プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婚です。私の旦那は高学歴で有名企業に勤めています。
私は、中堅大学卒業で無名の中小企業に勤めています。
この前旦那の実家に行った時、「最初、本当はあなたとの結婚に賛成ではなかった。やっぱり理想の嫁といえば同じくらいの学歴で同じような会社に勤めて2人で稼いでいけるような嫁が良いと思ってたのよ。でも今は◯◯ちゃん(私)で良かったと思ってるのよ」「結婚を反対したら縁切るとか息子に言われても困るし、うちはそこまでしないし。。。」などと言われました。
今でこそ気に入られてるのかもしれませんが、ぶっちゃけわざわざこういうことを言ってくるあたりどう思いますか?
正直、この言葉を言われた後に泣きながら旦那に八つ当たりしてしまいました。
大袈裟でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

姑なんて、そんなもんだと思っています。


私なんて、離婚して新しい嫁と再婚して欲しいと思ってるなんて言われたよ。
フザケンナ!ってね。
    • good
    • 0

どんな息子でもお姑さんにとっては極端に言うと「世界一の息子」なんですよ。


嫁になった人には必ず息子自慢をして、目の前のお嫁さんを下げて、息子を上げる言い方をして息子の優越性を確認したがるようです。姑さんとはそういうものだと思った方がいいかも。

どんな嫁が来てもあなたが息子のお相手に最高なんて言いませんよ。良すぎれば嫉妬するかも

私の夫は大卒で私は短大卒、あなたの場合よりもっと、姑には気に入らない格差でした。

過去2回、お姑さんの希望でハワイ旅行に連れていきました。我が家では夫が地図を見て位置を調べる係、英文科卒(地元のカトリック系短大で授業の大半がネイティブ講師による英語そのものでしたので、耳が鍛えられる)の私が通訳係でした。
夫も英語好きですが発音が悪く毎回聞き返されます。姑はタクシーを呼ぶのもレストランの予約をするのも私と気づき「息子はあなたと違って大卒だから全て息子の得意の英語で海外旅行を楽しんでいた(私との)と信じていた。息子の顔を見て話す外人さんはいなかった。あなたの顔しか見ていないのねと言いました。大卒と英語力が比例すると信じていた姑は悔しそうに?「英語力だけはあなたの方が上みたい」と言いました。役に立ってもその程度にしか言われません

でも、ホテル側の不手際を誤魔化され1人で交渉し、お詫びにスイートルームに格上げされたことで、今まで姑さんに褒められずイヤミを言われたけど、英語の交渉による成果で目が覚めました。考え方も変わりました。

真に受けなければいい。人がいい気分になる言葉も、旅行で役に立っても、帰国してから「お世話になりました」(ありがとうでなくても)の電話1本入れる気持ちのない人相手に心のエネルギーを消耗させるのはやめよう、他の人で私を認めてくれる人がいる、私が眠れないほど悩んでも、姑は息子に「なんで機嫌悪そうな顔時々するかね」と言ってたそう。理由が分からないと

やっと気がついたの。無理に義家族だから好きになろうとしなくていい。実家の母とだって上手くいかない時もある、だから無理して仲良くしようと思わなくていい。意地悪の仕返しさえしなければいい。困った時は隣人として接すればいい、と割り切り、勇気を持って離れることにしました。夫には必ず手土産を(姑の好物)持たせて、盆正月行かせます。姑は上手でした。嫁は(来ないの?)と聞く代わりに「このお菓子どこで買ったかお店○○さん(私)に聞いておいて」と夫に言ったそうな。
その一言だけだったと。嫁の訪問が嫌な人もいるんです。人それぞれですが。そのお姑さんも反面教師です。一言お礼を言ってくれるだけでその人が天使に見えます。お返しの気遣いをされただけで涙がでそうになり、未だかつてありがとうと言葉で言われたことの無い私には、少しの気遣いそのものが感動になります。「あなたの親切を成り立たせるための相手をして受けることが、あなたへのお返しよ」と言われた私に比べると、○○ちゃんで良かったと言われたあなたは、今そう思われることを素直に喜び「そう言って貰えて嬉しいです」と返せたら、私みたいに極端な付き合い方しなくて済みそうですよ。いい言葉だけ切り取って素直にニコッとしたらいいわ。都合の悪い言葉にはスルー力を鍛えましょう。姑さんのことだけにとらわれていると、人生、損しますからね。
    • good
    • 1

大丈夫です。

普通の会話です。
    • good
    • 0

お義母さん、それを言ったことを後悔するときが必ず来ると思います。



いつか「私、お義母さんのことはじめは大好きだったんですよ」と言えばいいじゃん。これからは無言でたまにじーっと見つめれば、プルプルふるえだすかもよ。言葉より何考えてるかわからない人の方が怖い。

旦那さんには「ごめんなさい八つ当たりしただけ、お義母さん今は好きならそれでいいや」と気になるなら言っておきましょう。強がりで言ってるんだと気づいて欲しいけど。

アナタは悪くない。
高学歴の嫁が来たって絶対文句言うタイプ。同居でないなら気にする必要なし、会ったときに気を遣いすぎず自分を出して堂々としてればいいよ。
    • good
    • 1

無神経ですね。


嫁、子供を養わせるぐらいの考えを持ってもらいたいですね。

旦那に八つ当たりしたくなる気持ちわかります。
あなたがそうする前にその場で旦那にビシッと言って欲しいものです。

適度な距離で受け流すのがいいのかも。
    • good
    • 3

斟酌なしに思った事を口にする人はいます 姑はそんな人ですな そう思い


これから付き合う事です 馬耳東風で
    • good
    • 1

ほんとに失敬な方ですね


嫁と姑何て昔からそんなもの、先に老いていくのは姑ですよね。割り切りましょう。
    • good
    • 0

言うべきでは無いですね。

まだ少し認めてなくてわざわざ口に出すのは、嫌味を言ってきているような気がします。
でも、旦那さんの気持ちになってみれば、結婚まで貴方を不安にさせぬよう、一切縁切り話なんて出さずに一人であなたとの関係を守る覚悟で進んできたんですよね。そんな旦那さんとは、結婚しなかった方がよかったですか?誰か何かやれば反対意見があるように、誰しもの意見が満場一致するのは難しいです。親と嫁双方の顔色を伺うよりは自分(嫁側)についてくれる旦那と一緒にいられれば良いじゃ無いですか。
今は良かったと言われてもすごく嫌な気分になったから二度と言わないでほしい、旦那さんから義母さんに言っといてもらいましょう。
    • good
    • 1

その姑さん、まだ認めきってはいない感じですね。


息子に嫌われたくないだけで遠回しに本音をちらつかせて性悪です。

自分ならいつまでも根に持つくらい悔しい思いです。

あなたもそうじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

まあ、良い姑なんか聞いたことないしねー。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!