プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 数年前に4年制大学(農学部)を卒業した者です。
 教員免許は取得していません。
 
 働きながらの免許取得を目指しており、通信大学を考え探した所「高校教諭免許で農学(もしくは理科)の免許が取得できる所は無い」とありました。
 実は今年の4月から母校の常勤講師(実習助手)として採用され、働くことになったのですが、校長・周囲の先生から「できることなら農業の教員免許を取得して、正式な職員として残ることを考えて欲しい。」という話もあり、農学の教員を目指すことにしました

 このような理由から、働きながら免許を取得したいと思っていますが、高校(農学)となると、働きながらの取得は無理なのでしょうか?
 もし何か情報をお持ちの方がいらっしゃったら、できるだけ早く回答をいただけると嬉しいです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 No.4です。

補足します。

 1つの免許を持っていると、同じ校種の別の免許がほしい場合、高校だと教科に関する科目を20単位、指導法を4単位で取得できます。

 質問者さんの場合、出身大学で農業の免許を取れたのだから、教科の単位は「職業指導」以外は取得していると思います。よって、「職業指導」2単位と「農業科指導法」4単位を下のURLを参考に電話をかけまくって長期休暇中に集中講義で行っている大学を探して受講してください。

 そうすると農業実習の免許を得た時点で免許法第6条別表第4で農業の免許を申請することができます。

 1年ちょっとでうまくいくと教育原理や教育実習の単位を取らなくても免許を取得することができます。

 注意は「職業指導」の単位は農業向けでないといけないので、日大通信などの商業向けの単位ではだめなことと、夏休み中の集中講義の申込みの締め切りは早いので今年は間に合わないかもしれないことです。

 集中講義で単位を取得するためには、交通費や宿泊費など結構お金がかかると思いますが、何とか工面してがんばってください。

 

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nisi1965さん、本当にありがとうございます!!
このように詳しく、具体的に説明してくださって本当にありがとうございます☆
今のこの感謝&感激の気持ちをメールでは上手く表せられないのが残念です・・・。
「ありがたいなぁ~」って言うと「年寄り臭い」ってよくいわれるんですが、このような回答に巡りあえて「ありがたいな~」って言葉が自然と浮かんできました。
くどいようですが、本当にありがとうございました☆

お礼日時:2005/03/21 16:27

高校(農業)の免許ではなく、まずは農業実習1種免許状を目指されたらよいのではないでしょうか。



 教育職員免許法別表第5で大学において、
第1欄(農業のこと)に掲げる実習に係る実業に関する学科を専攻して、学士の学位を有し、1年以上その学科に関する実地の経験を有し、技術優秀と認められること。
 とあるので農学部卒で1年間講師として勤務された後には取得できると思います。

 農業実習→農業 のほうがいきなり農業の免許を取得するより負担が少ないと思いますよ。
    • good
    • 0

【NO.2の補足について】


(1)一般的な教職課程に関する単位の補完→通信教育で取得
 ※一般的な教職に関する単位(教師論・教育制度論・生徒指導論・教育課程論etc)については、通信教育学部や大学の2部(夜間部)など含めて可能です(ただし、放送大学除く)。
(2)教科教育法(農業科教育法)などの単位→通学生として取得(大学の通学課程の科目履修生などで)
 ※教科教育法や理科・農業の専門科目の履修に関しては、通信での取得が難しいため通学課程で取得するのがベストです。特に、実験や実習科目、教科教育法や職業指導などの単位に関しては、開設されている大学が少ないためもし、通学課程での取得になります。

※基本的には、出身大学での単位+(1)+(2)でも取得は可能です。理系の場合は、(化学・物理・生物・地学)実験や(農場)実習など単位が含まれるため、単位の取得状況が複雑になってきたりするので、通信教育や通学課程での科目履修生を利用する前に出身大学の教務課(学部担当者)と教職課程担当者などに相談してみてください。
※出身大学所在地の教育委員会などに問い合わせしてみて(1)+(2)が可能かどうかということについて相談することをおすすめします(教育委員会所在地により単位認定が異なることもあるため)。
※可能であれば、出身大学での単位補完(教職・専門)の科目等履修を通じて修得することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を何度もありがとうございます☆
教育委員会と大学に問い合わせてみます。
全く情報が無くて困っていたので本当に助かりました。本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/03/21 16:01

 私は、高校教諭1種免許を3月に取得しましたが、教員免許を取得される場合には、(1)教科に関する科目(学部の専門科目)と(2)教職に関する科目(教職課程)の単位(3)教科又は教職に関する単位(外国語・体育・日本国憲法)が必要になってきます。

(1)に関しては、卒業した大学の単位が使えるので、不足単位等を教員養成系大学(教育大学・教育学部)などで単位補完するか、理系学部のある大学で足りない単位などを補完することができます。ただし、理科や農業の教科は実験や実習の単位なども含まれるため理系学部(農学部・理学部)などで履修できるのであればそちらのほうがベストかもしれません。また、macotottoさんが卒業した大学の学部ではどの教科の教員免許が取得できるようになっていたのかによっても取得する単位が異なるので、卒業した大学の教務部や教職課程の先生に聞いておくことが必要になります。また、(2)の単位に関して学部在学中に教職課程を履修していたのであれば足りない単位等を修得すれば免許状を取得できますが、教職課程など履修していない場合は、新規に教職の単位を取得する必要があるので、出身大学や他大学・通信教育学部の科目履修生として単位を修得する必要があります。また、教育実習などの単位もあるため働きながらの取得になるとかなり精神的にも肉体的にもハードになると思います。一度、出身大学に不足単位等を確認して現在の状況を把握しおくことが必要になると思います。
 今のところ、高校(農業科)・(理科)の通信教育学部(通信制大学)はありませんが、(2)の単位は通信での取得も可能です。ただし、教科教育法(農業科教育法・理科教育法)などの単位が必要になるため国公私立大学の通学課程の科目履修生などの制度を利用されたほうが良いかと思います。(3)に関しては、大学在学中に取得しているケースが考えられます(一般教養科目・共通科目などの単位)。下のURLは、文科省の教職に関するページです。理科・農業の教員免許が取得できる大学なども掲載されているので参考にしてみてください。参考になれば幸いです♪

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/main13 …

この回答への補足

Sad-No.1さんとても丁寧なお返事ありがとうございます。
私の卒業した学部は農学部で、高校の教員免許取得が可能でした。同じコースの教員免許を取得した友人は、「私たちが選択している科目」+「教職課程、教育実習」をしていたようでした。取得できる種類は「理科・農業」でした。

この事と、Sad-No.1さんのお返事から考えると、
(1)一般的な教職過程に関する単位の補完→通信教育で取得
(2)教科教育法(農業科教育法)などの単位→通学生として取得(大学の通学課程の科目履修生などで)
・・・このように通信教育と通学(科目履修生)などを併用すれば、私のような状態でも高校の教員免許の取得は可能だということでしょうか?

お手数ですが、お返事お願いしますm(_ _)m

補足日時:2005/03/17 18:25
    • good
    • 0

情報はもちあわせていないのですが・・・・。



>常勤講師(実習助手)として採用され、働くことになった
>校長・周囲の先生から「できることなら農業の教員免許を取得して、正式な職員として残ることを考えて欲しい。」

という話があるのであれば、社会人学生として、可能な限り、仕事の時間との調整を取りつつ通わせてもらえるのではないでしょうか。

まずは、勤務をはじめて、どの程度時間的に融通が利くのか(本来は常勤ですから、常に仕事をすべきでしょうが、学校側からも免許を取得することを期待されているのであれば、応援してくれると思います)を体感して、その上で、どの程度大学に通えるのか、また、どの程度通わなくてはいけないのか、自分なりに調べて、免許取得プランを校長先生などに提示すれば、ある程度(というよりむしろ積極的に援助していただけるのではないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
できるだけ具体的なプランを提示しようと思い調べていたのですが、学校側が要求する「農業」を取得できる通信制の学校を見つけることが出来ず困っていたので、他の取得できる方法を何か知ってみえる方がいたら・・・と思い投稿しました。

takkochanさんのおっしゃるとおり、まずは勤務を始めて
今後のことを検討していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!