取引先の方が、このたび、社内で部署変更になりました。
そのお祝いをしたいのですが、表書きについて、教えて下さい。
「御祝」で良いのでしょうか?それとも、何か決まった表書きはありますか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

祝儀袋はのしつきで、水引きは金銀または紅白のものを選びます。


表書きは「御祝」ですが、昇進した方であれば、「御祝」の右上に、ひとまわり小さい文字で「御昇進」または「御栄進」と加えると良いと思います。
毛筆でかくようにしてください。
    • good
    • 0

昇進・昇格した場合は「祝御栄転」か「祝御栄進」です。


一般的には、普通の移動でもこれでよいでしょう。
ただ、明らかに誰が見ても、降格・左遷などの時には、嫌みになりますから使いません。
    • good
    • 0

 祝御栄転、祝御栄進、お餞別、寸志 等があるようです。


 お祝いでもOKですね

参考URL:http://www.j-pal.ne.jp/fu-ga/iwai.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいただいた餞別(現金)に対するお返しという習慣について

明日退職するので、本日社内の会議室でささやかな送別会を開いていただきました。
その後、会社で直属ではないのですが、良くしてくれた上司から、餞別にと1万円いただきました。

明日限りで退職するのに現金をいただく=お返しを用意する猶予はないと思うのですが、
「餞別のお返し」というのは一般的にどのような

いずれにせよ、住所など聞いて、数千円程度の御礼は送付するつもりです。

Aベストアンサー

一応建前として、お餞別の場合、返礼は不要とされています。
(後日差し入れ程度かと・・・)
ただ、実際は貰う側としての現金一万円・・・は大きいですね。
だからと言って、直ぐにお返してしまうというのも、上司の方も気を悪くされるかもしれませんね。
ご旅行や帰省の予定があれば、そちらの名産品などをお土産としてお送りになれば良いと思うのですが、そのようなご予定がなければ、後日差し入れとして職場に菓子折りなどお持ちになり、その際に上司の方に消耗品(靴下やハンカチ)などをお渡しになればよろしいのではないでしょうか。

Q御佛前のお返しの品物とのし表書きは?

昨年秋に父を亡くしましたが、知らせていなかった方がこの3月の彼岸に突然たずねてこられ、「御佛前(5000円)」とお線香を頂きました。
お返しを考えておりますが、気心の知れた方なので、その方の好きな特定の和菓子をお返しにしようと思いますが、差し支えないでしょうか?
また、その品物ののし表書きはなんと書けばよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

和菓子で問題ないと思います。

表書きは 粗供養 です。

Q餞別のお返しについて

もうすぐ出産をひかえているので、先日、会社を退社しました。その際に、一人の上司からお花のギフトと餞別10000円を頂きました。
他の社員の方からは何も頂いてはいませんが、書類などの用事があるので、今度会社に顔を出す際にはみんなで食べれるようなお菓子を持って行こうかと思っています。
餞別を頂いた上司の方にはとてもお世話になったというのと、沢山餞別を頂いたという事もあるので、その方だけには別にお返しをしようかと思っています。
その際、いくらくらいのどのような物をお返ししたら良いでしょうか?
その品は今度会社に行った時、みんなの前でその方に渡しても良いでしょうか?
それとも、ご自宅の方に郵送した方が良いでしょうか?
たぶん、出産祝いも兼ねて10000円くださったのかな?と思ったりしますが、出産後にお返しとなると3、4ヶ月後とか遅くなってしまうので、近々改めてお礼と共に渡した方がいいかなぁ?と思ったりしています。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私は、餞別にお返しをする必要はないと思うので、特に何も必要ないかと思います。
マナーとしても、基本的にはなしでいいという考え方が普通です。
ただ、何もなしもちょっと…という人もいますし、私もそういう質です(^^;
逆に餞別を贈った方が「お返しもないなんて」と思う人もいるようで、びっくりです…
餞別の意味を取り違えている人もいるらしく、
出て行く人が残る人にお礼を渡すものだと思っている人もいるとのことで、
これもものすごくびっくりしました…
マナーとしてお礼が必要がないものも結構あり
(例えば内祝いや香典返しのお礼…「お礼に対するお礼」は不要と聞きました)、
それをご存じない方もいらっしゃり、まして上記のように勘違いしている人もいるので、
マナーどおりにしているのに「常識がない」と言われることもあり、難しいですよね(^^;

予定通り、お菓子を持参して「みなさんでどうぞ」で十分だと思います。
マナーとしては、餞別に対しては後日礼状くらいは送るものだそうですが、
訪問されてその時にお礼を言ったりお菓子を渡したりできるなら問題ないかと。
上司に対しては、訪問した際に上司にだけは餞別のお礼を伝えれば十分かと思います。
「上司は部下には色々してやるべき」という考え方の方が多いでしょうし、
同僚や後輩と上司では、立場が違うので、行動も当然違います。
上席者の方が、責任の重さに比例して付き合いの度合いも重くなるものだと思います。
(飲み会で余分に出したりとか、ありますよね^^;)
餞別の内容を見ると、その上司はきちんとした方なのだろうと感じるので、
餞別のお礼の品がないことに不満を持つような、非常識な方ではないと思います。
私も職場で異動する人に餞別を贈ったことはありますが、お返しを頂いたことはありません。
当然不満に思ったことなどないです。
自身も餞別を頂いたことがあり、独身時代だったので親に尋ねました。
かなりマナーにかたい家ですが、お返しは不要とのことでした。

ちなみに、まだ出産していなければ出産祝いはありません。
ご出産前にこんなことを書いて申し訳ないですが、
まだ生まれていないので無事に生まれるという保障はどこにもなく、
事前に出産祝いをすることはマナー違反です。
出産祝いを頂けば内祝いをするので、
もし今回のことがどうしても気になるのであれば、
内祝いを少し予算を多めにしたりするという手もあると思います。
もちろん、出産祝いを頂けばの話ですが…。

長文失礼しました。
少しでも参考になることがあれば幸いです(^-^)

私は、餞別にお返しをする必要はないと思うので、特に何も必要ないかと思います。
マナーとしても、基本的にはなしでいいという考え方が普通です。
ただ、何もなしもちょっと…という人もいますし、私もそういう質です(^^;
逆に餞別を贈った方が「お返しもないなんて」と思う人もいるようで、びっくりです…
餞別の意味を取り違えている人もいるらしく、
出て行く人が残る人にお礼を渡すものだと思っている人もいるとのことで、
これもものすごくびっくりしました…
マナーとしてお礼が必要がないものも結構あり
(...続きを読む

Q就職内定祝いの表書き

私のいとこの女の子21歳が大企業に就職が内定しました。私は27歳で大学院生でまだ学生です。就職内定祝いの表書きはどのように書いたらよいのでしょうか?また、どのような封筒に入れるのがベストでしょうか?それと、包む金額の相場についても教えてください。

Aベストアンサー

下記をご覧ください。すべて書かれています。


http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20010322A/index.htm

身内以外の場合で、友人・知人などでは基本的には贈らなくてもマナー違反にはなりませんが、ごく親しい場合では5千円から1万円ぐらいが目安。

●御祝い金を贈る場合の祝儀袋の様式

>>表書きは
就職祝…「御祝」・「御就職御祝」

>>水引は
赤白(5本か7本)、結びは花結び(蝶結び)または鮑結びを用いるのが基本です。贈る時期は内定が決まってから初出勤までぐらい。

のし紙は結びは花結び(蝶結び)、水引は赤金(5本か7本)を用いるのが基本です。

Qお餞別のお返しってどうするの?

パートで勤めていた会社を退職しました。お餞別頂いたのですがお返しはしたほうがいいのでしょうか。教えてください。ちなみに現金です。

Aベストアンサー

お餞別は、お別れの印ですからお返しの必用は無いと思います。
気になるようでしたら、その後の近況を選別のお礼を兼ねて葉書などで知らせれば良いでしょう。

Q姪への入学祝いの表書き

宜しくお願いいたします。
姪の入学祝いを贈る予定ですが、表書きの名前(下の段)の書き方を教えていただきたいのです。
基本的にはフルネームと理解しておりますが、本人に手渡す場合『叔母』としても良かったでしょうか?
あるいは私の下の名前のみを書くというのでも良いのかどうか確認したいと思いました。
一瞬、フルネームで書くことに迷いがでましたので・・・宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お相手の方は小学校の入学ですよね。でしたら上書きは(ご入学おめでとう)
のし下は伯母〇〇(お名前)でもよいとは思いますが、少し硬い感じはしませんか。
某大手スーパーのサービスカウンターにいた時、子ども向けに「〇〇のおばちゃん」と希望される方もありました。姪御さんと親しくされているのでしたらこのような方法もあるかと思います。

Q退職の際に頂いた、お餞別のお返しはするべきですか?

希望退職した際に頂いた、お餞別に対して
お返しはするべきでしょうか?
するとしたら、頂いた額の何割くらいが
適当でしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

餞別を頂かなくても、まとめてお菓子を渡しました。
やはり、お世話になったのでほんの気持ちとして。。。

頂いた際には、半額~同額でお返ししましたね。。。

タオルハンカチが一番便利ということで、大体の人がそうでしたが、その会社によっての雰囲気もあるとは思うのでそれに合わせた方が良いのかも。。。

本当にお世話になったなぁ~と思う人には手紙を添えるのも良いかも?

Q香典の表書き(御霊前?御仏前?)

香典の表書き(御霊前?御仏前?)

過去ログで検索したのですが、私の場合はどうしたものかと思い、投稿させていただきます。

2週間前に学生時代の親友と会おうと思い、電話やメールで連絡をとったのですが、電話は不通、メールはエラーで返信されてきたので、おかしいと思い、勤務先に連絡したら、親友が4月中旬に急死したことが分かりました... 勤務先経由で親友のご親族から連絡があり、あまりにも急なことで親族だけで葬儀を済ませ、その後もいろいろと所用があり、友人関係の方にはまだ連絡していないとのことでした。

ご親族のご都合に合わせて 7 月中旬に親友のお墓参りに行くことになったので、表書きについて母に聞いたところ、本来ならば四十九日を過ぎているから「御仏前」なんだろうけど、お通夜、告別式を出席しなかったのだから、初めてのご挨拶の意味で「御霊前」にした方がよいのではと言っていましたが、どうなのでしょうか?
それともやはり「御仏前」でしょうか?

Aベストアンサー

人は人間界から離れると霊と言う存在として扱われます。霊として扱われる
期間は四十九日法要までで、それを過ぎると仏として扱われます。

一般的に四十九日までは「御霊前」と書き、四十九日後からは「御仏前」と
書きます。ただし御仏前は仏教だけにしか使えません。

御母さんの言われる事は間違っています。確かに最初は御霊前で次は御仏前
ですが、通夜や葬儀に出て居ない時に最初だからと言って四十九日法要が終
わった後で「御霊前」と書いた不祝儀を持参すると、「常識の無い人だ」と
思われるはずです。今回は四十九日法要が終わっていますから、初めてであ
ろうが「御仏前」と書いて持参する事ですね。

金額の相場としては、3000~5000円が妥当でしょうね。

Q餞別金にお返しは?

退職や転勤で餞別金をもらったり、やったりして
思うのですが、お返しが無いのはなぜですか?
あるいは本来は如何なのですか?どなたかおしえてください。

Aベストアンサー

マナーとしては「お返し」じゃなくても「お礼」をすればいいようですよ。
礼状であったり、転職(退職)後の経過報告を兼ねた手紙とか。
お餞別とは、ギフ&テイクを前提にしたものではないということでしょうか。
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20060205A/

要は「気持ち」なんでしょうね。

「今までお世話になりありがとうございます。」
「新しい職場でも頑張って下さいね。」

ちなみに私の職場では、退職する社員の方が所属部署や上司・同僚などに菓子折りとか
持ってきてくれるのが通例となっています。
勿論催促などしたことはないですが、昔からそうですね。
逆に会社からの餞別は無いですね。社長とか上司は個人的にしているみたいです。

Q実父の新墓建立のお祝いの包み紙・表書き他

12月に実父が亡くなりました。母が費用を負担して新墓を建立しました。新墓建立の祝い金はいくら包めばいいでしょうか?包み紙と表書きについても教えて下さい。また 来週お坊さんに来てもらい開眼法要と納骨を同時に行います。その時の服装についても教えて下さい。また、他に気がつくことがあれば教えて下さい。ちなみに宗派は曹洞宗です。

Aベストアンサー

>新墓祝いをお渡しする場合は赤白蝶結びの祝儀袋に表書きは「祝新墓」でいいのですか…

仏儀に対して御祝と言うのは一般的にも使わない言葉なんていうのは、井の中の蛙が言う台詞です。
世の中には、仏前結婚式というものもあるのです。

結婚式に呼ばれた人が「御祝」を持ってきてはいけない?
「結婚お悔やみ」として黒白の不祝儀袋に入れる?

お坊さんも、開眼法要と納骨法要とでは、袈裟を着替えられます。
立てるろうそくの色も違います。

>私たち子供からお包みはするものですか…

子供って、あなたはまだ独身ですか。
親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯を持ったときからが一人前です。
独身のうちはたとえ社会人であっても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族にすぎず、必用ありません。

また、結婚していても親の跡取りなら、祝儀や御仏前を出すのではなくもらうほうの立場です。

次男以降で分家したとか、他家へ嫁いだ身なら、もう「家族」ではなく「近い親戚」に過ぎず、あなたが将来そのお墓に入るわけではありません。
いわばよその家の話ですので、それなりのおつきあいは必用です。

>新墓祝いをお渡しする場合は赤白蝶結びの祝儀袋に表書きは「祝新墓」でいいのですか…

仏儀に対して御祝と言うのは一般的にも使わない言葉なんていうのは、井の中の蛙が言う台詞です。
世の中には、仏前結婚式というものもあるのです。

結婚式に呼ばれた人が「御祝」を持ってきてはいけない?
「結婚お悔やみ」として黒白の不祝儀袋に入れる?

お坊さんも、開眼法要と納骨法要とでは、袈裟を着替えられます。
立てるろうそくの色も違います。

>私たち子供からお包みはするものですか…

子供って、あなたはま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報