プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築の一戸建ての2Fにキッチン、お風呂、洗面所、トイレがあります。
洗面台の下から汚臭がするんです。キッチンなどは臭いません。
朝おきて臭かったり、使用してて臭かったり、使用してなくても別の部屋まで臭ってくるんです。原因はなんなんでしょう?
不動産屋さんに言っても対応してくれないないんですが、対処してもらえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして。

設備業者です。

原因として考えられるものには以下のものがあります。
(1)各排水口の封水切れ・・・長期間使ってない場合です。使えば直ります。
(2)配管内というより、排水トラップの汚れ・・・ヘドロ状の汚れがある場合。トラップをはずして掃除します。
(3)排水口廻りの接続不良・・・縦部分のため漏水はしないが臭いが出でます。接続部分の密閉。
(4)毛細管現象等、特殊な原因・・・めったにないですし、調べるのが骨です。

eeenoeさんのお宅は、このうちの(3)だと思われます。洗面化粧台内の床板化粧版の配管貫通部分(丸い化粧板など、四角い場合もあります)をはずし、接続部分の確認が必要です。自分でやられるなら、ホームセンターに売っているパテでもいいし、粘土でもいいですし、ビニルテープ(巾3・5センチ位)でもかまいません。

本来、この部分は密閉されています。最近では簡易的なゴムパッキン(三理ゴム等=以前は金属配管の場合、ハンダずけ)が一般的です。もし、密閉がなければ(ずれていたりを含む)は施工不良ってことになりますね。

しかし、高い買い物なのに対応しないってのも困った不動産屋ですねぇ。業者に依頼した場合だと、(3)であれば¥8,000~¥15,000位の費用がかかります(業者によって違います)。まともなとこであれば、写真を撮っての報告書を作成してくれるとこもありますよ。ちなみにわたしは作成してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
洗面化粧台内の床板化粧版の下を見たところ、パイプの連結部が外れてました。本当に助かりました.

お礼日時:2001/09/03 13:03

洗面台の排水パイプが詰まっていないと仮定して一つ確認してほしいのですが、


洗面台の下の扉を開けるか、洗面台を少し片方だけ上げてみて、排水ホースが排水パイプに刺さっているところの隙間から匂ってきませんか?洗面台そのものは金属製の排水パイプにS字を横にしたような水のたまる場所がありますから、匂いが下から上がってきませんが、塩ビ製の排水パイプと洗面台からのホースとの隙間から匂ってくる場合は、その隙間を充填剤で埋めると匂わなくなるはずです。充填剤はホームセンターで防水用のものを買ってきて自分でできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
洗面化粧台内の床板化粧版の下を見たところ、パイプの連結部が外れてました。本当に助かりました.

お礼日時:2001/09/03 13:14

同じフロアにあって、洗面台だけ匂うのは、配水管に何か詰まっていませんか。



ホームセンターなどに、長い針金の先にブラシが付いた掃除用具が売っていますから、それを洗面台の排水口から差し込んで、掃除してみてください。

後は、排水パイプ用の洗浄剤がありますから、これを使うのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
洗面化粧台内の床板化粧版の下を見たところ、パイプの連結部が外れてました。

お礼日時:2001/09/03 13:15

下水につながるあらゆる箇所に、しっかりと水を流しましょう。


下水は、水を使って栓をします。
特に、私の場合は、洗濯機を購入しいなかったときに、
洗濯機用の排水管のところから、悪臭がしました。
洗濯機を買ってからは、においません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
洗面化粧台内の床板化粧版の下を見たところ、パイプの連結部が外れてました。

お礼日時:2001/09/03 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!