プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ撮り鉄は撮影地まで電車で行かず自家用車で来るのですか?

A 回答 (6件)

必ずしも駅で撮影できるとも限らない


ロケーション探してあちこち移動する事もあるだろうし
条件が揃うまで待ち続けることもあるのだろう
自車であれば中で仮眠も出来れば、自由に移動も出来る
    • good
    • 2

撮影ポイントが、駅から遠いからじゃね?


よく知らんけど。

車でしかいけないようなところに
よくいるからね。
    • good
    • 2

撮り鉄では無いのでなんとも言えませんが、機材が重いと聞いた事があります、カメラとレンズで2キロ位あると耳にした事があります。

    • good
    • 0

撮影場所に駅がない、乗ったらその列車を撮影できない、貨物線である。


など。
    • good
    • 1

私の知人は二十数年前は、(電車に限らず)列車に乗って何kmも歩いて撮影地まで行ったらしいです。

今はそもそも撮影自体に行けていないようですが。

もっとも、撮影地までレンタカーを含む自家用車で行くのが責められるようなことでは無いと思いますけどね。飛行機撮影をする方々が必ずしも飛行機に乗って撮影に行くわけではないように。
    • good
    • 1

マナーやルールを遵守する事を前提にすれば、


①時間の融通がしやすい。
②(時期や場所を選ぶが)宿泊先がない場合、車中泊で対応出来る。
③撮影した列車の路線が旅客営業していない(岩手開発鉄道のように貨物専業の鉄道会社も存在します)。
④撮影場所が列車では到達が困難(立地上やダイヤの関係上等)。
⑤使用する機材や車中泊道具(寝袋等)が重いから(特に機材に関してはきちんと(列車運行に)迷惑をかけないように使いこなせる事が前提条件になりますが)。
⑥撮影場所に近い駅にレンタカー会社の事務所がない。
ざっとこんな感じかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!