アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

函館~札幌間のキーポイントなら需要あっても、その並行在来線は廃止か三セクになり大幅値上げですから、沿線住民の多くは反対

関西とか中部ならまず99%以上は飛行機でしょうから、あんなのできてもなんの関係もない、また無駄なものが一つ増えたなぁ程度

関東からもほとんどは飛行機でしょうし

北東北、南東北あたりの一部が使う程度でしょうし

まぁ1時間に1本以下の本数でも乗車率50%以下ですから、札幌までのびた所でたいしてかわらないでしょう、単に函館北斗からも客が乗ってくるってだけで。

コロナ禍みたいに乗車率2割程度の新幹線ならば、別に4時間、5時間乗ってても快適でしょうが、乗車率4割あたり超えたら2時間のるだけでも不快だし、ましてや隣の席に客なんかいたら1時間のるだけでも嫌だし。

その点、飛行機なら実際にのる時間なんて1時間30分程度だからね。

さらに飛行機なら7000円程度~大手でも2万円程度

安さも速さも飛行機なら新幹線のメリットがほぼないしね。

A 回答 (4件)

新幹線が通れば、人が来て街が潤うという幻想を信じているからです。


政治家も「我田引鉄」で票になるし、支持する土建屋も儲かるという利権が温存されている限り、新幹線神話は続くでしょうね。
    • good
    • 5

え?


東海道新幹線だって1%も恩恵を受けてないよ。
数字を出すなら正しい数字を出しましょう。
じゃないと
「統計を舐めるな」
と言われるだけだからね。

目的地への移動という点では鉄道は安定かつ大人数の移動ができます。
エネルギーロスも少ない。
搭乗手続きなど煩雑な過程を経ないで気軽に利用できる。
……など多数のメリットがありますよ。

多角的に物事を見ることができるよう努力してみましょう。

・・・

で、質問者さんは、何を解決したいのでしょうか?
ここは問題を解決するためのアドバイスをもらう場所です。
主張や同意を目的で投稿されているのであれば、お門違いですので即刻質問を締め切って5チャンネルや自身のブログやSNSなどで発言するようにしましょう。
    • good
    • 17

札幌冬季オリンピックに賭けるみたいだw

    • good
    • 0

質問者さんの指摘にほぼ同意です


ただ昨日今日のように大雪で飛行機が飛べないとき新幹線の一定の有効性は示せたのではないでしょうか
どうしても飛行機が飛ぶまで待てないという方もいるでしょう

>東海道新幹線だって1%も恩恵を受けてないよ
確かに乗客数を単純に見れば人口の1%はないかもしれないが、乗客は全国の経済に必要な仕事で往復している人も多いので恩恵は計り知れないことは理解すべきでしょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!