アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和天皇は、なぜ、アメリカとの戦争に勝てると思い込んでしまったのですか?

A 回答 (17件中11~17件)

戦争を知らない若い人の質問だろうな。


天皇は否定的だった。
    • good
    • 3

昭和天皇は反対派です

    • good
    • 4

どうしてそんなことを思ったのか。


昭和天皇は、一応曲がりなりにも日米の状況を把握していたので、アメリカとの戦争には反対だったはず。
軍部をはじめとした当時の権力者どもは、天皇を絶対的な権力者と定めておきながら、そのくせ天皇の命令に対しては完全な無視をあたりまえのように行っていた。
こうした状況に対して、気弱な天皇は何も言えないという有様が続いていたのだ。
    • good
    • 1

勝てるなんて思い込んでも無いし、そもそも戦争に反対していたんですよ。


どうして戦争に突入したのか、検索しながら勉強してください。
    • good
    • 5

御前会議で、東条などの交戦派がうまい具合に言い包めたからでしょう。


ですが天皇は、内心は疑心暗鬼で大丈夫なのかと思ってましたよ。
立場上口に出せなかっただけでね・・・
    • good
    • 2

思い込んでなどいません。

    • good
    • 2

情報不足と自意識過剰

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!