プロが教えるわが家の防犯対策術!

起動中、電源が落ちてしまい再度起動してみると
Windowsが起動しません。
DOSでHDDの中身を確認してみると、Windowsのフォルダがなくなっており、OSが入ってないのですが
PC内蔵のCD-Rが故障中でOSを入れる事が出来ないのです。
外付けCD-RをUSBにて差込みしましたが、反応もありません。

外付けCD-RからOSを入れる方法はあるのでしょうか?
その他にOSを入れる事は出来ないのでしょうか。
お願いします。

A 回答 (9件)

> PCカードが認識しないので無理ですよね・・・

PCカード付属のFDにDOSで動くイネーブラやカードサービス/ソケットサービスがあれば可能ですが、相当な知識が必要です。
http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_instal …

他には、KNOPPIX でHDDにOSのCDを写しておき、起動ディスクで起動させてセットアップをたたくとか。
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html

ただしKNOPPIXがUSB接続のCDドライブから起動出来るか解かりませんが、、、

この回答への補足

>PCカード付属のFDにDOSで動くイネーブラやカードサービス/ソケットサービスがあれば可能ですが、相当な知識が必要です。

PCカード付属はCDでFDではないんですよ。

>他には、KNOPPIX でHDDにOSのCDを写しておき、起動ディスクで起動させてセットアップをたたくとか。

USB接続のCDで起動出来るかわからないって事ですか
もう修理に出すしかないのかもしれないですね、、、

• 0

> PCカード付属はCDでFDではないんですよ。

イネーブラ等が収録されているかどうかが問題で、CDかFDかじゃないです。

例えば私の持っているPLANEXのENW-3503-T(随分古いPCカードですが)にはドライバーディスク内のEnablerフォルダの中にlanen.exeと言うイネーブラが入ってました。
これを使って実際にCDドライブの無いノートにOSをインストールした事があります。

ようはPCカードを認識させるためのイネーブラやカードサービス/ソケットサービス等を入手出来るかどうかです。
もっとも、それらがあっても前途は多難ですが。

この回答への補足

ドライブの動かないPCにOSを入れるのは難しい事なのですね。
出来る事なら、修理に出さずに直せたらと思っていたのですが、難しいです。

• 0

> しかし、セーフモードは起動せずDOS?なのかそのままC:>って表示されます。

C:> の状態で C:>Win はどうでしょう?

> OSはMeなのに DOS上ではWindows98って表示されるのですが、

起動ディスクで起動させ、その起動ディスクがWin98の物ならそれが正常でしょう。

> Cドライブの中身が表示されました(Windowsファイルは表示されませんでした)

ATTRIB -S -H C:\Windows

は通りますか?
これが通れば C:>DIR でWindowsフォルダが見えるのではと思います。
もっとも見えても解決はしないでしょうが、、、

------
起動ディスクで外付けの周辺機器を認識させるのは大変です。
(例えば周辺機器がPCカード経由なら、カードサービス、ソケットサービス又はイネーブラを組み込む必要があるなど)

内蔵ドライブを含めて、修理に出されたほうが良いかも知れません。

この回答への補足

> C:> の状態で C:>Win はどうでしょう?
試してみましたが、コマンドまたはファイルが違います。
と表示されてしまいます・・・

>ATTRIB -S -H C:\Windows
これも上記と同じです。

LANがないのでPCカード経由でネットも繋げてます。
もし、ネットワークでOSを入れるにしても
PCカードが認識しないので無理ですよね・・・

• 0

> PC起動時MEの表示を一瞬しますが(OSがMEなので)

Me の経験は殆どないのですが、Win98時の経験から勘案すると OSの表示が出るならば Logos.sys を読んでいるようなので Windowsフォルダは存在すのでは、、、

> 起動ディスクでセーフモードで立ち上がるか試してみましたが、
> 立ち上がりませんでした。

起動ディスクを入れて起動させたらセーフモードにならないのは当然です。
起動ディスクを抜いた状態で、パソコンの電源を入れて F8キーを連打する。
(Meの場合はCtrlキーを押しながら起動させる機種もある)
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylp …

これらでSafeMode選択画面になりませんか?

> 前に外付けCD-RのドライバをFDに入れ、インストールが出切るのかと思い、
> 試してみたのですが出来ませんでした。

ドライバをFDに入れたとは?
外付けのCD-RドライブはUSBでは無いのですか?
Win98の起動ディスクはUSBをサポートしてないと思うのですが、USBのドライバーやCD-Rのドライバーを組み込むため AUTOEXEC.BAT や CONFIG.SYS 等の書き換えを行ったって事でしょうか?

---

補足内容を見てもパソコンに詳しいのか詳しくないのか判断しにくいです。

1)FDDに起動ディスクを「入れない」で、セーフモードでの起動を試す。
(起動時にF8を連打 又は Ctrl を押しながら電源を入れて試す)

2)FDDに起動ディスクを入れてパソコンを起動させ、A:\> のような画面になったら DIR C:\ /P と入力して出力された結果を確認する。

上記結果はどんな感じでしょう?

この回答への補足

ご返答遅くなり申し訳ありません。

>起動ディスクを入れて起動させたらセーフモードにならないのは当然です。
起動ディスクを抜いた状態で、パソコンの電源を入れて F8キーを連打する。
(Meの場合はCtrlキーを押しながら起動させる機種もある)

起動ディスクを抜いた状態でF8をにてセーフモード起動の画面が表示されたので、セーフモードを出来るか確認しました。しかし、セーフモードは起動せずDOS?なのか
そのままC:>って表示されます。
他にも5種類ぐらいのモードがありましたので試しましたが、全部C:>という表示になってしまいます。

>前に外付けCD-RのドライバをFDに入れ、インストールが出切るのかと思い、試してみたのですが出来ませんでした。
>ドライバをFDに入れたとは?
外付けのCD-RドライブはUSBでは無いのですか?
Win98の起動ディスクはUSBをサポートしてないと思うのですが、USBのドライバーやCD-Rのドライバーを組み込むため AUTOEXEC.BAT や CONFIG.SYS 等の書き換えを行ったって事でしょうか?

外付けHDDのドライバをネットから落とし、FDから認識出来るのかと思い試してみました。
起動ディスクのAUTOEXEC.BATやCONFIG.SYSを友人に書き換えてもらい起動させてみましたが
どうも認識がしないようでわかりませんでした。

>2)FDDに起動ディスクを入れてパソコンを起動させ、A:\> のような画面になったら DIR C:\ /P と入力して出力された結果を確認する。

上記の通り、実行してましたが
C:>DIRの中身と同じ?だと思うのですが
Cドライブの中身が表示されました(Windowsファイルは表示されませんでした)

関係あるのかわからないのですが
OSはMeなのに DOS上ではWindows98って表示されるのですが、問題ないのでしょうか?

• 0

どうやらWindowsが壊れてるだけっぽいですね。

9x系のWindowsでメーカー製ならもしかしたら
この方法で復活するかもしれません。
DOSで起動後
c:\windows\options\cabs\setup.exe
とやって見てください。
大抵、メーカー製のPCにはWindowsのCDをつけずに
販売するのでWindows/cabs/optionsというフォルダに
WindowsのCDの内容をコピーしてるはずです。
もしかしたらメーカーごとに代わってるかもしれません。
これでSetup.exeを起動させWindowsの上書きインストール
となります。

これができない場合DOSでLANを使い他のPCからセットアップ
に必要なものを取ってくるという方法になります。
http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_instal …
正直、すごいめんどくさいです。

さて、まだ手がないわけではありません。最後の方法として
ノートPCからHDDを取り出し他のPCに取り付けて
データを入れてやったり吸い取ったりする方法です。
ただし分解した場合、メーカの保障がなくなりますので
気をつけてください。
そして注意点ですが修理用のPCは
デスクトップPCの場合、ノート用のHDDとはコネクタが
違ってるのでコネクタ変換機(350円あたり)が必要に
なってきます。
ノートPCの場合はそもそもコネクタが1つしかないのでつなげれません。
よって2.5インチの外部HDD用リムーバブルケースを
買ってきて接続となるでしょう。
こちらだとデスクトップでも使用可能でいいかもしれません。

なんとかして外部CD-RがDOSで認識できたらいいのですがねぇ。

この回答への補足

ありがとうございます。

>DOSで起動後
c:\windows\options\cabs\setup.exe
とやって見てください。

2種類の方法で試してみました。
1つめが
A:\>c:\windows\options\cabs\setup.exe
2つめが
C:\>c:\windows\options\cabs\setup.exe

どちらが正しいのかわからないのですが
両方とも「コマンドまたはファイル名が違います」
と表示されてしまいます。

もう1台のPCから接続すると場合
OSがなくてもネットーワークで修正出来るのでしょうか?
一応、もう1台ディスクトップのPCはあります。

• 0

問題はどの時点でWindowsが勝手にシャットダウンしたのかってことですね。

起動してWindowsのロゴがでる前にシャットダウンだと
PCの故障の可能性もあります。
WindowsロゴがでてからだとWindowsが壊れてる可能性でしょう。
DOSが起動可能なとこをみてPCの故障ではないようなので
起動してすぐF8ボタンを連打してみてください。
SafeMODEの画面がでてくるはずです。
たしかMEにはネットワーク機能がつかえるセーフモード
があったかな?あったなら他のPCにMEのCDを入れて
ネットワーク経由でPCのHDDにいれて上書き再インストール
をしたらいいと思います。
SafeMODEが立ち上がらないのであれば
DOSでネットワークドライバをいれてやって
ネットワーク経由のインストールになると思います。
こっちはちと難しいかもしれません。

この回答への補足

電源を入れると
SOTECのロゴ→WindowsMeロゴ→起動せず黒い画面に
という流れになります。
この時、Meのロゴは僅か一瞬で消えすぐに黒い画面になってしまいます。
セーフモードは試してみましたが起動はしなかったです。

>SafeMODEが立ち上がらないのであれば
DOSでネットワークドライバをいれてやって
ネットワーク経由のインストールになると思います。
こっちはちと難しいかもしれません。

このネットワークドライバというのは
もう1台とのPCを経由するドライバの事でしょうか?
前に外付けCD-RのドライバをFDに入れ、インストールが出切るのかと思い、試してみたのですが出来ませんでした。
これは無理なのでしょうか?

もう1つ気になる事がありまして
PCが正常起動してる時はHDDの空きが7Gぐらいあったのですが
現在DOSで中身を見てみるとWindowsのフォルダがないのに
7G近くの空きがあるのです。
隠しファイルにでもなって見れないのかと思うのですが
気のせいなのでしょうか

• 0

起動ディスク(FD)から起動してもセーフモードも

立ち上がらないのですか?
HDD自体は認識していますか?
起動ディスクからのスキャンディスクは試しましたか?

この回答への補足

起動ディスクでセーフモードで立ち上がるか試してみましたが、立ち上がりませんでした。
バイオスで確認する上でHDDは認識しております。
スキンディスクとはどのようにするのでしょうか?
OSはMEですが
起動ディスクは98のを使ってます。
MEの起動ディスクがないものでやってますが
98の起動ディスクではダメなのでしょうか?

• 0

OSは何でしょう?

DOSで確認したとの事ですが、Windowsフォルダだけが見えなくて、他のフォルダは見えるのでしょうか?
Windowsフォルダが隠し属性になっていて見えないだけって事はないですか?(ATTRIBで解除)

ネットワークでインストールとか、

HDDを外してデスクトップ機に繋ぎ、OSのCDをHDDに写してからセットアップを実行するとか。

この回答への補足

DOSにて確認しましたが
WINDOWSのフォルダが見当たりませんでした。
PC起動時MEの表示を一瞬しますが(OSがMEなので)
黒い画面になり通常のように起動が出来ません。
ノートなのでHDDのはずし方もわからなくて
外付けかOSの入れなおしが出来ればと思い書き込みしてみました。

フォルダが隠し属性になってる恐れなのですが
通常に起動してる時は隠し属性にした覚えがないのです。
もし、隠し属性になっているのであれば
起動しない影響ってあるのでしょうか

• 0

>外付けCD-RをUSBにて差込みしましたが、反応もありません。

BIOSで対応していない機器を 認識させてブ-トすることはできません。

>外付けCD-RからOSを入れる方法はあるのでしょうか?

SCSI接続のCD-Rで かつ BIOSマザ-で対応していて(SCSI)コネクタがあれば可能と思いますよ。

>その他にOSを入れる事は出来ないのでしょうか。

とりあえず マシンのメ-カ- 型名 及び 他のマシン(有の場合 メ-カ- 型名) 他のパ-ツ(接続方式)の有無を補足ください。

この回答への補足

メーカーはソーテックです。
型番はENH370TRX4です。
ネット接続はLANカードですが
他はUSBを使ってます。
FDは内蔵です。

• 0