「ブロック機能」のリニューアルについて

CDレシーバーとスピーカでCDの音楽聞いてますが。プリアンプにすると良い音が聴けるといわれました。この場合CD レシーバーは別な物に変える必要が有りますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

>CD レシーバーは別な物に変える必要が有りますか?

いいえ。
残念ながらRD-UDA77の背面には出力がありませんが、FR-N7NXには背面にテープアウト端子があるので、ここから出力を取ればCDプレーヤーとして活用できます。

これをプリメインアンプに入力してやれば良いです。

でも、やはり#2さんがおっしゃるようにスピーカーを変えるのが一番変化が分かりやすいです。

ところで、KENWOODがデジタルアンプを積むようになったのは、R-K731あたりかなあ。お持ちのはどうですか。

KENWOODのCDレシーバーR-K731はフルデジタルアンプで、パワフルで、マニアには結構人気がありましたよ。

私は、このような質の良いCDレシーバーは、安物のアンプより良いと思います。
    • 1

CDレシーバーって、最近(?)の用語というか、年寄にはぶっちゃけ何か分からないものだったりw で調べてみたら「スピーカーのない一体型ミニコンポ」。

なるほど、しかしCDとかレシーバーとかどっから来たのか・・。

すみません、質問に答えます。
赤白の端子(RCA端子)で出力と書かれているものがあれば、そこをプリメインアンプにつなげばCDの音をプリメインアンプから出すことができます。
しかし、はっきり言えば音は変わらないですよ。(いえ変わるのですが、微妙というか、言われてみたらとか、聞き”比べ”てみたらとか、そのくらいのレベルです。
あとプリアンプではなくプリメインアンプです。プリアンプはスピーカーを鳴らす能力がないのでw別にメインアンプ(パワーアンプ)というのが必要になります。

どうしても試してみたいというなら、2~3万円くらいの安いプリメインアンプを購入するのも良いですが、5千円くらいで買える中華D級アンプと呼ばれるものでやってみても良いかもしれません。良し悪しは別にして変わるのが分かるかも(あるいは変わらないのが分かるかも)しれません。
(でもお金をかけるなら、スピーカーにかけるべきなのです。)
    • 1

金属の表面は、顕微鏡レベルでは、デコボコしています。

デコボコと、デコボコの接触面積は、意外と狭いです。
コンセントプラグから、スピーカー端子まで、全ての端子に、接点復活剤を、塗ると、確実に、音は良くなりますよ。
一番分かりやすいのは、懐中電灯です。電池の±端子に塗ると、必ず、明るくなります。ホームセンターで、600円位です。
レコードなら、プリアンプのイコライザー特性で、良くなる可能性はありますが、CDは、関係ないです。
「CDレシーバーとスピーカでCDの音楽聞い」の回答画像5
    • 1

追伸です。

CDを良い音で聴くとしたら専用のプレーヤーがお勧めです。
エラー補正機能がついてなければ話になりません。おすすめはケンブリッジオーディオ。

ここのスポンサーはSONYですね。

SONY CDP-XE900 CDプレーヤー (premium vintage) https://www.amazon.co.jp/dp/B004XW5J34/ref=cm_sw …
    • 0

質問とは異なってしまいましてお詫びします。

スピーカーはこれがよいかもしれません。

• 0

スピーカーは音が1番変わります。

申し訳ないです。スピーカーを変える方が効果があるように思えました。
聴く音楽のジャンルによってスピーカーは選ぶことはオーディオの常道です。

• 0

CD レシーバーのメーカーと型番を載せてくれれば回答は付きやすいと思います。

CD プレーヤーとプリアンプ。メインアンプが基本です。中華製で安いものも出てます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。CDレシーバーは古いんですがKENWOODのRD-UDA77と
オンキョーのFR-N7NXです。どちらもスピーカーを直接接続するコンポで聴いています。結構良い音だと思いますが手軽な金額でもっと良くなりませんか?