貰えるのですが、30日に忙しすぎて2回目の休憩が貰えませんでした。
2回目の休憩時間の時上の人から休憩時間の事について何も言われませんでしたし、その他バイトの人も休憩は入っていなかったです。私も忙しそうだったので特に何も言わなかったです。この場合時給に2番目の休憩は休んでいるものとしてそのまま引かれたままなのでしょうか?
今は学生なので社会の事が全然分からないのですが、社会に出てみればこういう事は普通にありますか?

A 回答 (5件)

男性の皆さんもサービス残業が未だに残っていて大変そうですが、私も金融機関で仕事してたときは、お昼を食べそこね(お客様との対応で)昼食時間そのもの、つまり全く休憩なしのときもあり、昼休みを15 分取れただけでもラッキーという感じの時もありました。

2回休憩時間が取れる職場があると初めて知りました。(仕事によるけど)

忙しい状況から判断しての休憩なしは、会社やリーダー(責任者)からの命令や指示の類とも言えず、休憩を使ったとみなされるでしょうね。

あなたにしてみれば社会人でないし、学生の身分で働いてるんだから、そういう時考慮してよと言いたい気持ちもお有りでしょうが、職場に出たら、気の毒だけど仕事の内容に関して割り引いて見てもらえないことの方が多いでしょう。

職場のシステム等疑問をもたれた場合は、学生でまだ社会常識がわからないので教えてもらえませんか、と信頼できそうな先輩などに、こういう場合はどう扱われるの?とかこっそり聞くと、わかるときもあるかもしれません。店などによって休みの規定などそれぞれ違いますしね。学生さんのうちに聞いてみるのもいいかもしれません。

年をとるほど基本的すぎる質問をすると「バッカじゃね?」とあきれられることもありますので、ものを聞くなら若いうちよ
    • 0

>ラッキーぐらいに思っておくようにします。

良い心がけです。

後日、それを知ってる店長が栄転して次の店長を
推薦しろとか言う時、我慢してくれた社員を指名する
ものです。
勿論、アルバイトだけのつもりなら断ればよいのです。

海老で鯛を釣ると言いますが、人生はそんなものです。
    • 0

明けましておめでとうございます。

普通にあります。休憩どころか昼休みも満足に取れない時もあると思います。

バイトとの事、いつもは上司の声掛けで休憩をするのですか?

忙しくて忘れたんだと思います。なのに引かれるのは不本意ですよね。就業規則には何とかいてあるのですか?暇な時に上司と規則をベースに話をしましょう。

また、今後、こういう事があると思いますので、その時は自主的に休みを取っていいのかも確認しましょう。
    • 0

>社会に出てみればこういう事は普通にありますか?

はい、タダ働きは時々あります。
いちいち、申し立ててわずかなお金を貰い(最悪貰えず)、
嫌われる人と、まあ、大した事じゃないしとおおらかに
やり過ごす人は、上司からみたら、評価が違うのです。

人生はチャンスの芽をなるべく多く撒いたもの勝ちです。
世渡り上手と言います。
ブラックでも必死に耐えろとかは言いませんが、有る範囲
許容することが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私もその休憩分の賃金は入っていたらラッキーぐらいに思っておくようにします。

それが社会の厳しさ、常識ですね。

まぁ社会すなわち会社で言うとサービス残業!
でも、これは、労働時間規約の違反ですから、もし納得できいようでしたら、上司に言って良いかと思います。私なんぞ去年はどれだけ繁忙期の時に、働いた時間の賃金が発生しなかったことか・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!