新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

義理父宅にテレビの録画媒体がなかったので、プレゼントと思い初売りでアイオーデータの2TB外付けHDDを購入したところ、取り付けようとしたらモデルが古いのか、アクオスの32型なのにUSB端子がなくつけられませんでした。(番組表を開くと映像の音声が途切れたり、世界の亀山モデルとかってシールが貼ってましたけど、そこまで古いとは)つまり、録画できないということですか?USB端子をHDMIに変換するアダプターってありますか?あったら録画出来るようになりますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

具体的な機種名を調べて、それで検索して仕様を確認するといいでしょう。

USB端子がなければハードディスクは接続できません。HDMIから変換しての録画もできません。
    • 0

HDD接続でHDMIは使いませんよ。

アクオスシリーズにくわしくありませんが、
古いものであれば、そもそも録画機能がないか、
USB接続ではなく専用のHDDを装着するタイプか、
LAN接続するタイプか、
ということも考えられます。

テレビの説明書を見るとか、
型式からweb検索すれば情報は見つかるとは思います。
    • 0

古いテレビなので、USB端子が無いのでしょうね。

だから、そもそも録画機能が無いテレビ。

TVを録画できるようにしてあげるなら、外付けHDDではなく、ブルーレイレコーダをプレゼントしてあげてください。
ただ、古いTVだとHDMI端子がないこともあって、この場合は、ブルーレイレコーダと接続できませんので、レコーダと新しいTVをセットでプレゼントということになりますね。
    • 0

古いというより、シングルチューナーモデルで録画機能を持たせてないモデルだと思います

シングルチューナーで録画機能を持たせても、録画している番組しか見れませんからね
トラブルのもとです、正確には型番確認しないなんとも言えないですけど

いろいろ投資するより、録画ができて、Androidが入っている新しいテレビの方が良いかもしれません
    • 0

>録画できないということですか?

取説に録画対応方法とかの記載がなければ無理です。
USB端子があっても無理ですから。USB端子がないなら、ほぼ確実に無理ってことでしょうけどもね。

>USB端子をHDMIに変換するアダプターってありますか?あったら録画出来るようになりますか?

ありますけども、PCで使うためのものであり、録画とかはできませんよ。
PCで使うにもドライバを入れないと無理だし、テレビにドライバーなんてものを入れることはできない。
厳密には、HDMIもインとアウトがあるからね・・・
テレビ側は、HDMIは、インのみですから、アウトはできなかったりしますしね・・・
    • 1