新築の一戸建ての2Fにキッチン、お風呂、洗面所、トイレがあります。
洗面台の下から汚臭がするんです。キッチンなどは臭いません。
朝おきて臭かったり、使用してて臭かったり、使用してなくても別の部屋まで臭ってくるんです。原因はなんなんでしょう?
不動産屋さんに言っても対応してくれないないんですが、対処してもらえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして。

設備業者です。

原因として考えられるものには以下のものがあります。
(1)各排水口の封水切れ・・・長期間使ってない場合です。使えば直ります。
(2)配管内というより、排水トラップの汚れ・・・ヘドロ状の汚れがある場合。トラップをはずして掃除します。
(3)排水口廻りの接続不良・・・縦部分のため漏水はしないが臭いが出でます。接続部分の密閉。
(4)毛細管現象等、特殊な原因・・・めったにないですし、調べるのが骨です。

eeenoeさんのお宅は、このうちの(3)だと思われます。洗面化粧台内の床板化粧版の配管貫通部分(丸い化粧板など、四角い場合もあります)をはずし、接続部分の確認が必要です。自分でやられるなら、ホームセンターに売っているパテでもいいし、粘土でもいいですし、ビニルテープ(巾3・5センチ位)でもかまいません。

本来、この部分は密閉されています。最近では簡易的なゴムパッキン(三理ゴム等=以前は金属配管の場合、ハンダずけ)が一般的です。もし、密閉がなければ(ずれていたりを含む)は施工不良ってことになりますね。

しかし、高い買い物なのに対応しないってのも困った不動産屋ですねぇ。業者に依頼した場合だと、(3)であれば¥8,000~¥15,000位の費用がかかります(業者によって違います)。まともなとこであれば、写真を撮っての報告書を作成してくれるとこもありますよ。ちなみにわたしは作成してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
洗面化粧台内の床板化粧版の下を見たところ、パイプの連結部が外れてました。本当に助かりました.

お礼日時:2001/09/03 13:03

洗面台の排水パイプが詰まっていないと仮定して一つ確認してほしいのですが、


洗面台の下の扉を開けるか、洗面台を少し片方だけ上げてみて、排水ホースが排水パイプに刺さっているところの隙間から匂ってきませんか?洗面台そのものは金属製の排水パイプにS字を横にしたような水のたまる場所がありますから、匂いが下から上がってきませんが、塩ビ製の排水パイプと洗面台からのホースとの隙間から匂ってくる場合は、その隙間を充填剤で埋めると匂わなくなるはずです。充填剤はホームセンターで防水用のものを買ってきて自分でできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
洗面化粧台内の床板化粧版の下を見たところ、パイプの連結部が外れてました。本当に助かりました.

お礼日時:2001/09/03 13:14

同じフロアにあって、洗面台だけ匂うのは、配水管に何か詰まっていませんか。



ホームセンターなどに、長い針金の先にブラシが付いた掃除用具が売っていますから、それを洗面台の排水口から差し込んで、掃除してみてください。

後は、排水パイプ用の洗浄剤がありますから、これを使うのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
洗面化粧台内の床板化粧版の下を見たところ、パイプの連結部が外れてました。

お礼日時:2001/09/03 13:15

下水につながるあらゆる箇所に、しっかりと水を流しましょう。


下水は、水を使って栓をします。
特に、私の場合は、洗濯機を購入しいなかったときに、
洗濯機用の排水管のところから、悪臭がしました。
洗濯機を買ってからは、においません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
洗面化粧台内の床板化粧版の下を見たところ、パイプの連結部が外れてました。

お礼日時:2001/09/03 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗面所とお風呂場の小物収納って…?

来年から初の一人暮らしとなります。
無事に引越し先も決まり、今は家具・家電・必要雑貨を揃えている最中です。
なにぶん、初の一人暮らしの為、色々教えて頂きたい事は山ほどあるのですが…;;

今、困っているのは、洗面所やお風呂場の収納についてです。
コンタクト使用な事もあって、出来れば「洗面所独立」物件を探してましたが(レンズ紛失等や、ケア用品等、雑貨が多い為)、なかなか見つからず、今回決めた物件はお風呂と洗面所が一体となった形式です。(トイレは別です。)

コンタクトケア用品他、歯ブラシ・洗顔・ケア用品(ムースやワックス)など、今の生活で洗面所に置いてる小物はかなりあります。
こういった小物類、皆さまはどのように収納されてますか?

お風呂場のコーナーに三角ラックを置いて、シャンプーなどお風呂で使用する小物は置くつもりです。
お風呂を出てすぐに洗濯機置場で(洗濯機上に突っ張り棒で棚を作って、洗剤その他トイレットペーパー等、置く予定)そこには洗濯機以外に足もとに棚など置くスペースはないです。
お風呂場出て、真正面がトイレです。

今考えているのは、お風呂場にラックをもう一つ置いて、入浴の度に洗濯機置場へ出し入れする、という案なんですが…;;
入浴中の湯気などで湿気が入っては困る雑貨もありますので…これしか方法が思いつかなかったのです。
何か、他に素敵なアイデアはないものでしょうか? ご指導よろしくお願い致します。
(追加質問ですみません…洗面所とお風呂場一体の場合、やはりシャワーカーテンは必要でしょうか? 聞いた話では、手入れしててもすぐにカビてしまうと聞いたので、付けないでおこうかと思ってます)

来年から初の一人暮らしとなります。
無事に引越し先も決まり、今は家具・家電・必要雑貨を揃えている最中です。
なにぶん、初の一人暮らしの為、色々教えて頂きたい事は山ほどあるのですが…;;

今、困っているのは、洗面所やお風呂場の収納についてです。
コンタクト使用な事もあって、出来れば「洗面所独立」物件を探してましたが(レンズ紛失等や、ケア用品等、雑貨が多い為)、なかなか見つからず、今回決めた物件はお風呂と洗面所が一体となった形式です。(トイレは別です。)

コンタクトケア用品他...続きを読む

Aベストアンサー

お風呂にタオルハンガーはついていませんか?
うちはシャンプー類や洗面用品はお風呂のタオルハンガーに
プラスチックのカゴをS字フックで吊り下げてそこに収納しています。
シャンプーやトリートメントは大きめのカゴ、歯ブラシとコップなどは小さめのカゴに。
洗面器もシャンプーを入れたカゴの下にさらにS字フックで吊り下げてます。
お風呂用の洗剤もシンプルなスプレー容器に入れ替えてタオルハンガーに引っ掛けて収納。
お風呂の床においているのは風呂イスのみです。
下にあれこれ置くより汚れにくいし、掃除も楽ですよ~。

朝の洗面はキッチンのシンクを使うので
歯ブラシ類はお風呂からカゴごとキッチンに持ってきて使います。
コンタクト用品はキッチンの引き出しの中に収納しています。
ヘア用品は寝室の棚に化粧品と一緒に収納。

洗濯機置き場があるなら、ツッパリ棚より棚が2段ぐらいついた
洗濯機上用のラックの方が使いやすいかもしれないですね。
バスタオルをかけるポールがついているものとか。
床面積が狭くても上部をフル活用すれば結構物を置けますよ。
ツッパリ棚は便利ですよね。トイレはもちろん、うちは玄関にもつけてますよ。
上に季節外の靴を収納して、ツッパリ棚のポールの部分に傘を引っ掛けて収納したり、大活躍しています。

ところで、お風呂に洗濯物を干すのはやめた方がいいです。乾かないですよ!
うちは常時お風呂の換気扇を回しっぱなしにしていますが、
雑巾を干しておいても24時間後ぐらいにようやっと乾くかどうかといったところです。

お風呂にタオルハンガーはついていませんか?
うちはシャンプー類や洗面用品はお風呂のタオルハンガーに
プラスチックのカゴをS字フックで吊り下げてそこに収納しています。
シャンプーやトリートメントは大きめのカゴ、歯ブラシとコップなどは小さめのカゴに。
洗面器もシャンプーを入れたカゴの下にさらにS字フックで吊り下げてます。
お風呂用の洗剤もシンプルなスプレー容器に入れ替えてタオルハンガーに引っ掛けて収納。
お風呂の床においているのは風呂イスのみです。
下にあれこれ置くより汚れにく...続きを読む

Q購入するなら新築一戸建てそれとも中古一戸建て???

一戸建て購入を夢見ています。
どちらがいいか迷っています。
二十歳後半の二人です。
来年春に挙式予定です。
資金的にはもちろん余裕はありません。

ぜひ、皆さんの参考意見を聞かせてください。
なんでも結構です!!!

Aベストアンサー

資金的に余裕がないのでしたら、先ずは中古住宅をお勧めします。
無理をして高額のローンを組むと、生活に支障が出ます。

とりあえず、家賃の支払程度のローン返済で済む、住まいを確保して、次回の建て替えにむかって資金を貯めましょう。

もう一つの理由は、今は中古だとこれから赤ちゃんが産まれて育つ段階で、新築の家だと建物を汚されたりしても心配しなくて済みます。

そして、お子さんが大きくなった段階で、将来の設計も固まり、二所帯住宅が必要か、夫婦だけで住むのかによって、次回の建て替え方法が決まります。

そして、一度は一戸建てに住んでみると、ここはこうしたい、この方が便利だと、いろいろと要望が出てきます。
その上で、新築すると使い勝手のよい、住みやすい家が手に入ります。

ある程度、長期的な視野でライフサイクルを考えた場合、当初は中古住宅が最適かと思います。

Q洗面所の収納について

うちの洗面所なのですが、めちゃくちゃ散らかってて、収納スペースもあんまりなく困ってます(;_;)なにか、良い収納方があれば教えてください(;_;)

Aベストアンサー

豪快な洗面所ですね。
ホント、洗面台の下は何が入ってるんだろう?
うちは、洗剤類を入れてますよ。洗濯用と掃除用も・・・

3段?4段ラックが、意外と使いにくそうで、下にも埃がたまったり、水気が飛び散ったりしていませんか?
ちょうど入りそうな、扉付の3段ボックスのような物に変えてみては?可能なら、背の高さくらいのもの。
・タオル類
・ドライヤーとブラシ・ヘアケア類
・化粧品
・毎日は使わない、洗濯用品(ネットやブラシなど)
・洗剤などのストック
全部、分けて収納してしまうと、見た目スッキリだし、ほこりや水気の心配もないですよ。

高い棚だったら、洗面台側にタオルラックとかも付けられそう。
今のラックは、お風呂に入る時の着替えを置いたりするのに、ちょうど良さそうですね。

Q新築一戸建を購入したんですが、駐車場に変なパイプが・・・。

こんにちは。実は、建売の新築を買ったんですが、契約が済んで鍵の引渡しになったら急に駐車場に直径7~8センチくらいのパイプが通っていたんです。
ただでさえも狭い駐車場なのにパイプがあるため、車の出し入れがかなりきついです。
不動産屋に確認したところ、4センチは内側に動かせるということですが、地面のコンクリートから出ている部分は動かせないのでそのままとのことです。結局幅210センチしかなくなるので車が入ると30センチしかあいてません。不可能ではないですが、少し大きい車を買おうと思っても買えなくなるのでショックです。
不動産屋によるとそのパイプは2階のトイレのものらしいのですが、同じ建売の中でも駐車場にあるのはうちだけなんです。同じ間取りの家でもきちんと反対側にまわせているのになぜうちだけ・・・と聞いても確認しますというばかりできちんとした解答ももらえず、引越し日がせまっています。
今からでも移動できるかどうか聞いてもこういうものだといわれてとりあってくれません。契約してしまったら不動産屋さんもあまり関わってくれないというか・・・。
そのパイプがどんなものかもわからないのでどこに相談したらいいかもわかりません。
こんな質問で申し訳ないのですが、もし何かわかる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

こんにちは。実は、建売の新築を買ったんですが、契約が済んで鍵の引渡しになったら急に駐車場に直径7~8センチくらいのパイプが通っていたんです。
ただでさえも狭い駐車場なのにパイプがあるため、車の出し入れがかなりきついです。
不動産屋に確認したところ、4センチは内側に動かせるということですが、地面のコンクリートから出ている部分は動かせないのでそのままとのことです。結局幅210センチしかなくなるので車が入ると30センチしかあいてません。不可能ではないですが、少し大きい車を買おう...続きを読む

Aベストアンサー

建築士です。元不動産仲介屋です。(^^ゞ

カギの引渡しが完了と言う事は、決済(残金)も終わってますネ。
引渡し確認書に押印しているハズですから、bayswaterさんが「これでOK」と言ってしまった事になってます。

>コンクリートから出ている部分は動かせない

建築は何でも出来ます。土間にコンクリートを打ってあっても、斫って(はつる=こわす)配管し直せば済むことです。先方はやりたくないだけですヨ。

>不動産屋もパイプがそこにくるとは思ってなかったようで・・・

ただこの一言は腑に落ちないですネ。
なぜ他と違うのか、家の反対側に配管できなかったのか理由を聞いた方がイイですネ。絶対に聞きましょう!
その理由から他にボロが出てくる可能性も無い事もないし。
まずはその不動産屋に掛け合いましょう。(^o^)b

Q洗面所の収納のサイズ

3.5畳の洗面所3185mm×1820mmの壁側にスッキリさせるために市販の家具を置くのではなく

イメージとしては折戸で開け閉めできる収納0.8畳(3185×455)を設置しようと考えていますが

奥行きが455mmの収納は実用性あるでしょうか?

Aベストアンサー

我が家でも質問者さんと同じように考えて壁面収納を作りました。

奥行についてはタオルなどのサイズを考えて作ったのですが、実際に使い始めた時に困ったのが収納用品が意外と合うサイズがなかったことです。

小物の整理などにfit'sを利用するつもりでしたが、メーカー側の規格変更で予定したものが多く手に入らなくなってしまい、サイズをいろいろと検討して何とか収まるようになりました。

棚収納の場合は棚位置は意外と自由にできますが、奥行きの変更は後からでは難しいので、使いたい小物入れなどがあれば、そのサイズを最低限クリアーできる奥行きを確保された方がいいですよ

Q洗面所が臭う

こんにちは。
現在の賃貸2DKマンションに引っ越してきてもうすぐ1年になります。
築20年ぐらいのマンションの4階建ての最上階、3つある部屋の真中の部屋に住んでいます。
洗面所が臭うのです。引越してきてしばらくしてから気づきました。
24時間ずっと臭うわけではないのです。日中は仕事に行っているので気にならないです。朝起きて洗顔の時や夕方帰宅してからの時間帯しばらく臭いがしていて、そのうち何事もなかったかのように臭いがすっと消えています。下水の臭いというかなんとも言えない悪臭です。臭いがきつい時とそうでもない時とあります。洗面台下の収納の扉を開けるとひどい悪臭なので、洗面台からかなと思います。臭いがしているときに水をしばらく流していると少し臭いが改善されるような気がします。パイプユニッシュなんかもしてみましたがなかなか改善されません。これは、どこからの臭いなのでしょうか?隣や下からの臭いが上がってきているのでしょうか?まだまだ住む予定なので、なんとかしたいのですが、良い対処方法を教えてください。管理会社に連絡した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

> 下水の臭いというかなんとも言えない悪臭です。

小生宅(マンション)でも、業者さんによるパイプ清掃のあと、洗面台横にある洗濯機の排水口で同じ事が起きました。
水を1リットル位流し込むと臭いが消える症状でした。
管理組合を通じて業者さんに連絡してもらって解決しました。
小生が立ち会ってなかったので詳しくは聞けなかったのですが、悪臭や害虫などを防ぐための仕組み(トラップ)の「何か」が外れてしまっていた、とのことでした。
はじめからちゃんと確認しろよ!とは思いましたが、悪臭はピタリと止みましたよ。

入居なさる前にクリーニングで業者さんが入った時のミスかも?
不動産屋さんか、大家に相談して見るほうが良いと思います。

Q洗面所に収納するもの

洗面所の鏡の裏が全部収納になっています。
奥行きは10センチちょっとです。
高いところは全く手が届きません。
下の方には歯ブラシやヘア用品をおいているのですが
他にここに収納すると良さそうな物って何があるでしょうか?

Aベストアンサー

我が家は、下部に私のヘア用品、コンタクト関係、クシ、歯ブラシ、洗顔類を置いています。
上部は主人の髭剃りなど。

私は下が使いやすいのですが、主人は上が使いやすいというので。

それでも半分くらい余っています。
人が増えれば場所も足りなくなると思うので、気にしてません。
入れるものがなければ入れなくてもいいと思います。収納場所が増えれば物も増えますし。
上部に入れたいけど手が届かなくて不便というのであれば、上記収納品の買い置きなどを入れると便利かも。

Q洗面所がカビ臭いです。

洗面所がカビ臭いです。
バスルームの換気扇をかけた時、特に臭いが強い気がします。
現在原因を探ってますが不明です。

考えられることは、去年バスルームのリフォームをしました。
その取り付けに問題がある場合このようなことは起こりうるのでしょうか?
ちなみにリフォーム前にはこのようなことはありませんでした。

回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

換気扇の取り付けが上手くいってない可能性はあると思います。
施工不良なんてざらにありますから。
ひどいものです。


でも、洗面所がカビ臭いんですよね?
リフォームはバスルームだけですか?
洗面所は?

洗面所はリフォームしてないんだったら、
配水管の老朽化かもしれません。
配水管に、悪臭が逆流しない為にトラップというものが通常ついてるんですが、
それが問題なのかも。

カビキラーとか、パイプユニッシュを使ってもだめなら、
業者に頼んだ方がいいと思います。
(電話で頼む場合は、状況や考えられる原因を事細かに言った方がいいと思います。
良心的とは限らないので、「今日は工具を持ってない」とか言って、何度も来られるとそれだけでお金がかかりますから。)

Q洗面所と全自動洗濯機の所の収納

私の洗面所の水盤の下にはキャビネットが無くて、
パイプがむき出しになっています。
これをうまく隠して収納スペースとしたいのです。

また、全自動洗濯機の横=水盤の下あたりにバスケットを置き、
洗濯物を入れています。
バケツも置いています。

洗濯機のパイプ棚をwebで見ていたのですが、天井に突っ張りタイプが安全でいいと思いました。
でも物が外から見えるので、散らかった感じは変わらないと思います。

なんとかこのあたりを総合的にすっきりしたいのですが、
知恵を貸していただければと思います。

Aベストアンサー

細めの突っ張棒を天井に近くに設置して、それをカーテンレ-ルとして使ったらどうですか。
カーテンで隠す方法です。
柄によっては、良いインテリアになると思いますが。

Q洗面所の下が臭う

ドレッサーの下の扉の中から悪臭がするのですが、
何処に連絡して直してもらえばいいのでしょうか?
扉を閉めていても換気扇を回さないでいると洗面所全体に臭いがこもってしまいます。
水道管が割れていたりひびが入っていたりは確認したところ見当たりません。
排水管とドレッサー下の繋がる部分に少しだけ隙間があったので
その箇所には市販の粘土状のパテで埋めましたが、改善されません。
そうした場合、何処に連絡して直して?見て?もらえばいいのでしょうか?
CMで宣伝しているクラ○アンさん等なのか水道局なのか
それとも今私が住んでいるアパートの管理人さんなのか・・。
どなたかお教え下さい

Aベストアンサー

賃貸であれば、管理人さんとか不動産屋さんとか大家さんですね。
その方に問い合わせをして、指示を仰いだほうが良いでしょう。
まずは、自然現象なのか、故意にしたのかを見極めてもらい、修理代金はどうする、を確認した方が良いと思います。
直接業者に来てもらうと、恐らく料金は100%払わなくちゃならなくなりますよ。
(後精算は多分できませんよ)
逆に、「勝手にしないで下さい」と怒られるかもしれません。
(人命に関わることであれば別でしょうがね)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報