新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

知り合いから競馬の投資について説明をきいたのですが(私は投資については初めての初心者でした)、「即パット」というのがあって資金とは別でシステムの利用料金にあたり、100万円程が必要になると聞いたのですが、インターネットで検索した内容では、会員登録は無料でそのまま利用できると書いてありました。
投資や運用に最初にこれほどの高額のお金を支払うのは本当なのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

まずですね、基本的に投資運用を人に勧めるものではないありません。

投資資金そのものが100万円の初期投資ならわかりますが、システム利用料金100万円なんてことはが嘘だと気が付かない時点で騙されています。

投資運用を語った詐欺的なものも多いのですが、競馬と投資の大きな違いは競馬がギャンブルであることで、ギャンブルには胴元がおり、収益金の一部を配当化している収益ビジネスであることです。

一方で投資運用は株やFXを例に挙げると、中央市場という監視機能があり、日本株の場合、東京証券取引所(地方も別にあります)、FXの場合、外国為替市場(国為替銀行としての対顧客市場も含まれる)ここでの取引は仲介業者(証券会社や銀行等)を介して取引を行い、業者に支払うのは投下資金(種銭)以外は手数料で、口座開設時に初期費用でお金が掛かることはありません。
しかも、投資運用で資金を集める場合、所管が金融庁で金商法29条による登録を受けた者でないと違法です。

まったく#1の方のおっしゃる通りです。
    • 0

2つの点で騙されていますよ。

2点目からまず先に。
即パット(即PAT)については質問者さんが理解されている通りです。
そのお知り合いは嘘をついたか、あなたを詐欺にかけるつもりか、あるいは大穴で詐欺師の被害者で嘘を信じ込んでいるかのどれかです。
即PATには始める前の利用料など必要ではありません。無料で利用できます。必要なのは指定の銀行口座と、即PATに接続可能な端末(市販のスマホやPC等)だけです。
(そもそもそんな大金が利用料として必要なら、中央競馬に賭けようという人自体がとても少ないはずではありませんか。)

>はじめての方へ・即PAT 即PATとは?
https://www.jra.go.jp/dento/welcome/soku/

その知り合い、まさかとは思いますが、利用料100万円をそのお知り合いにあずけなければならないなどと言ったりはしていませんよね?

1点目、たいへん重要なことですので、余計かとは思いますが書きます。
競馬は投資ではありえません。
むろん増やせる人は存在します。
ですが、競馬は賭け事、ギャンブルです。
競馬は期待値が公営ギャンブルの中で最も低く、目減りするリスクのほうがはるかに高い火遊びです。
投資には元金が目減りするリスクがあるものもありますので、投資もギャンブルと同一視される方もいますが、この2つは明確に違うものです。

「投資目的」のつもりで競馬に賭けるのは極めて危険です。お勧めしません。
もう少し違いを学び、十分な自己分析をしてから遊んでください。
投資のみが目的であれば、Amazonあたりで「投資」でググってレビューが高評価かつたくさんついている新書を数冊まとめて読むことから始めてください。
    • 0