島根県松江市の市役所、土木課に所属する40代の職員が
本人名義で建築確認を取り建設をして、アパート収入を
得る事は公務員で違法になるでしょうか、前にもこのコーナーで同じような質問がありましたが、どうでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

地方公務員法第38条に違反するからです。

ただし、任命権者(市長)の許可を受けた場合は、違反にはなりません。

 地方公務員法第38条 職員は、任命権者の許可を受けなければ、営利を目的とする私企業を営むことを目的とする会社その他の団体の役員その他人事委員会規則で定める地位を兼ね、若しくは自ら営利を目的とする私企業を営み、又は報酬を得ていかなる事業若しくは事務にも従事してはならない。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建設業の”こうせん”とは

元請企業が下請け企業に10%だけ請け負い金額から天引きしてマル投げすることをある人が”こうせんだけもらって10%”と言っていたのですが”こうせん”とはなんの略でなのでしょうか?

Aベストアンサー

若い人はあまり使わないかもしれませんね。

”口銭”と書き、手数料とか仲介料(利益上乗せ分)のことですね。
http://www.weblio.jp/content/%E5%8F%A3%E9%8A%AD


人気Q&Aランキング

おすすめ情報