アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「〇〇」というPCゲームをプレイ中になぜかアカBANされてしまい、メーカーに問い合わせるも、対応してもらえず結局あきらめざるを得なく受け入れる → 1年後に「〇〇2」が発売されて同じアカウントで購入 → ダウンロードもできて、普通にプレーも可能

当然何もやましいことをしていないのが前提ですが、前作でアカBANしたプレイヤーが新作を購入してまたプレーしているということで、メーカー側が再びアカBANしてきたり、もしくはしつこいということで警察や裁判沙汰を起こしてくる可能性はありますか?

質問者からの補足コメント

• 丁寧に解説いただきありがとうございます。
    世界規模で大ヒットしたゲームなので運営しているメーカーに問題はないと思いますが、前作では身に覚えがなくアカBANされまして、問い合わせしてもご了承くださいと言われてしまい。。

あきらめていたところに、新作が発売したのでプレーしてみたいなと思ったしだいです。
    前回BANされた時と同じアカウントでそのまま購入したところプレーは普通にできたのですが、メーカー側からBANしたアカウントで新作をまたプレーしている、ということでまたBANされたり、警察に申告されたりしたらイヤだなと不安に駆り立てられたので。。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/01 23:05
  • 垢BANされている方はたくさんいるとのことですが、良くない行為をしてない、してしまった関係なくその垢BANされた、たくさんの方たちのなかには同じアカウントで普通に新作を購入しプレーしている方も多くいらっしゃるのでしょうか?(推察でも構いません)

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/01 23:22

A 回答 (2件)

基本的には、オンラインゲームでアカウントを停止・削除されるというのはゲームのルールを逸脱しているとか、「ネチケット」や「マナー」を守れない行為・発言をしている様なユーザーに対するものですので、普通にプレイする分には何も問題は無い筈です。

前作でアカウントを剥奪されたユーザーが新作で新たにアカウントを登録した場合は、ゲームを運営する会社・組織は特に理由が無い限りは何もしてこないはずです。

ただし、運営している企業・組織そのものに問題がある場合だとその限りではありません。
また前作の悪質プレイヤーのリストを作成していて、それを新作の運営でも運用するとかいうケースも考えられます。

そういう場合は警察騒ぎや裁判沙汰にはならないと思いますけれども、アカウントの停止や剥奪を行われる可能性はゼロとは言い切れませんね。
この回答への補足あり
    • 0

それはないと思います。

垢BANされている方は
質問者様以外にも沢山
いらっしゃいます。
その中でも良くない行為をして
垢BANされてしまった方と、
質問者様と同じように悪気はないのに
垢BANされてしまった方、
両方いらっしゃるかと思います。
もし、質問者様と同じように旧作で垢BANをしたのに新作で昔垢BANをした
プレイヤーが復活していたと
します。悪気はないのに垢BANされて
しまった方と良くない行為をして
垢BANされてしまった方、また垢BAN
するならどちらを選びますか?
その結論が質問者様の問いに対する
答えです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

上記回答いただき安心しました。
普通にプレーできるのでそのまま自信をもってプレーしたいと思います。