プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジェットスターで2名予約をし、隣通しで座席指定をしています。
このうち1名が本人の都合で搭乗できなくなり、1名で搭乗する事になりました。
料金のタイプがキャンセルの場合返金0円の為、現在キャンセル申告をしていません。
搭乗する者=A、搭乗できなくなった者Bとして、搭乗開始時以降も「Bは搭乗しない」旨を申告しない場合座席指定をしてあるBが着席予定だった座席はどうなりますか?飛行中も空席ですか?
Aは搭乗時、機内に入り「本来自分の予定してあった座席」と、いった風にBの着席予定であった座席に着席する事は出来ますか?

A 回答 (5件)

搭乗時刻までに本人が手続きをしなかった場合は、


通常は、キャンセル待ち客に割り当てられます。

> キャンセルの場合返金0円
これは、キャンセルの通知があった場合、と言う事もあります。
無断キャンセルについては別途です。

> Bの着席予定であった座席に着席する事は出来ますか?
空いていれば、そこに移動は可能です。普通にあることです。
    • good
    • 1

>申告しない場合座席指定をしてあるBが着席予定だった座席


航空会社は、チェックイン締切まで、
その人が来ないことがわからないんだから、
待ってる状態ですよ。

チェックインが締め切られたら、来なかったので、
空き座席になりますから、
キャンセル待ちに回すこともできます。それは状況によるでしょう。
それがなければ、キャンセル待ちで埋まらなければ、
空席になるだけです。
そもそも売れなかった席と同じです。

>Bの着席予定であった座席に着席する事は出来ますか
できないと思いますよ。
そもそも、席の指定自体に料金がかかってるんですから、
実際に開いているからといって、勝手に
好きな席に座られると、お金払って指定を取っている客に
示しがつきませんからね。

指定された席以外への移動はお断りしています、
ってアナウンス流れてると思いますし。
ジェットスターがどうかはわかりませんが。
普通はそうですよ。
    • good
    • 1

ご質問の場合、Bの座席は通常であればキャンセル待ちに割り当てられるんじゃないかと思いますが、搭乗ギリギリの時点では手続き的にキャンセル待ちを引き上げることができないので、そのまま空席で離陸することになると思います



>料金のタイプがキャンセルの場合返金0円の為、現在キャンセル申告をしていません

ジェットスターの場合は、一旦チケットをキャンセルすると、購入時と同じ条件で買い直すことができないからそうしているわけですよね
ただ、事前に2名のうち1名が搭乗しないことが分かっているなら、一応は事前連絡したほうがいいような気がしますが

>Aは搭乗時、機内に入り「本来自分の予定してあった座席」と、いった風にBの着席予定であった座席に着席する事は出来ますか?

空いている席に移りたいとか、グルーブ内で座席を替えたいといった場合は、当日、CAの許可を取れば可能です
ただ質問のケースですと、Aが自分の座席ではなく、敢えて今回搭乗しなくなったBの席に座りたい理由が不明確なため、例えばハイジャックなど良からぬことを企んでいるんじゃないかといった疑いをかけられるような気がしますけどね

飛行機は安全確保の意味で、搭乗に際しては厳しいガイドラインを設けていますので、できる限り航空会社の意図やルールに従ったほうがいいと思います
    • good
    • 0

一般論


ノーショウ、未通告未搭乗、罰則等規定がある場合がある
ノーショウの座席はキャンセル待ちに割り振られる
離陸後の座席の移動は申告すればOK、客室乗務員の裁量
格安はいやがると思う
重量バランスで拒否られる事もある
    • good
    • 0

航空会社にもよりますが、チェックイン締切時間を過ぎるとキャンセル待ちの方がいればその人に割り付けるのが一般的です。


ですので事前座席指定をしていて乗らなかった場合、その席にはキャンセル待ちをしていた人が来る可能性があえります。
搭乗しドアクローズした段階で空いていればそこへ移動することは問題ありません。CAさんに一言ことわってから移るのがよいです。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!