教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

私はYoutubeを見る程度で、ゲームもしません。仕事に使うだけです。
できれば解像度:1920x1080よりも大きなのをHDMI接続で使いたいです。

質問者からの補足コメント

• 5台経験してます。

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/03 08:35
教えて!goo グレード

A 回答 (10件)

>>眼力・・国産の富士通かパナソニックでしょうか? 今は富士通です。

そうですね。パナソニックの中古がいいかもしれません。
ヤフオクの画像で見て、綺麗なもの、説明文にも「新品同様」って書かれているような中古ノートを選べば、トラブルにぶつかることはまずないと思われます。
また、業者の出品であれば、問題があったら即交換してもらえます。

私のノートパソコンは、ヤフオクで中古購入したLet's Noteです。
オークションではなく、即決のものを落札しました。
ちょっと価格を抑えたので、外装にちょっと擦れがありましたが、ほぼ綺麗なものでした。
業者さんがHDDをSSD 256GBに換装して出品されていました。メインメモリーは4GBと少なめだったので、Amazonで4GBのメモリを購入して8GBにしています。
そして、外付けモニターと外付けキーボードを接続して使っています。
ノートの画面は小さいから見ずらいですし、キーボードは本体のものよりも、これまで使い慣れたものが打ちやすいのでね。

その後、頼まれて知人用にも、中古のLet's Noteを落札しました。
こっちは、購入金額をちょっと上げたので、マニュアル付きで、見た目は新品同様って感じのものでした。
こちらも、問題なく使えました。
    • 0
この回答へのお礼

実は私もDELLのデスクトップ1台を除き、中古のPCしか買ったことがないのです。東芝2台、富士通1台、HP1台(これは本体のみのPC)

再度有難う御座いました。

こう言う質問している人には中古はお勧めしません

この回答への補足あり
    • 2

中古は基本的にお奨めしません。

どうしてもと言うのであれば、官公庁が定期的に入れ替えていますので古いモデルは
払い下げがありますので、それを狙った方が良いです。
払い下げと言っても官公庁が直接一般向けに行うのではなく、業者が買い取る方式の
払い下げですので、その業者が一般へ販売する物です。
但し、いつ行われるかは判りませんが。
一般の場合はしっかりしたパソコンショップから購入した方が良いです。
個人売買(メルカリやオークション)は状態の保証が有りませんので最もお奨めしません。
    • 1
この回答へのお礼

払い下げのをアマゾンで買いました。
有難う御座いました。

ノートよりデスクトップの方がいい。

モニターいくらでもデカク出来るし、本体壊れてもその部品だけ取り換えればいいので半永久的に使えるし、部品交換も安い。
ノートは壊れたら、本体丸ごと買い替えだからコスパが悪い。
モニターの中古とかも1万円もしないであるからね
コスパがいいのはデスクトップのBTOパソコン
同じ値段ならデスクトップの方が性能もいいし
    • 0
この回答へのお礼

>モニターいくらでもデカク出来るし
普段はHDMIでモニターに繋げますが

>デスクトップのBTOパソコン
今見たら高かったですが、私はCPUとメモリ8GBの指定くらいで、USBでSSDを外部記憶に使おうと思ってる程度です。

中古といっても、ピンキリ

数年の使い捨てで購入するのか。それとももう少し長く使う気でいるのかによりスペックはかなり変わってくるからね・・・

Windows11で利用するなら、動作するスペック以上が必用となる。中古だと、まだまだ少ないのも現状。
中古の大半がリース落ちの中古ですから、リサイクル費用を支払っていないものが大半ですから、廃棄のときにリサイクル費用を支払わないといけませんので。

新品なら、個人向けなら、リサイクル費用が支払い済みですから、廃棄のときも、メーカーに電話とかで楽ですけどもね。
    • 0

自己責任で使う事ができるなら中古でもOK。

自己責任を負えないような人に中古PCはお勧めしません。

「どうしても業務でパソコンが必要ですが予算があまりありません。
 中古パソコンでお勧めな物を教えてください」
という相談には、ハッキリ
「業務で使うパソコンに中古は薦められません。
 何かあった時に責任負えないでしょ?」
と答えます。

・・・

購入した当日に壊れても泣かないメンタルと環境があるなら、中古でも良いと思います。

今どきのPCでフルHDまでしか表示できないHDMI出力の製品なんて無いから、
好きなのを選んでいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

3840*2160大丈夫ですか? とは言い切れないのでスペックを確認しないとでしょうね。

中古は保証がないし、パソコンは高度技術品で壊れやすい。

僕はエプソンダイレクトで3年の保証していたが、HDD修理
で、宅配屋さんがとりに来て、1日修理で3日目には戻った。
しかし、保障迄入れると10万近いので、

1昨年、アマゾンでHPノートの6万にした。マイクやカメラ、
WIFIなど、エプソンでは別売部品も全部内臓でした。
もう1年保証は切れたが、元気に動いている。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

HPの本体のみのPC使ってますが、USB6個全てがガタついて接触不良です。
もう買いたくない。

「中古がダメ」というのではなく「PCに対する知識が不十分な初心者は中古を買うのがダメ」という事です。

メーカーの保証期間が存在しないので、故障したらメーカーに有料修理を依頼するか諦めて自力で何とかするしかないのですから。

何かトラブルが起きた時に、自分自身で対処できるだけの知識と技術があるのでしたら、中古を購入するのに問題はありませんので。

メルカリやヤフオク等の個人間売買で「初心者にオススメ!」とか宣伝しているのは信用ならないのですよ・・・売り抜けて後は知らんぷりをする輩が多いのでね。

目的・予算・希望等がしっかりと定まっているのであれば、先ずは価格.com等の比較・検索サイトを使って色々と見比べてみるのが良いと思います。

・価格.com:ノートパソコン
 https://kakaku.com/pc/note-pc/
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

中古といってもピンキリですからね。

値段次第です。
    • 0

中古のノートを買う場合、問題ないモデルを選ぶ眼力があるか、問題あっても自分で対処できるのであれば、新品買うよりもずっと安く買えます。

中古で売却する人は、もっとスペックがよいノートを買ったから、前のが不要になったとか、売りたくは無いけど、金銭的に困ったから、しかたなく売却ってのもあるでしょうね。

ちなみに、ノートの画面はちいさくても、画面の大きな外付けモニターを用意してHDMIなどでノートに接続すれば、大画面で使えます。
    • 0
この回答へのお礼

眼力・・国産の富士通かパナソニックでしょうか? 今は富士通です。
HDMIで3840*2160で使いたいです。仕事用なので。
今は23.8インチを使ってますが、不足なので。