プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭良い人って比較的長文じゃないですか?
頭良くなくて長文な人もいますけど伝えたい情報並べたら長文にならざるを得ないを思います

A 回答 (4件)

頭が悪い人はそもそもtwitterやlineぐらいしかまともな文章を書いたことがないから、文章が書けない。



頭が悪い人は、書きたいことが整理されてないから長い文章をだらだら書く。

どちらも正しいですよ。でも日本人は一般的に文章を書く訓練を受けないので、頭の良し悪し関わらずまとまった、キレのある文で中身のあるものを初めから書く人は少ないです。この辺は意識的に訓練が必要ですね。
    • good
    • 0

逆だと思います。



このサイトでもそうですが、
長文の人は、無駄な部分が多すぎます。

回答に関係の無いことを、ダラダラ
ダラダラダラダラダラダラ・・・・
・・・・・・・・・・・・
と書き連ねています。

ポイントを絞れないのです。

何が重要なのか、判断出来ない
人です。
    • good
    • 1

頭の日良い人は、自分の興味のある分野について無駄に長く書き連ねてしまう傾向にあるんだと思います。


伝える能力という点で優れている人は簡潔でどんな人が読んでもわかりやすい文章を組み立てることが出来ますが、それは頭の良さとは違う部分なので伝える能力があっても内容は間違っているって事もありますね。
    • good
    • 0

簡潔にまとめられないから長文になる。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!