アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の学祭で今年はたこ焼きをやろうということになりました。
しかし、今までたこ焼きをやったことが無く、作り方がわからないので、学祭でたこ焼き販売をしたことがある方、どうか教えてください!

(1)一日だいたい何食くらい出るのでしょうか?
(2)必要なアイテム(焼き機、材料以外)
(3)その他で何かあったらいいもの、やったら良いこと。
一応6個300円で売ろうと思います。
どうかアドバイスの方をよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

販売量は.大学祭の規模(平日か休日か.学外者がどれだけあふれるか)と売り場の条件(人が集まるか.集まらないか)で.10倍ほど変化します。



道具は多分借り物でしょう。前日に夕方に借りて.据え付け.仲間内で練習することが必須です。お仲間が何人かわかりませんが.全員の夕食代をすべて材料費につぎ込んで.練習してください。外食産業の研修では練習で作成した食べ物だけで1日をおくらせるなどの教育をしているとTVで放送していましたから.極端な問題にはならないでしょう。

やけどの対応にきれいな水の入ったバケツを置いておくとよいでしょう。このバケツは火災の際の初期消火にも使えます。
保健所対応については.学校側から説明があるでしょうから省略します。前日までに怪我を治しておくことは必須でしょう。生のタコ(魚貝類)を使う関係で.たこ切り用まな板とその他に使うなま板は別に用意すること.たこの保存期間.等の制限が説明があると思います。冷蔵庫(多分下宿の冷蔵庫を使うことになるかと思います)と出店との輸送に自転車や保温容器(内部に氷枕や氷を入れて冷蔵庫の代用にする)を用意する必要があるかと思います。

なお.私の経験は近所の学校でのptaとして参加したタイヤキです。たこ焼ではありません。食中毒予防のために.タイヤキになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに初めてやるものだと、練習しないとだめですよね。一昨年にもさつまいもあげというのをやった時には失敗ばかりでした。
衛生面については、なまのタコを使用するということでちゃんとしていないといけないから、そこもしっかりとやろうと思います!

お礼日時:2001/09/02 01:05

学祭ではないですけど、1ヶ月ほど前に


マンションの夏祭りでたこ焼きをやったので
お役に立てばとおもいます。
まず、
(1)全くわかりませが、とにかく焼けるまで時間がかかります。たこ焼き器の穴数にも関係しますが、
1個焼くのも70個くらい焼くのも焼けるまでに
15分はかかります。
だから長い列は覚悟したほうがいいですよ。
少し冷たくなるけど開店前に数パック焼いておいた方がいいですよ。コレは発砲スチロールの箱に入れておくと冷め方がおそくていいかも。
(2)目打ちは(丸める時につかう。
   油引き
   キッチンペーパー
   外で行うなら風よけのキッチンガード
   
(3)ぎ●たこ等でやっているように、焼けてきたら、
   最後に油をたこ焼きの上に少し振りまくようにする   とまわりがかりっとできます。
私の場合は150食(6個入り200円で)うりましたが、4時間はかかりました。これはたこ焼き器の穴数によってもかなり違うと思います。70個一度に焼けるたこ焼き器でしたが、150食で900個は焼くわけです。失敗するのも焦げたりしてあるので、時間かかりますよ。
丸く上手にできあがると、楽しいですよ。
思い出深い学祭になるといいですね。頑張ってください。
近くだったら買いにいきたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
150食を4時間かかって作ったということは、学祭で店は多分一日6時間前後やるので一日最低200食を目指した方がいいですかね??
学祭で●んたこみたいなのができたらすごくいいですね
頑張ってみます!!

お礼日時:2001/09/02 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!