電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

化学についてです。

水素を発生させるために亜鉛に希硫酸を加える実験が有名ですが、亜鉛ではなくイオン化傾向から考えるとカリウムとかカルシウム、マグネシウムなんかでもいいような気がします。

ただ習わないですよね。

ってことは理論的には可能でも自然界には反応するものとそうじゃないものがあるってことですか?(つまり高校範囲ではまだ習わないような原子的な性質などが影響して的な)

詳しくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

調べれば, 「カリウム + 18 M 濃硫酸」って勇気ある組み合わせは見付かるよ. 調べれば.

• 0

理科の実験は『簡単・安価・安全』にできることが重要でしょう。

また、教科書に載せるのも、それに準じた実用的なものでしょう。

その観点で『亜鉛』は単体でそんな物質です。

しかし、カリウムもカルシウムも単体ではそうではありません。
たとえばカルシウムはそこらで適当に手に入るように思っているのかもしれませんが、それはたとえば『炭酸カルシウム』のような単体ではない化合物です。
これを使うと、酸素ではなく炭酸ガスが発生します。

マグネシウムは単体で手に入りますが、亜鉛に比べて酸化しやすく高価ですし、状態にもよりますが、保管をしっかりしないと燃えます。
    • 0